※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、水の味が嫌いで水分補給が大変です。お茶や野菜ジュースもダメで、炭酸飲料も無理。でも水分は必要で、喉が渇くと辛いです(T_T) 解決方法はありますか?

つわりがひどかった方にお聞きします

今妊娠7週6日ですが、水の味などは大丈夫でしたか?

私は調子がいい時は全然大丈夫なのですがそうでない時は水の味がどうやらダメみたいで、水分補給するとどうしても気持ち悪くなります。
そこで、お茶などにしてみたのですがお茶もダメ。野菜ジュースなどもダメ。炭酸飲料などもシュワシュワの炭酸でごまかせるかと思ったのですが、飲んで少しすると気持ち悪さがこみ上げてきて飲めません(T_T)

だけど、水分はとらなきゃいけないので毎日飲むのが嫌になりながら飲んでいます

つわりの波がおさまっている時はここぞとばかりに飲むようにしているのですが、最近は暑い日が続いてどうしても喉はかわきます(T_T)
だけど気持ち悪い時に水分をとるとよけいに気持ち悪くなって、どうしたらいいのかわからないです(T_T)

先輩ママさんたち、今現在同じ悩みを抱えているママさんたち、なにか解決方法?などないでしょうか?

コメント

空色のーと

つわりの時期は、私はカルピスウォーターばかりでした(*^^*)

お水やお茶、マズイですよね💦

ゆみりんまめ

私も、カルピスとなぜかレモンティーしか受け付けませんでした😵💧
レモンティーはカフェインが気になったので、薄めて飲んでましたよ!

a1028

アクエリアスとかレモン系の飲み物とかどうですか??あとは果物やゼリーで補ったり💡

つぼみ

回答ありがとうございます(>_<)
今までは普通に飲めてたのに、妊娠してからはほんとにマズイです(T_T)

カルピスウォーター美味しそうですね♡
気持ち悪くなるのが怖くてまだ清涼飲料水などは試してないのですが、カルピス大好きなのでいつかためしてみたいです(*'ω'*)

つぼみ

カルピスの方二人目ですね♡
カルピス大好きなので少し期待もてるかな…?♡
ありがとうございます♡

まーこ2児mama

何を飲んでもダメな人もいますよ。悪阻が酷くて水分摂れなくて入院する方もいるので、あまりひどい時はお医者さんに相談してくださいね

つぼみ

すっかり忘れてて今思い出したのですが、妊娠発覚前吐いてばかりだった頃にポカリスエット飲んだ時はたしかにスッキリして飲めた気がします…!
果物は高くてなかなか手が伸びないのですが、赤ちゃんのためにうだうだ言ってられないですね(>_<)
今度水分の多い果物をいくつか買ってみます♡

ふくすけ

今8週です
つわりは昨日までピークで今日やっと1日普通に過ごせましたのですごーくわかります。
わたしも水分補給困りました!
やってみて良かったのは氷(スーパーやコンビニで売ってるもの)を細かく割って食べる。
あと果汁の多い果物(スイカ、パイナップル、びわなど)で水分補給してました!
参考になればよいのですが(*´-`)

ちんみー

お気持ちすごくよく分かります(>_<)
私もまったく同じでした。
お水もお茶もジュースもだめで唯一、三ツ矢サイダーだけは少しなら飲めたんですがそれでも足りなくて脱水症状になり点滴を何度か打ちに行きました(;´Д`)
フルーツからでも水分取れるからと、何とかいちごやりんごを一つ二つ食べる事もしました!
フルーツやゼリー等は食べれますか?
もし平気ならせめてそこから水分とる事もできると教わったのでやってみてください☆
この時期辛いと思いますがあと少しと思って頑張りましょう(^_^)

つぼみ

入院だけはぜったい嫌なので、水分とって気持ち悪くなってもじっとこらえるようにしてます(T_T)
でも、あまりひどかったらやっぱりお医者さんに相談してみます(T_T)

ちびっこmama

私も初めは何を飲んだら大丈夫なのか、かなり試しましたよ!
いつもの麦茶もだめで、14wあたりからほうじ茶なら飲めることがわかりました!
大好きな牛乳もつわりでダメになり、乳製品をとると悪化していました。

体調にもよりましたが、つわりピーク時はアクエリアスとレモネードがわりと飲めました!
友達は氷をよく舐めて喉を潤していたそうです。

水分がうまく取れず、吐きづわりで体重も減ったので7wから点滴をしてもらいました。
あまりにも辛いようでしたら、医師に相談されるのもおすすめです。

一気に飲んだりすると、余計気持ち悪くなるのは20wの今もです。
なので、気をつけてください!

つぼみ

氷はやったことないです!!
そんな手があったとは…!
氷やってみます♡

スイカは昔から苦手だしパイナップルの缶詰がちょうど家にあるので食べてみます♡

つぼみ

三ツ矢サイダーはスッキリしてて喉ごしも気持ち良さそうですね(*'ω'*)
味濃いめの炭酸ばかりだったし、三ツ矢サイダーを旦那に買ってきてもらおうかな笑
やっぱり点滴や入院も頭にいれておいたほうが良さそうですね(T_T)

ゼリーは無理なので、フルーツで試してみようと思います(>_<)

∞まぁみん∞

水もお茶もダメで、ポカリとか炭酸飲料ばかり飲んでました。
炭酸飲料より炭酸水とかの方が良いんですけど、飲めなくて辞めました。
あとはトマト食べてました。

つぼみ

スポーツドリンク良さそうですね♡
氷も試してみます(*'ω'*)

次回の病院までに気持ち悪さが悪化すれば検診日を待たずに病院へ向かおうと思います(T_T)

つぼみ

スポーツドリンク人気高いですね(>_<)♡

野菜から水分補給…!
これまた全然頭になかったです(T_T)
試してみようと思います(>_<)

黒猫

つわり辛いですよね~。
私も6wぐらいから水分も満足に取れない状態になり、14wの今も昼~夜寝るまで嘔吐やムカムカに苦しんでいます。

私は心拍確認直後から嘔吐回数が増え、寝たきり生活になって行きました。
水は変な味がして飲めなくなったので、ポカリを寝室のベッドに持ち込みチビチビ飲んでましたが、最終的にはそれもほとんど飲めなくなり、つわりで受診し尿検査でケトンプラスでした。漢方が処方され、点滴にしばらく通いました。
かかりつけの産婦人科は近所ですが、毎日か1日おきに通うことすら辛く限界を感じていた頃、話しやすかった看護師さんに弱音を吐くと、体重が何キロ減ったか、最近の尿回数は…?等聞いてくださり、先生に相談しとくから入院しようね…と話しを先生にしてくださり、その次の日の朝から10日間の入院をしました。

頑張っても飲めない、食べられない…本当に辛いですよね。
妊娠前は食い気だけが取り柄な私でしたので、辛いという一言では片付けられませんが…。
まずは受診され相談されてみてはどうでしょうか?

私自身、先生から言われましたが、つわりもここまで来たら立派な病気だからね…と。

私をはじめつわり重い仲間はたくさんいますよ(^^;
長い長い道のり、励まし合って行きましょうね~。

うさぴょん♡

私も、水ですら駄目な時もありました。
つらいですよね。
アクエリアス、結構いいですよ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ✩‧₊˚
あとは、りんごジュースですね♪
頑張って下さい(▰˘◡˘▰)

ゆったん(*^^*)

私も何も飲めなかったです(TT)
その症状が現在も続いているので、すごく辛いです(TT)

今まで飲んでいたお茶や水もダメで、なにを飲めばいいのか、すごく悩みました(TT)
最初は冬だったので、脱水の心配とかはそんなになかったのですが、やはり水分は大切ですよね。
私は、アルカリイオンの水を氷でキンキンに冷やしてレモンを少し入れて飲んでいました。
色んな水を飲み比べてみましたが、他の水はダメなのに、何故かキンキンに冷えたこれだけは唯一いけました!
冷たい飲み物はあまりよくないのはわかっているのですが、何も飲まないわけにもいかず…。
あとは、点滴ですね(TT)
点滴すれば、脱水は防げると思います。
今は、麦茶を無理矢理飲んでいますが、やはり飲み終わったあとの味が気持ち悪くて…。
吐きづわりは終わったので、吐くことはないのですが、早く口のなかが、スッキリする日が来てほしいです(TT)

みれママ

水、私も駄目でした!
最初お茶に違和感を感じて、水にしたら違和感。
で、実家に帰っててたまたま緑茶があったので飲んでみると『これだ!』ってなったので5ヶ月ごろまでは緑茶で。しかもなぜか『おーいお茶』のみ。
ポカリもたまに、飲んでました。

あーちゃんたん

私も飲むものって苦手だったので、トマトやグレープフルーツやスイカやメロンで水分とってました❢❣
食べながら水分取れるのでとても良かったです❢❣参考までにどうぞ~(♡˙︶˙♡)

つぼみ

スポーツドリンク良さげですね(*'ω'*)♡
ケトンプラスってなんでしょう?(T_T)

つわりはものすごくつらいですが、頑張りましょう(T_T)

つぼみ

スポーツドリンク買ってみます♡
リンゴジュースは旦那が買ってきた100%のものがあるので飲んでみますね(*'ω'*)

つぼみ

さっぱりとしたレモンを混ぜるって方多いですね(*'ω'*)
試してみます♡

麦茶や十六茶は後味がダメですね(T_T)
つわりが終わるまでお互い頑張りましょうね(>_<)

つぼみ

やっぱりお水ダメですよね(T_T)

緑茶は私ダメだったので、ポカリを飲んでみようと思います(*'ω'*)

つぼみ

水分がたくさんとれる食べ物を極力とるように心がけてみようと思います(>_<)

はぁちゃん ♡

妊娠悪阻で入院しました!

何も食べれず水分まで
とれなくなってしまい
検診に行ったら即入院レベルと言われそのまま入院しましたw

入院が嫌で嫌で
すぐに退院しましたがw

私の場合は水が飲めないなら
氷はどーかなーって思って
氷しゃぶってたらものすごく楽でした💓💓
体が冷えると心配でしたが
水分とらない方が危ないから
大丈夫だよと先生に言われました!

もうつわり中の救いは
とりあえず氷でしたよ!!

黒猫

ケトン値は尿検査や血液検査でわかるみたいです。

つわりがひどく水分や食事がほとんど摂れなくなり、栄養が取れず飢餓状態になっているとプラスが出てしまい、点滴治療などが必要になります。

つわりでケトンが出る方は珍しくはないと思いますが、あれは本当にキツイです(TT)

つぼみ

回答がものすごく遅くなりすみません><

ケトンについて詳しくありがとうございました(*´艸`*)