※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の花粉症でしんどいです。耳鼻科と産婦人科どちらに相談すべきでしょうか?

妊娠中で花粉症のみなさん今年どうですか🤧

コロナ禍の年中マスクの影響か、ここ2、3年は
薬に頼らず過ごせていたのですが今年はとにかくしんどくて鼻にティッシュつめてます、、、😷

受診する場合、耳鼻科に行って妊娠ということを伝えて薬を処方して頂く感じだと思うのですが、薬を服用する前にかかりつけの産婦人科にも相談した方がいいのでしょうか?

コメント

poon

私はかかりつけの産院で妊娠中でも飲める薬を処方してもらいました😥
別の件で耳鼻科受診した時は妊娠中というのを伝えた上で受診し、大丈夫な薬を処方してもらいましたが念の為産院の先生に相談しました🥲

ぴくるす

私も産婦人科で花粉のことを相談したら、鼻水に効く優しい薬を処方してもらえました!

トマト

妊婦健診の際に相談したら、妊婦も大丈夫とアレグラ処方してもらいました!
混んでいる耳鼻科に行かなくて済みますし、診察代も余計に掛からずに済みました🤗

同じく今年ほんっとしんどいです。。
箱ティッシュ常に持ち歩いてます。。
私は毎年通ってる耳鼻科にかかり、妊娠中のため優しい薬処方してもらいました。
念の為、先生と薬剤師さんに今一度「妊婦でも飲んで大丈夫か」と確認しました✌🏻✨
まだ4週に一度の検診で産婦人科かかるまで待てなかったので、そちらち相談はしてません。
1人目妊娠した時も相談せず普通に耳鼻科にかかりました⭐️
ただ…
花粉症割と重症で妊娠中以外はステロイドの花粉症薬使用してた私には、妊婦用の優しい薬、ぜーんぜん効いてる気がしません🥲🥲🥲

♡テディ♡

毎年、花粉症で、耳鼻科で処方してもらってます。

今年は妊娠中なので、先に産婦人科に相談したところ、耳鼻科に行ってほしいと言われました。
耳鼻科で相談したところ、処方できる薬が限られることと、症状も我慢できるレベルだったので、薬は処方してもらいませんでした。
我慢できなければ、再度受診してくださいと言われ、薬は勧められませんでした。

もう臨月で、幸い症状も落ち着いてるので、このまま乗り切ろうと思ってます!!

はじめてのママリ

沢山のコメントありがとうございます!やはり皆さん辛いですよね😭参考にさせて頂きます!ありがとうございます。