※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

外回転術で逆子のまま終了し、痛みに涙。自分の弱さに不安。痛みが少なければ逆子戻る可能性は?

本日外回転術受けてきました。36wの初マタです。
施術中痛すぎて涙が止まりませんでした。
休憩を挟んで30分くらい先生が回そうとはしてくださいましたが、最終的には「すごい痛がってるし回りそうにもないね」との事で終了し、逆子ちゃんのまま今家に帰ってきました。
逆子ちゃんのままなのは仕方がないとは思うのですが
これから出産を控えている身として私は弱すぎたのでしょうか。きっと出産ってもっと痛いんですよね。

外回転術は、私が痛がらなければもう少し続けていただけていただけて逆子ちゃんが戻る可能性があったのでしょうか?
自分の弱さと情けなさに涙が止まりません。
こんな母親でいいのでしょうか。

コメント

ママリ

外回転術は受けていませんが、私は1人目逆子で帝王切開でした。
外回転術を無理にするのはリスクもあると思いますし、痛い思いをして無理に回すよりは自然に赤ちゃんの好きな向きにさせてあげていいと思っています。もちろん一度は自然分娩を経験したかったですが、帝王切開は赤ちゃんにとったら1番安全なお産方法だと聞いたのでそれを優先させました。
逆子が悪いことだとは思わないので全然弱いとか情けないとか思わないですよ☺️

• 🔰

🔰

回答頂きありがとうございます。
    そうですよね!ありがとうございます🥲
    全てが今の今起きた事だったので気持ちがついて行かず…でした。
    赤ちゃんの安全が、1番ですもんね☺️
    これからはどんな形でも元気に産んであげることだけを考えようと思います!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんのことだとどんなことでも不安になりますよね💦
    でも無事に産まれてくれたらどんなお産でも気にならないです☺️元気な赤ちゃんが産まれるように願っています✨

• 3月9日
  • 🔰

🔰

母は強しとは本当だなあと最近つくづく感じさせられます…
    私も強くならなきゃです!

ありがとうございます🥲

• 3月9日

私も外回転術うけました〜!
あれめっちゃくちゃ痛いですよね💦
私も泣いたし終わった後もしばらく痛かったし、結局逆子治らなくて帝王切開でした😂

私は痛みに強い方だと思ってるんですがそれでも普通にめちゃくちゃ痛かったし、弱すぎなんてこと絶対ないですよ😭

私の先生もがんばってくれましたが、頑固に逆子を貫きました。笑
生まれてからも頑固ちゃんです😂
きっと意志の強い素敵な子が生まれてきてくれると思います✨

• 🔰

🔰

ほんとですか…痛いですよね🥹なんだか親近感で嬉しいです…

ありがとうございます!優しい言葉に本当に救われます😭
    頑固ちゃん…それも可愛いですね🫶🏻

• 3月9日

退会ユーザー

あの痛みは体験しないとわからないですよね😂
    しかも耐えたのに回らないんかーい!という...笑

帝王切開で無事に我が子は赤ちゃんの頃から妙に意思がはっきりしてる&マイペースな子で逆子だったことに思わず納得してしまいました☺️

赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨
    不安なこともたくさんあるかと思いますがお身体大事にしてくださいね!

• 3月9日
  • 🔰

🔰

施術中はもちろん痛くて涙が出たし、終わってからも回らなかったことに涙してました…🥲笑

私も後からこの経験を笑顔で話せるママになりたいです☺️

ありがとうございます!!

• 3月9日

退会ユーザー

あ 書いてませんでしたが、私も普通に痛い痛い言いながら泣いてたし終わった後も回らないことに泣きましたよ〜!!
    今でこそ笑って話せますが、当時は本当に帝王切開イヤだー!(手術こわい)って泣いてましたし、産後もしばらく落ち込むことありました😢

質問者さんの投稿、共感しかなくて当時の私が救われた気持ちです😂
    なんどもコメントしちゃってごめんなさい💦
    でもきっと大丈夫です☺️✨
    元気な赤ちゃんが無事にうまれますように!

• 3月9日
  • 🔰

🔰

私も今そこです…🥲🥲
    コメント頂けて、共感していただけて私も本当に今救われています😭ありがとうございます!
    今は検索魔になって震えていますが、回答者様のように乗り越えて強いママになれるよう頑張ります💪

• 3月9日
チョコチップ

外回転術痛いですよね。
私も36wの時でした。
私の場合お腹の張りがすごくて、回るかな〜?って感じでした。初めに回りそうかお腹を押さえたりしてる時、めちゃくちゃ痛くて不安な気持ちがありましたが、先生が8割回りそう!って言われたので我慢して回してもらいました。
痛みに強い方弱い方いらっしゃるので、痛みに弱かったとしても立派な母親にはなれますよ☺️
それに赤ちゃんが産まれたら一緒に成長していったらいいのです😌

• 🔰

🔰

痛いですよね、ビックリしました…
    色々なことを経て皆さん母親になっていかれるんだと今回で痛感しました…
    赤ちゃんと一緒に成長…そうですよね!いきなり母親になんてなれませんよね!
    お腹の赤ちゃんと一緒にこれからのこと乗り越えていこうと思います☺️

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

37週のとき外回転しました。めっちゃ痛くて、呼吸に集中して痛さを我慢してました😫😫😫主治医が女医さんなので女医さんが回転させようとしましたが、なかなか回ってくれず、隣りにいたベテランの男性医師がゴイゴイお腹を押して回してくれましたが、痛すぎました😫
回るときは回るし、回らないときは回ってくれないのでママのせいじゃないですよ!!へその緒の位置とかで、回りにくい子もいるみたいなので、あまり自分を責めないでください🤗

• 🔰

🔰

…痛いですよね!先生の方も手が痛いってぼやくくらい押されてたので本当に痛くて🥲
    妊娠中に言われることや起こること全部自分のせいみたいに聞こえるし思えて気持ちがボロボロでした…
    優しいお言葉本当にありがとうございます😭😭

• 3月9日
ママリ

私も1人目の時に外回転しました。私は回りましたが、こればかりは、運もあるし何より子供が回れない理由があるのかもしれないし…痛いですが、私は言うほどには痛くなかったです。でも、痛いのであれば、無理に回すより、回るのを待つか、そのまま産むのか、帝王切開が安全だと思います。大切なのは母子ともに元気に出産を終えることです!

• 🔰

🔰

そうですよね!今後はこの子を無事産むことの方に目を向けていこうと思います☺️

• 3月9日
りっちぇる

2人目が逆子で、外回転術は受けていません。
私の場合ですが、赤ちゃんの首に臍の緒が1周巻きついた状態だったようです。
鍼灸もダメ、逆子体操もダメで手術が決まったときも、術中も大泣きでしたが
先生が回ってたら危なかったかもね、と言いました。
エコーで巻きついているのは分かりませんでした💦
「この子にとって一番ベストな出産方法を選んだんだよ」と言われ納得しました。

お母さんが痛い思いして外回転術を受けたとしてもそれは子供にとってのベストかどうかは分からないです!
回る子はそれがベストで、回らない子はきっと違うのでしょうら😌
お母さんが弱いとか情けないというわけでは絶対にありません。
赤ちゃんはそんなこと考えてないですよ。
むしろ「こんなに居心地いいのに外からめちゃくちゃ押すじゃん…」くらい思っているかも!笑

確かに出産は痛いですが…だからって弱すぎることないです!
私、採血痛いと思って毎回ぶつぶつ言ってます🤣

• 🔰

🔰

エコーで分からないこともあるんですね( °_° )!!
    わたしの子も訳あってこの向きから動かないのかもしれないですね😂

励ましの言葉ありがとうございます🥲

• 3月9日
  • りっちぇる

りっちぇる

そうなんですよ!開けてびっくりでした!笑
    ただ単に居心地いいだけかもしれないですけどね☺️

治るに越したことはないですが…頑張って下さいね!

• 3月9日
  • 🔰

🔰

お友達ままさんからも、居心地がいいんだよ、とか
    パパの予定合わせやすくしてくれたんだよ、とか
    優しい言葉を貰って、元気になりました☺️
    お腹の子は今日も一生懸命生きてくれているので
    私も頑張ろうと思います!

• 3月9日
こま

過去の投稿ですがコメントさせてください😣  

36週6日で今日外回転術をしにきたのですが結果逆子は治らず再来週に帝王切開の予約をしました😢

逆子だったら逆子でベストな体勢を選んでいるのだから外回転術も受けないでおこうと思ってたぐらいなのですが、いざ受けて治らなかった今やはり帝王切開の日までに治らないかなぁとまだ期待してしまっています💦

その後心境の変化などいかがでしたか❓😌

• 🔰

🔰

返信が遅くなってしまいすみません!
    私は帝王切開になってしまった事、逆子ちゃんのままだった事、ずっと悩んでましたが
    周りの友人やママリの皆様が大丈夫だよ、と言ってくれて覚悟決めました!

友人の言葉を借りると、
    お腹の中の赤ちゃんはきっとママリさんの心臓の近くで安心してるんだと思います☺️
    それに、帝王切開って自分のためではなく他の誰かのための手術なんです!
    自分以外のための手術は臓器提供?か帝王切開しかないんですって!
    だから、悲しいことでも嫌なことでもないんですよ!!

ママリさんが、いまどんなお気持ちなのか分かりませんがわたしは、みんなと同じようにしてあげられなくてごめん、って思ってたから
    みんなと同じじゃなくたっていいんだ!って思えるようになりました!

なんか、ボロボロな文章ですいません💦

• 6月25日