※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お仕事

報告では性別がわかり、喜びと買い物に夢中。一方、仕事に行くのがつらく、復帰後のプレッシャーに悩む。怠けや甘えを感じつつも、休むことに罪悪感。

報告と怠けです。
まず報告から😌
今日やっと性別がわかりました!
ずっとどちらにも見えると言われて判定できずでしたが、今日立派な🐘が見えました👌
私は女の子希望でしたが、夫は男の子希望なので大喜び😊
でも男の子も可愛いので、元気であればどちらでも嬉しいです💕
性別もわかり、やっと買い物ができます😭
ニヤニヤが止まりません😁 

その反面、怠け話なのですが…
仕事に行きたくなくて仕方ありません💦
体外受精で授かったのですが、採卵までのピルの服用と副作用、精神的にもきつく、仕事を休職していました。
運良く体外受精一回で授かることができましたが、つわりがひどくそのまま休職していました。
やっとつわりがおわり、体力も戻ったので3月から復帰しています。
仕事は保育士で正職です。
産休まで3ヶ月もないですが、少しでも稼ぎたい、あとたくさん職場に迷惑をかけたので、少しでも復帰して気持ちよく産休に入りたい…自己満足なだけですが、そんな思いもあり復帰しました。
職場の方はいい人ばかりだし、内心はわかりませんがみなさん嬉しい声かけをしてくれます。
でもやっぱり長い間休んでいた分、変わっていることも多く大変です。
また、休職前はクラスの責任者として色々と仕切っていましたが、今は勝手がわからずおどおどするばかり…当たり前かもしれませんが、思うように動けません。 
そんな自分が情けないのと嫌なのと…
今は復帰したばかりで補助的な感じですが、来週からは本格的に保育をしていく予定です。
それがプレッシャーです。
また、上の先生に何かと一言は言われて腹が立ったりと…

望んで復帰し、復帰した時は働けることや子ども達に会える嬉しさもありましたが、1週間経ち仕事に行くのが嫌になってきました…
1週間は半日勤務でしたが、明日からは普通に1日勤務に戻ります。
半日勤務で午後からは休みなのと、今日の健診を励みにしていましたが、両方なくなり明日からの仕事が嫌です。
次の励みを探そうにも頑張れそうにありません。
怠けや甘えなのはわかってますが😢

赤ちゃんが元気なこと、体も元気なことが1番なのですが、なにか休む理由はないかと探してしまう自分がいます。
現に今も仕事のことばかり考えてしまって全然寝つけません。
体調のことを理由に休むこともできますが、休んだ場合復帰したばかりでまた職員に謝らなければならないのがしんどいです…

長文で失礼しました。
ほんと、ただの甘えと怠けです。
誹謗中傷はお控え下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は介護職ですが、先月で休職しちゃいました!
妊娠中なんて不安も多いし疲れやすいのにこの先働くって考えると無理だと思いました!笑
ちなみに2人目体外受精で仕事も休みがちで周りに迷惑もかけてました😅

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね!
    疲れやすいですよね😭
    職場によくして頂いてるのに、妊娠は時短勤務にしてほしいなんて思ってしまいます😢

• 3月9日
かすてら🌼

性別わかるとお買い物できるようになるのでうれしいですよね🥰
わたしも性別確定が24週だったので買い物したくてうずうずしてましたー!

体外受精の副作用もつわりもつらいですよね😭
つわおわおめでとうございます!✨

体外受精にすすむまで教員をしていました!
安定期は体調もよかったですが後期に入ると後期づわりで息苦しさやしゃがむのもつらかったり腰も痛く思うように体を動かせず、34週まで教員やるなんて絶対無理だ!!と思っています😭
妊娠中も教員をしていた友達は切迫早産で入院になった子も多いです😭
お腹の中で命を育てているのだから妊婦は生きているだけで素晴らしいと思います!!
さらに働くパパママの大事な子どもたちを育てるお仕事なんてすごすぎます😭

わたしは妊娠したときは全く違う職種のパートをしていて悩みつつも24週で退職して今は無職なので、本当に復帰されてお仕事されているなんて偉いと思います!!
後期に入り体がしんどくなることもあるかもしれませんし、どうか無理せず何か楽しみを見つけてがんばってください🥺✨

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😭
    甘えや怠けのくせにそんなことを言って頂けるなんて嬉しいです😭
    2年前家も建てたこともあり、仕事をやめられません💦
    というか、家の子がなくても子どもが大好きなので妊娠しても子育てしても仕事を辞める気はありません。
    妊娠前は行きたくなくても行ってしまえば子どもに癒されてました😂
    人間関係のストレスはありますが…
    今は多分半年以上の長い休職からの復帰で、気持ちも体も怠けているんだと思います😰
    子供のために産休まであと少しだから頑張ろう!と自分を励ましながら仕事に行こうと思います。
    で、自分に甘いので少しでもお腹の張りや頭痛、吐き気などが出たらすぐ休もう!と思うことにします笑

• 3月9日
ままり

わかりますー( ; ; )
私も妊婦の時に旦那のラーメン屋手伝ってて
お腹重い中、生まれる2週間前くらいまで
働いてたので😭
やる気出ませんでした。。笑
ダルいーって思いながら
掃除機かけてました(笑)
(こんな長く働かなきゃなのは自営業の宿命ですww)

あと、ケーキ屋も掛け持ちしてたのですが
(そっちが私の本業です。
正社員でしたが結婚してパートになりました)
雇用保険に入ってないと
産休のお金がもらえなくて。。

雇用保険に入る条件は
週に何時間働くって決まってるので

もうケーキ屋とラーメン屋のかけもちで
毎日働いてて😭😭😭

2人目の妊婦の時は今でも頑張ったなって思ってます(笑)

ちなみに働きたくなさすぎて
ラーメンの方は何度も朝遅刻して
旦那に怒られ、よく喧嘩してました。。

産んでからはそのだるさ
ゼロになってバリバリ働けたので
やっぱり妊婦さんって
なーんかだるいんだなーって思いました、、、😭😭

だから無理しないでくださいね🥲❣️❣️

• うさぎ

うさぎ

かけもちなんてすごいです!
    しかも両方飲食店😫
    保険とか色々考えると仕事行かないとってなりますよね💦

• 3月9日
さくら

私も保育士ですー!
仕事大変ですよね~😭
私も産休入る前日まで引き継ぎや片付けなどでバタバタでした💦
産休入る前にも膀胱炎になったりして一週間休みもらったり😅
無理せず、限界だと思ったら園長にいっちゃいましょー!

• うさぎ

うさぎ

お仲間ですね!
    最後までバタバタだったんですねら💦
    私も覚悟しておきます😭
    自分に甘いのですぐ言っちゃいます笑

• 3月9日
ママリ🔰

性別わかるとさらに嬉しさ&楽しみが増えますね!
私は女の子かな~でもわかるのは次かな!と言われているところなのでうらやましいです~✨
そして私も2ヶ月休職後戻っているところです。
リモート中心、時短にもしていただいて(母健カードに沿ってではありますが、、)ご配慮していただいているにも関わらず、休職前のストレスフルな仕事は変わりないのと時短とは??という働き方になっていてまたストレスを感じるようになってしまいました…
残業フルなときよりよっぽど気を遣っていただいているのに、また休職にならないかななんて思ってしまいます…
私こそほんと甘えなんですけどね😣

• うさぎ

うさぎ

一回休職すると甘えが出てきますよね😰
    体が元気が1番なのはわかりますが、ストレスはどうしようもないですよね😢
    私はフル出勤になり、妊娠中で疲れやすいのは覚悟していましたが、土日休みでも疲れが全くとれません!😭
    以前なら一晩しっかり寝て、気晴らしにちょっと遠くへ買い物に行けば疲れもストレスもマシになっていたのに…予定していた買い物に行くのも断念しました😢
    やっぱり妊娠前とは違うなぁと実感している所です。
    お互い無理せず頑張りましょうね😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

つわりが終わっても、万全な日なんてないですよね!!
残り3ヶ月なら、有給残ってませんか?
わたしは最後の1,2ヶ月の間、1,2週間に1度有給を入れていました!
それがあるとあと〇日行けば休みだ!!と思えて気が楽になりました😊
私も立ち仕事なので、張りがものすごくて…1週間働くとなかなかきつくて、逆に急遽休んでしまったこともありその方が迷惑をかけると思い、元々シフトに休みを入れるようにしました😌

とはいえ、わたしは自分がシフトを作成する立場だったので、外せない仕事もある中でしたがうまくやりくりできたというのもありますが😅

• うさぎ

うさぎ

有給残ってるんですが、職業が保育士なので休むのが難しくて💦
    週一有給使えるのが理想ですが、今の時期は年度末で仕事も多く、長い間休職していたこともあり気持ち的にも休みにくいです😢
    今は週末の休みにしたいことを励みに頑張ってます💦
    週末の休みといっても日曜日だけなんですけどね🥲
    4月、5月に入ったら病院を理由に有給を使おうかなと計画中です🤔

• 3月12日
こてつ

私もつわりで1月末から休職してて、来週から復帰予定です😭

家にいてもダラダラしちゃうし、、復帰しないとですが、ほんと働きたくありません😭😇😱💧
鬱です😇😇😇

お腹も少しずつ大きくなってきて身体が重いし、上の子2人もまだまだ手がかかる💦
デスクワークですが、体力的に不安です😭

とりあえず、5月はGWがあるから、まず1ヶ月頑張ろうと考えるようにしています🤣じゃないとやってられない😭😭

保育士さんだと体力勝負ですもんね😢😢💦

妊娠中はもう休みたいです🤣

• うさぎ

うさぎ

上の子さんおられるのにすごいです😭
    私は初なので、今の状態プラス子育てなんて想像つかないです💦💦

デスクワークも肩凝りとか辛そうですね😢
    産休に入るのもっと早い時期にして欲しいですよね😂

• 3月13日
  • こてつ

こてつ

私も1人目は全てが初めてで不安で不安で夜な夜なママリを検索してました😭😇💦

1人で泣いたりしてました😭

上の子2人はまだまだ甘えん坊さんですが、2人で遊んだりしててくれるので😂笑つわりピーク時はYouTube見放題でした🤣🤣👍

今日幼稚園のママ友に三人目妊娠してることを初めて言ったら、3人目はほんと何しても可愛いですよー!うんちもかわいいし!💓とほんと孫目線で☺️笑
    それを改めて聞いたら元気出ました🥲✨✨

産休はほんともっと早くから取りたいですね🥲💦
    次女の時は有給余りまくってたので1ヶ月分使って早く取りましたが💦

2人とも37w、38wと少し早めに産まれてるので、予定日近くなったら安静にするように言われています😖

お互い産休までほどほどにがんばりましょう😭😭💓✨

• 3月13日
  • うさぎ

うさぎ

末っ子は可愛いですよね💕
    私も保育士なので、そういうお母さんよく見ます😊

有給使えるの羨ましいです😭
    私も余裕で余ってるので1ヶ月早くとか使えるんですけど、職場は使える雰囲気じゃなくて…復帰の時も、体の心配はしてくれますがその割に仕事量は変わらないという矛盾もあり…
    5月半ばから産休に入るので、なんとかそれを励みに頑張るしかないです😭
    お互い可愛い赤ちゃんを生みましょうね💕

• 3月13日
ちえこ

性別わかって名前も考えられるし、すっきりしましたね😊
妊娠って人それぞれだと思うんですけど、私もつわり重めなタイプなので気持ちわかります!休みすぎると育児給付金にも影響しますし、確かにそろそろ働いたほうが良さそうですね。でも体も重くなるので保育士さんみたいにアクティブワークだとしんどいですよね…通勤緩和とかマタニティをサポートする制度会社は導入してませんか?時短で働くと給与カットですが、通勤緩和だと時短と同じように休めるけど給与カットはありませんよ。医師の診断書が必要です。悪阻(つわり)でも大丈夫ですよ。出産後に子どもが熱を出したら看護休暇とかあります。会社によるかもしれないのですが、制度があればうまく利用されてみてはいかがでしょうか?辛く楽しいマタニティライフを少しでも快適にできるといいですね🌷

• うさぎ

うさぎ

知らないこともあったので教えてくださりありがとうございました😊
    導入されているものもあるかと思いますが、まだ職場もあまり対応しきれてないこともあり、また長い間休職していたので、時短勤務など言い出しにくい環境です😞
    はやく妊婦にも優しい職場になって欲しいです💦

• 3月19日
  • ちえこ

ちえこ

そうですか。うちも保育士さん方にはお世話になっていて頭が上がらないので、少しでもと思ったんですが、まだまだ保育士さんの現場は厳しそうですね。頑張れるうちはいいですけど、無理だけはしないでくださいね。赤ちゃんを守れるのはママだけなので、たとえ一時相手の不満の声を聞いたとしても相手は言ったことすら忘れるのですから、体調不良の際は自分を労ってくださいね😊

• 3月19日