※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
子育て・グッズ

5歳からでも習い事は楽しめます。遅いことはありません。息子が楽しめるかどうかを重視して始めるのが良いでしょう。

今度、年長になる5歳の息子がいます。今までチャレンジは続けていますが習い事を経験したことがなく今度の4月から水泳を始める予定でいます。
発達が少しゆっくりだったり、子育てに余裕がなかったこともあり習い事は考えてはいたのですが決められずにいました。
5歳から習い事は正直、遅いのでしょうか?本人もなかなか慣れるのに時間がかかったり嫌がったりしないか心配です。早めに始めている家庭も多いですしなんだか遅かったかなと心配になっています。
5歳からでも習い事楽しめるでしょうか。

コメント

R4

スイミングに関して言えば、小学生になってから始める子も多いので遅いことないです🙌💗

習い事も上の子の同級生でも何もしてないよーって子も多いです🍀

5歳からでもじゅうぶん楽しめると思います👌水がめちゃくちゃ苦手とかじゃやければ😂

• てるてる

てるてる

小学生になってから始める子もやっぱり多いよですね。
    やってない子も中にはいますよね🙏
    5歳からでも楽しめると聞きなんだか安心しました😢
    なんだか色々と調べていたら不安になり。
    水は好きそうなので、やってみようと思います。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

早く始めていいに越したことは無いかもしれませんが、個人的は何歳だろうがあくまでやるのは子供なので子供がやりたいと言った時がベストなタイミングなのかなぁと。
こちらから「こういうのあるけどやってみる?」というアクションを起こしてその時の反応でやりたいと思えばやらせたら良いし、やりたくないと言えば別に無理してやる必要はないと思います!やらなくてはいけないものではないので💦
親としては何かやってほしい気持ちはすごく分かりますが、本人に興味がないのにやらせても意味がないし、子供にもちゃんと意思があると思うので何かやりたくなれば子供から言ってくると思います!
あまり他の家庭も比べすぎずに😢

• てるてる

てるてる

コメントありがとうございます。やっぱり子どもに合わせるのがベストですよね🙏
    最近、プールにも興味を持ち始め、市民プールに連れて行った時も嬉しそうだったので。

本人のペースと思っていましたが、色々と調べすぎて不安になっていたのかもしれません。本人にあうかどうかなど大切にしたいと思います。アドバイスありがとうございます🙏✨

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいだと本気の泳ぎ!!っていうよりはお水に慣れながらの遊びがメインだと思うのできっと楽しめると思います☺️💓
    うちも5歳から父親の影響で興味を持ち空手を始めましたが楽しそうにしてると思えばやはりまだ5歳なので「今日行きたくなーい」と渋る時もあります😅
    先生や他の生徒とのトラブルがある訳では無さそうなので、とりあえず渋ってもサボり癖がつかないように行かせますが😅
    子供の事となると悩みや不安は尽きませんがここに相談しながら上手く乗り切っていきましょう☺️💕

• 3月9日
  • てるてる

てるてる

水に慣れて楽しんでくれるのが1番かなとは思っています🙏
    空手などの武道もいずれ良いなぁと考えていました🍀
    子どもは習い事行きたくない時もありますよね😅
    色々と相談しながら乗り切れたらと思います。

• 3月9日