※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
お仕事

医療事務に転職を考えています。休みが少なく給料が低い印象です。メディカルクラーク資格を持っていますが、残業や時短勤務の可能性、計算の難しさが気になります。総合病院とクリニックで働きやすい方を教えてください。

医療事務に転職しようか考えています。
医療事務の求人は年間休日84日などの求人が多く
休みが少なく、給料が低いなと感じています。
医療事務のお仕事されている方どうでしょうか?
一応メディカルクラークの資格は持っています。
ワーママなのですが、医療事務は残業も多いと聞きます。
医療事務のお仕事されているママさんどうでしょうか?
時短勤務は可能でしょうか?
医療事務慣れるまではやはり計算など大変でしょうか?

総合病院かクリニックかも迷っています。
総合病院とクリニックどちらが働きやすいでしょうか?

コメント

ママリ

クリニック勤務していましたが、人数が少ない上に一連の流れの業務を全てこなさないといけないので大変です。
レセ時期にはパートでも残業してました!
休日は多かったですがそこは勤務先にもよります💦
総合病院だと部署も分かれていてスタッフの人数も多いので休みは取りやすいと思います!
慣れるまではもちろん大変です👍
月毎にやること、年末、年度末、季節毎にやることがあるので1年で色々覚えて2年目で繰り返してやっと慣れました✨

クリニック勤務ですが、給料低く休みも少なく残業もあります🥹
オペやってるクリニックなので忙しいです💦
うちは特にスタッフ全員が事務以外に診療補助や検査もやらなきゃいけないので尚更かもです😂

時短とか、事務のみ希望なら総合病院の方がいいかもです🥲

ママリ

医療事務してます!給料は、働いてきた中では一番安いです😱私は、総合病院ほどは大きくないですが、病棟がある病院で働いていて、土日祝日は休みで、ゴールデンウイークやお盆は、祝日ならお休みですが、年間の休みはまぁまぁあると思います☺️

ただ、入社時からメンバー変わって、人数ギリギリなので、休み辛さは感じます😣

私は残業免除?されていて、ほどんど残業なく定時で帰れてます。レセプト期間中は少し残業してるみたいです

みみ

総合病院で働いていました。
総合病院だと患者数が多いので、レセの量もクリニックより増えます。
月末から10日まではまず休めません。
有給を予定しようものなら時季変更権や交渉、それでも取るとなると文句陰口に耐える…
という感じでした。
年末年始やGWはレセのため出勤でした。
他にも土日出勤していましたが、代休取得する余裕はなく、代休が消え結局サービス残業(サービス休日出勤)になっていました。

総合病院だと安全、感染の講習会受講が必須になるので時間外も発生します。
年間休日がその日数だと土曜勤務もあると思います。お子さんは土曜日は旦那さんがみてくれそうですか?

はじめてのママリ🔰

総合病院の医療事務してます!
仕事量の割に給料は低いです!😂受付から会計、電話対応まで色んな対応をするので毎日が目まぐるしく終わっていきます😂

4年働き、1年8ヶ月育休を取り復帰しました。時短勤務中です。月初はレセプトで忙しいですが時短勤務なので基本残業はありません!時短勤務してない頃は残業してました!!

総合病院は救急医療をやってるので日曜勤務、祝日勤務もあるのでそこがいやですね…

今は時短勤務のため日勤も免除されてますが😭😭

辞めたら絶対違う仕事につきます!(笑)