※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
妊娠・出産

妊娠37週で呼吸するたびに右下の肋骨が痛む症状について、肋骨神経痛の可能性があるか不安です。左側も痛んでいたが、右側は常に痛むため心配です。

妊娠37週になった今日、呼吸をするたびに肋骨(右下側)が痛みます。
これは一時的なものなのでしょうか。
出産するまで続くのですか…!?

ネットで調べましたところ、肋骨神経痛などと出てきました。
原因はそれだとして、これが一時的なのか続くのかがわからなくて不安です。
経験された皆様、イイネでもコメントでもどちらでもかまいませんので教えてくださいませ!

ちなみに、妊娠中期からは横になるとみぞおち左側が痛むので、フラットな状態では眠れずいつも布団やクッションで15〜30度程の角度で寝ていました。
それでも左側を向いて寝ると痛みが増すので、仰向けか右向きで寝ています。
左側が痛むのは、食後と横になった時でした。

今回右側は何をしていようが、どの体制だろうが呼吸をするたびに痛みます…。

コメント

もうふ

妊娠後期に肋骨が痛む事はあったけど、一時的なものだったよ!

もうふ

妊娠後期に肋骨が痛むことがあった。
日によって、または食後のみなど時間帯によって痛みはあったり、なかったりだった。

もうふ

一度肋骨が痛み出してからは、出産するまで痛みが続いた。

もうふ

出産してからも痛みが続いた。

もうふ

妊娠中、息をするたびに肋骨が痛むと思ったらヒビが入っていたり骨折していた。
(激痛ではなく、明らかに骨折していると気づかないレベルの痛みだったにもかかわらず)

もうふ

妊娠中、肋骨が痛むなと思っていたらどんどん痛みが酷くなりいつのまにか骨折(ヒビ)していた

Livi

私は痛みと言うより、内臓が肋骨に挟まって痛い?違和感?という感じでした…
産後はあまり気にならなくなり、2人目の今は全くないです🙄
先生から、腎臓が肥大していると内臓が圧迫され、そういう痛みが起こりやすいと聞きました…

• もうふ

もうふ

左側がそんな痛みです!
    内臓がはさまっているような、つねられているような痛みです!
    たまに痺れたり、ビリッと電気がはしるような感じだったり。

腎臓が肥大すると痛みやすいのですね😳
    調べてみたら、ヨーグルト、インスタントコーヒー、塩分など私が摂りがちなものがあって原因はそれかもしれません😖
    気を付けてみます😢

• 3月13日
シンママちゃん👶🍼

私も右下側痛むので調べたんですけど子宮がでかくなってそれで肋が圧迫されて胎動がある耽美に圧迫されるという感じらしいです!💦なので出産まで続きますね💦

• もうふ

もうふ

そうなんですよね、子宮が大きくなるし、その上食事したらよけいにお腹が圧迫されて痛むんです😱
    どうやら食後、とくに一人前きちんと食べると痛むので、お腹の体積がもうギリギリなんだと思います💦
    少しずつ食べてみようかなと思ってます😭

• 3月13日
  • シンママちゃん👶🍼

シンママちゃん👶🍼

あと少しの辛抱です!
    耐えるしかないですよね😭
    私は耐えました笑 明日には開放されるので✌️

• 3月13日