※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーが出産前の孤独をどう乗り越えたかについて相談があります。毎日不安と空虚感でいっぱいで、実家も近くないそうです。

未婚でシングルマザーの方
出産前の孤独、どうやって乗り越えましたか?

実家も近くなく毎日不安と空虚感でいっぱいです。。。

コメント

maru

実家に帰られてはどうですか?

• まりる

まりる

返信ありがとうございます。
    現在社員で働いており、育児休暇など手厚いのと年齢的に再就職が難しいと思うと辞められなく実家にも帰れない状態です…

• 1月16日
  • maru

maru

その状況で命を授かったのなら最後まで気持ちに負けずに責任を持ちましょう

• 1月16日
  • まりる

まりる

そうですよね。
    毎日仕事から帰って、この先の不安で毎日寝る前に涙が出ます。
    シングルマザーの皆さんは仕事して、食事作って子供の面倒を見て、いろいろやる事あるのに前向きな方が多く本当にすごいなと思います。
    わたしにそれが出来るのか…
    やらなきゃいけないのはわかっていても不安で心細いです。

• 1月16日
しろ

不安を感じてるその分だけ責任感がある!ってことなので、産後も頑張れるんじゃないですか(^-^)

赤ちゃんの顔見たらきっと不安はブッ飛んで、幸せ気分です。そのあと数ヶ月はめちゃ大変かもしれませんが(^_^;)

うちの地域には子供の遊び場兼一時預かりとかやってるNPOの支援センターとかがあって、ちょくちょく遊びにいってれば母子共にその場所やスタッフに慣れていたりするのでいざという時、不安少なく預けることができそうです。お近くでそういった場所があれば、みつけておけば、心理的に楽な気がします。遊びに行った時にスタッフと話せるのもすごくストレス発散になりました。

うちは以前旦那いましたが、もうホントホント邪魔&家事増で、居なくなってホント育児楽になりました!(笑)

• まりる

まりる

ありがとうございます。
    責任感か…シングルだと2人分の責任ですもんね。産んだらまた変わりますかね。

自分の地域でもそういうサポートをしてくれそうなところがないか探してみます!

• 1月17日
ちゃい

育休中に実家に戻ったらいいんじゃないですかね( ¨̮ )

• まりる

まりる

始め、彼と上手くいっていたので、里帰り出産を希望せず今住んでいるところで産院を予約しました。
    実家に帰れるのは産後落ち着いてからになりそうです。

• 1月16日
  • ちゃい

ちゃい

病院側に事情を話せば
    いくらだって病院は変えられますよ😊
    私も未婚のシングルですが
    出産前には実家に帰りました( ¨̮ )

• 1月16日
  • まりる

まりる

ありがとうございます。
    実家近くの病院確認してみようかと思います!

• 1月16日
うどん好き

今妊娠中、未婚、相手とは絶縁、仕事も無職

ただただ貯金が減っていっているだけです!
実家も遠く、完全に一人です★

けど、なぜかどーにかなるだろと思ってます(笑)

悩んでも一緒かなぁと。

とにかく無事に産むこと優先して

産んでしばらくまでは貯金でなんとかなるので子供のためなら何でもやる気なんでまた働いて頑張ります★

とにかく産まれてくることを待ちわびて悩むのもーやーめたー!!!!って、かんじです!(笑)

妊娠3週目で彼と別れたので。それはそれは悲惨でしたが
覚悟を決めたらスッキリ!お互いに頑張りましょー!(*^^*)

• まりる

まりる

回答ありがとうございます。
    できちゃった婚になる予定だったのですが、妊娠20週目でやっぱり結婚したくないと無責任に放棄され、今に至ります。
    幸せになる予定がどん底に落とされた気分で、このまま1人で育てられるのかとても不安になっちゃうんです…
    覚悟決めないとだめですね。
    認知の話も進まずスッキリしませんが、いつか全て終わり、しっかり子育てに向き合えるといいなと思います(^_^)

• 1月25日
  • うどん好き

うどん好き

認知もしてもらわないですし、養育費も貰わない

だから一切関わらないでください。と言いました~( ̄▽ ̄;)
    とにかく、自分で稼いで頑張るしかないです

ほんと最低なヤツだったので関わる事が嫌で嫌で。。。

今の日本どーでもなりますよー!頑張りましょ★前向きに★

• 1月25日