※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

世帯年収に関するママリや知恵袋の意見に疑問を感じています。自身の世帯年収と比較し、子育てや将来に不安を感じています。実際の統計とネットの情報の乖離に驚き、現実を知りたいと思っています。

ママリや知恵袋の世帯年収書込みに関して!

この度2400万の住宅ローンを組んだので
ママリや知恵袋を参考にして情報や回答みてると
世間の実態とほんとに合ってるのか疑問を持ちました!

世帯年収600万で子育ては無理とか有り得ないなど。
本当に厳しい意見ばかりで驚きました。
最低世帯年収800万は必要とか書いててそれは
難しすぎるだろ!と思いました笑

うちの夫は28歳で年収430万です。
平均年収くらいかな?と思ってたのですが
これもネット内では低すぎるようでした。
20代後半で夫600万とか訳がわからない。
一応、一部上場企業勤務の夫でもこれなのに
皆いったいどんだけ稼いでるねん!と
びっくりしてます。

私が稼げても200万がいいところです。
それでやっと世帯年収600万。。。
2人欲しいなと思ってたけど意気消沈してます。
本当の実態を知りたいです。
国の調査結果とネットの結果が本当なら
そりゃ人口減少しますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収700万くらいです!
今は夫の年収400万円と私の育休手当だけで2人子供育ててます!
都会ではないので何とか生活できてますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    世帯年収700万は確実に要りそうですね!参考にさせて頂きます!

    • 3月13日
なー

住む地域によるかなと思います😊
私は都内なので、3階建ての3LDKという小さな家ですが、6000万円かかりました😅
600万円だと正直ローン厳しいですね😇

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    6000万は流石に。。
    東京価格ですかね。
    子供1人でも難しいと思いました(~_~;)

    • 3月13日
ゆめ

本当住む場所によると思います!!
うちは世代年収600ちょっと、私は専業ですが、子供2人いて毎日うりゃーおりゃー早よ着替えやーそこのおもちゃ片付けなさいよーあ、うんち漏れてるぅぅとか叫びつつ🤣、可愛い可愛い宝物たちとハッピーに暮らしてます!!🥳🥳
田舎だから成り立ってると思います笑

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    旦那様のみで600万はすごいですね!!うちがそこまでいくのは40歳手前だと思います。。
    ハッピーになりたいですが
    なかなか難しいようですね。
    参考にさせて頂きます!

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万ちょいです🙂
夫の残業ありきでなので、異動になれば100万くらい減りそうです😂
家のローン15万弱と毎月の積立が夫婦合わせて20万ほどでこの1年くらい貯金はほぼできてません💦
世帯年収600万あれば公立の学校へ行く分には2人育てられると思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    夫は全く残業ないので
    期待ができず。。
    積立20万は貯金と同じようなものではないのですか?
    いずれにせよ我が家と違って凄すぎると思いました。
    もう少し収入上げれないか考えてみます。

    • 3月13日
deleted user

私も28歳です!
私の地元の友達だと、多分400万くらいが平均です。
わたしは歳上好きなので学生の頃から付き合う人は30代以上の高収入が多かったですが、みんな20代の頃は年収少なかった(500万くらい)と言っていました。
その方達の20代の時の職業は会社員や勤務医、自営業の2代目とかです。

私が働いていた会社はインセンティブが大きかったので2契約取れると600万くらいにはなりました。

ということで、私の感覚だと20代後半男性は400万〜600万くらいが平均かなと思います。

ですが、旦那さんの年収がそれくらいならわたしは正社員を続けている(実際一馬力1200万超えるまでは正社員共働きでした)と思うので「子育てに800万は必要」というのには納得します。
今は物価も上がっていますしね。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    なんというか皆凄すぎて
    びっくりしました。
    やはりそのくらいは必要なのですね。
    参考にさせて頂きます!

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

地域は北陸で田舎です💦
車もないと生活できない所にいます。
世帯年収は800〜900万ほどです!
住宅ローンは3500万です!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    世帯年収はやはりそのくらい必要そうですね。。
    なんとも難しい世の中ですね笑

    • 3月13日
deleted user

夫の年収が600万なくても、夫婦で400万ずつ稼げば世帯年収800万、子供2人のケースは結構多いのかなと感じてます!

20代後半で600万稼げるのは少ないと思いますが、学歴や業界、職種によってはそんなに難しくないとも思います😊

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    夫の学歴は高卒なので
    600万は残業+夜勤でないと厳しいかなと感じてます。
    私が400万稼ぐのもかなり
    難しいので頑張って世帯年収700万目指して頑張りたいと思います。

    • 3月13日
レンコンバター

家賃と物価次第かなと思います!
結局は人と比較せずに年間ご自身がどれくらい貯金できるか、するつもりがあるかなんだと思います。

教育費や老後資金の目標額にもよりますよね🤩

ご主人の収入はとても立派なので奥様が子育て落ち着いたらもう少し稼げるように資格とったりして支えることができるかで大きく変わる部分でもあります👌

7791

国が発表している児童のいる世帯の平均年収が確か810万くらいで、給与所得の平均が700万くらいだったはずです。
なので、都市部だともっと高いでしょうし、地方ならもっと低いのかなと思います。
あと、児童がいる世帯でも、親の年代には差があるので、20代前半と、30代後半では、収入も違うだろうなという印象です。

ママリノ

28歳430万は、極端に低くはないけど
そこに妻400万だと世帯年収800万超えます。
一馬力800万は一般的には少数でしょうが世帯800万は私の地方の地元でもぜんぜんいます。

ごく普通の女子大→金融で新卒から働いてる友人たちも400+400とか500+300とかそんな感じですよ。

  • ママリノ

    ママリノ

    ちなみに夫も一部上場大手企業、28歳のときは500万ちょいでした。
    10年たち、いま38歳ですが1000万超えてます。
    今からじゃないでしょうか。

    • 3月10日
a.

うちは夫だけで年収1200万とかですけど、夫は40歳過ぎです。ギリギリ児童手当貰えないし、保育料も高いし、税金払い損感強いです😭
2人目は夫が40過ぎてからの子だし将来心配すぎます🤯
なので、年収がそれくらいでも、若さって最強だと思っていて、むしろ羨ましいです✨
子どもが独立しても、まだまだ稼げる年齢ですよね?
あまりそういう情報に流されず、ご自身の生活に合ったライフプランを考えましょう!

deleted user

430は決して低くないと思いますよ😊
地域にもよりますが、こちらの田舎ではむしろ高い方です。

主人は460万(39です)、プラス私が360万もって帰ってるので(30です)世帯800万超えてます!
車二台必須の田舎です。

住宅ローンは2,200万組んでますが、車と奨学金あるので月10万は返済してます。
生活は貯金もできてるのでまぁ多少の娯楽に回せるくらい普通かなと思ってます😊

子供は二人までの予定です🙋‍♀️

ちゃちゃ

都心です。
28歳のお給料、そんな感じじゃないですかね。

でもお給料上がりにくい時代だから、
2人で稼いで、30くらいで世帯年収1000万、子ども2人、みたいなパターンが多いように見えます。

おうちのローン2400なら平気だと思いますよ。

マウント取りたいだけですよ😅

deleted user

私28歳で480万、旦那620万です!
首都圏なので世帯年収高い方ではないですね、、
物件自体5000万超えてしまうので、、、😭

はじめてのママリ

田舎だから成り立つといってる方いますが田舎だからこそ600万では成り立ちません💦
田舎だからそもそもクルマ1人一台必須になります・・・
寒い地域なので冬の電気代はすごいです・・・
夫の稼ぎは諸々合わせて年収400万くらいしかならないので私も共働きフルタイムをしてます。
本職だけで言ったら360万くらいにしかならないので🌀
私は奇跡的に400万以上稼いでるので年収800万を超えますがカツカツで生活しています💦
子供が2人までは兄弟のいるいないで大きく変わると思うのでどんな年収でも産むのはわかります✨
ですが、それ以上となると訳が違うなと・・・
親の援助があったりするなら育てられるのかもしれませんが親の援助はないに等しいですし・・・
それに田舎だからこそ大学に行ったら家賃もかかります🌀
そんなの無理です😩

deleted user

首都圏や都会の方が多いのかなー?と思ってます。
我が家は田舎で公務員の夫の年収は500万ちょっとで平均だと思います🤔
430万の時に住宅ローン2500万組んで、車2台所有してます🚗
車両保険は2台で5千円の格安です♡

はじめてのママリ🔰

主人のみ、33歳、700万です。
世帯収入600万あれば2人目全然ありです!!!
住宅ローンも低いですし素晴らしい‼️‼️
我が家なんか3900万の住宅ローン抱えて2人います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに福岡です💦

    • 3月10日
ママリ

生活環境や希望によるのかと!
600万で子供2人なら普通に生活できると思います。
ただ、子供の習い事とかたくさんはできないし、自分達の老後のお金のことを考えると大学は奨学金でお願いするなど可能性はありますよね!

何もかもさせたい、旅行も行きたいし、物欲もあって余裕もって暮らしたい!
みたいな感覚の方にとって600万で子供2人は有り得ない。無理。ってなってしまうのだと思います!

なのであまり気にせず、自分達の物差しで決めたらいいですよ😊

はじめてのママリ🔰

自身の話ですが...
新卒で年収430万(30歳で700万の給与テーブル)でした。
ただ退職して、転職したら年収250万程度になりましたよ。
今は起業しているので、年収4桁です。

四大卒で、30代半ばです。
周りをみていても世帯年収は800万以上はそこまで、そこは問題なくクリアできるイメージです。


ちなみに主人は20代半ばで600万、今30代前半で4桁ですね。
都市部に住んでます。

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいです🤣
大学資金とかなんだりしてあげるならそりゃ何千万貯めててあげるのに必要かもしれませんが、そんな高収入な方がそのへんゴロゴロいるとは思いませんけどね🤣ママリはさぞ裕福でそういう風に育てて貰った方が多いんでしょうね🤣🤣我が家は将来子供達が大きくなったとき現金あげない考えでまとまってます。大人になって、お金あげてロクな大人にならない、お金のありがたみが分からない子になる。という主人の考えです。もし大学まで進学してお金が必要ならその時はまた考えますが、お金をあげるために貯めるは違うっと言ってます。それには私も納得しました。

ご主人さんも若いのに一生懸命働かれて世帯年収600万も凄いと思います🫶2人目頑張ってください✨

のん

うちは地方都市住まいですが、共働きがかなり多いです。
夫婦で400万ずつ稼げば800万になります。
国が発表している子どもを扶養している子育て世帯の平均所得は750万です。
800万は決して大袈裟ではないと思います。

厚生年金も二人分、子供産んでも育休の給付金もらって休めます。

deleted user

本当の実態ってそもそもなんなんですかね⁇
自分の思う平均と掛け離れている結果が出ると、それは違う!おかしい!と思うのだろうし、、
私の感覚だと一部上場28歳430万は少し低め、200万はかなり低めだと思いました。

み

子育て世代、ひとまとめにすると国の調査やママリの状況で合ってると思いますが、住む地域や年齢によって大きく違うと思いますよ。
初産が平均31歳くらいだったはずなので、28歳でお子さんがいらっしゃるのは全国の平均と比較するとお若いかと思います。その分、収入が低くても仕方ないですし、難しいと思っても当たり前かと思いました💦

私がちょうど平均で産んでて、周りもその年代の多い地方に住んでます。31歳出産だと女性でも卒業してからある程度稼げるようになってから出産になるので、年収400とか500くらいにその時点でなってるかと…
産後も引き続き働く方の方が多いです。なので、地方ですが、30代旦那さん500万とか600万、奥さん時短で300〜400万とかってケースが多いのかなーというイメージです😊

ちなみにうちの夫はママリさんの旦那より遥かに年齢高いですが、コロナでかなり年収が下がり、たぶん同じくらいです😂
私が600万くらいなので、子供2人でも生活はなんとかできます💦

miiiiii

一部上場企業に私も勤めてます。
うちの会社は入社から2ランクほどは、毎年基本給5000円ほど上がりますけど、3ランク目からは、ランクが上がらない限り、基本給は1円も上がりません。私は何年上がってない事か、、、
ママリだと、都心でその年収は低いですって言い放たれるレベルです🤣
私はずっと今の会社なので、ママリ初めてから、世間知らずだったんだなと思いました。

28歳ですよね?
まだまだこれからだと思います。
上を見ればキリがないし、下を見てもキリがないです。
600万で子育て無理なら、ほとんど無理じゃないですか?
一部上場企業なら、見えない部分の福利厚生とかよくないですか?

はじめてのママリ🔰

あれって全国平均じゃないですか?
子育て世代の世帯収入800万くらいが平均だったと思うので、田舎だと400~600万が占めてて、都心だと1000万以上が占めてて、平均800万ってことかと✨
うちはベッドタウンですが、都心の同級生は自分より100万以上は年収良さそうでしたよ🙆
ママリさんが苦労を感じていないのなら、その地では平均以上の稼ぎなんじゃないですかね✨

あとは年齢ですね
38歳と28歳じゃ違って当たり前です😂
奥さん正社員なら世帯600~800万は行きそうですが、扶養内とか専業なら、400~500万で、その分家計管理頑張ったらいけるとかもありますよね
正社員同士だと時間ないので、そこにコストかかってることもありますよ😅

もかこ

他の方が仰ってる通り地域によるかと思います…
地方住み、夫婦ふたりとも24歳、共働きで世帯年収550万ですが、2500万のフルローン通りました!


うちはまだひとりっ子で、2人目だと毎月の貯金は減るかなと思いますが、不可能では無いと思います!

ママリ

ママリ、お金の話にめっちゃ厳しいですよね😂
住んでる地域、子供の教育レベルにもよりますが
年収600万で子育て無理とか
子供が惨めとか言われた事あります😂
逆にそんだけかけても生活できない方が惨めだよ!と言いたかったです😂

まあこう言った話に食いつく人は お金の話が好き、経済力に自信ある人が多いんだと思います😓

うちは年収600万専業主婦ですが
子供もいてローンも払って車もあるけど
別に旅行も行けるし何も困ってません💡
ローンの工夫をしたり
日々の生活も
ちゃんと締めるとこは締めてますけどね!

私もローンの質問したらボッコボコにやられたんでもうママリでは二度とお金の相談しないでおこうと誓いました😇

相談するならファイナンシャルプランナーさんなどプロの方に家計見てもらった方がよっぽど信憑性があります😊