※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の娘が保育園で男の子におしりを嗅がれた。保護者に手紙を書きたいが、過剰反応かどうか悩んでいる。どう対処したらいいか。

もうすぐ5歳の娘が保育園で男の子から
ズボンおパンツを下げられおしりのにおいを嗅がれた、と大泣きしながら私に伝えてきました。

男の子に目を閉じて?と言われて閉じたら
ズボンを下げられにおいを嗅がれたそうです。
周りにいた友達に○○ちゃんのお尻におった!と
言われて恥ずかしかった、と大泣きです。
先生には言えなかったそうです。

なんでそんなことするの?と頭にきました。

保育園に手紙を書きたいのですが
親の私が過剰に反応しすぎでしょうか?

できれば相手の保護者の方にもこんなことがあったことを伝えて教育してほしいのですが、、、

みなさんならどうされますか??

子供同士でやったこと、じゃすまされない内容のようなきがします。

コメント

K

園の方にも相手の親御さんの方にも
お話しした方がいいと思います。
子供のしたことだからって言葉じゃ
片付けられない内容ですし、
きちんと対応してもらうべきです!!

ママリ

絶対言ったほうがいいです!!
また同じことされたら娘さん保育園行きたくないってなりますよ💦💦
子供だから許されることじゃないです。

🐰

子どもだから許されるではないですよね
娘さんとても怖い思いをされましたよね💦

園長先生も巻き込んでしっかり話していいと思いますよ!
過剰なんかではないです!😭

むな

子供同士のことなので、保育園のお手紙にこのようなことがあったみたいですと書いて、自分の子には嫌なことがあったら先生にすぐお話しできたらしてね。お母さんにでもいいからね。教えてくれてありがとうと言います。

少し様子見て続くようでしたら、直接保育園側と話します!

なすび

もしうちの息子がそんな破廉恥なことをしでかしたら、私なら知らせてほしいです。

謝罪もしたいし、子供が将来性犯罪の加害者にならないよう、きっちり対応をしたいので。

はじめてのママリ🔰

子供がしたこと
男の子特有の下品なちょっかい
などで、済まされないと思います。

うちの旦那だったら激怒しそうです。笑

娘さんトラウマにならないといいですね🥹

その男の子も、深い意味なくしたことかもしれませんし、
同じ親として、あんまり言いたくない気持ちも、分かります、、、
(自分の子がお友達を傷つけてしまうことも、これからあるかもしれないので
でも今回のは先生に言った方が良いと思います!!

はじめてのママリ🔰

それはひどすぎる!まぁ仕方ないかなと済まされるのはせめて2.3歳ですよ。
わたしは5歳のときのこと覚えてるしこどもの前で良くないことをされた!と相手の子の親にも先生にも怒りを伝えます!

まき

これは
性被害と言ってもいいほどですよ。
保育園にしっかり伝えて
対応、相手の特定をさせるべきだと思います。
また相手の親にも伝えてもらうべき。
保育園が何もしないというなら警察に被害届を出してもいいレベルだと思います!

  • まき

    まき

    お子さん嫌な思いしてお辛いですよね💦💦💦

    • 3月8日
ママリ


沢山のコメントありがとうございます。
まとめての返信申し訳ありません。
みなさんと考えが同じで安心しております。
親の私が保育園に言わなかったら娘が傷ついただけで終わってしまうのでちゃんと話をする時間を設けてもらえるようにします。

泣いてる娘に、ごめんね嫌だったよね、言ってくれてありがとうと抱きしめることしかできませんでした。

ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

皆さんがおっしゃるように全然過剰じゃないと思います。
それやった男の子の親御さんに絶対伝わるように先生に言います…
保育園行くの嫌にならないといいですね。。かわいそうです😢

A.mama

お子さんの為にも
保育園に報告すべきです!