※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がおり、断乳について相談です。母乳は3〜4回/日で、離乳食後はあげても2.3分ずつしか飲まず、断乳を検討中。保育園に通うため、断乳すべきか悩んでいます。断乳のタイミングや授乳スケジュールについてアドバイスをお願いします。

断乳について質問があります!

生後10ヶ月の娘を育てています(^^)

10ヶ月前の健診で7.4キロ/67.9cmで成長曲線の下限に近いですが特に指導はありませんでした😉

現在は3回食で毎食160〜200g程食べています。水分は1日300mLを目安にあげています。

母乳は3〜4回/日です。

5月から保育園に通うので私としてはミルクに移行するのではなく断乳したいと思っています😔

1日を通して母乳を欲しがる感じはないのですがあげたら飲むって感じです🤔
離乳食後はあげても2.3分ずつしか飲まないので今は離乳食後はあげてないです🤔

身体も小さめなので断乳はまだ待って保育園に通ってもあげ続けた方が良いでしょうか🙄?

また同じぐらいのタイミングで断乳した方がいらっしゃったら1日の授乳のスケジュールも参考にさせてほしいです🫶

アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です🌱

上の子が9ヶ月の時に下の子の妊娠がわかったので断乳の指導がありました。
もともと栄養の偏りも心配だったのでフォロミを考えてましたが、保健士の方から1歳まではミルク飲んだ方がいいよって事だったので、そこからフォロミでした😄
でも離乳食しっかり食べれてれば、フォロミあげない方とかもいると思いますし、結局は親次第なのかなーって思います🤔

  • みーちゃん

    みーちゃん


    そうだったんですね❣️おめでとうございます💕
    みほこさんはフォロミにされたんですね☺️
    体重が減ってさえいなければそこまで気にする必要もないですかね🤔

    • 3月9日
おちゃ🍵

全く同じことで悩んでます!笑
なので回答になってないと思いますがコメントさせてもらいます🌟🌟
しかも体重同じくらい!小柄🙆‍♀️
あげれば飲むけど別に欲しがらないんですよね😅
(第二子妊娠がわかってからほぼ完ミです)

離乳食がっつり200強食べてるのでミルクは全くあげてません。
お風呂上がり(寝る前)だけ飲ませていますがその量が100だろうが200だろうがあげた分飲み切って朝までぐっすりです。
なのでそろそろ寝る前のミルクも普通の麦茶とかにしちゃっても寝そうだなあと思ってるところです🥲

でも栄養的どうなのかなとか
フォロミとかよく聞くけどどうなのかな、ご飯はしっかり食べてるし、、とか。
悩みますよね🥺🥺🥺

  • みーちゃん

    みーちゃん


    まじですかー!同じこと悩んでる人がいて少し安心🫶
    新生児の頃からお腹すいたー!て泣くことがあまりなくてこっちが時間見てあげてる感じでした😱でもほんとあげたらゴクゴク飲むので「飲むんかい!」て感じで😂

    200強はなかなかがっつりですね😳!
    そうなんですよね〜栄養面が気になって母乳あげ続けるかフォロミにするか断乳するか悩むところです😔

    • 3月9日
  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    そーそー!飲むんかい!ってなります😂😂

    牛乳にしちゃう人もいるらしいんですけどまだ10ヶ月だしなぁとかね🥲
    でもあげないと水分足りてない気がして不安になります笑

    • 3月9日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    わかりますー!牛乳にするのはまだ早いかなぁって思う🥺
    うちの子便秘気味なので水分は意識して飲ませてはいるんですけどね…😢

    • 3月9日
みゆ

うちの10ヶ月ボーイも7キロちょっとの小柄ちゃんです🙆‍♀️
我が家は完ミなんですが、1日1〜2回です!
離乳食は150前後です🤔

昼間一回飲む日もあったりなかったりで、寝る前はミルク飲んで寝るリズムです😊

このままいったらそのうち飲まなくなるのか寝る前のミルクはフォロミにかえてしばらく続けるか…悩みます。
水分足りなくなると硬いうんちになってしまうので、水分補給も兼ねてしばらく続けようかなぁとはなんとなく思ってます🤔

  • みーちゃん

    みーちゃん


    1日1〜2回なんですね😳!

    断乳にむけておっぱい減らしていきたいけど体重増えなくなったら困るしな〜て考えちゃいます😔

    うちも水分足りなくなったらすぐ硬いうんちになります😅朝夕と酸化マグネシウム飲ませてるぐらいです💊

    • 3月9日