※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco♡mama
ココロ・悩み

他人に優しくできない自分が嫌で、職場での一言を後悔しています。優しく接するようには心がけているが、自分を嫌いになってしまいます。マタニティブルーでしょうか。

なんで他人に優しく出来ないんだろぉ(´・-・`)
私は思った事をばっ!と言っちゃう人で、自分で性格悪いと思います…。
今日も職場の同僚に言った一言を後悔しています。

優しく接するように心がけてはいるのですが、、
こんな自分が大っきらいです(><)

マタニティブルーでしょうか。
自分が余計に嫌いになってます…。

コメント

N♡Kmama

私も思った事を
言ってしまいます(´-﹏-`;)
性格上おちゃらけて
喋っちゃうみたいなんで、
言った後にやばっ!
って思うけど、
相手が気にしてなさそぉだったら
そのままにするし、
気にしちゃったら
フォローの言葉をかけるよぉに
してます(;´艸`)

Coco♡mama

相手にもよりますよね、、
フォロー入れてもフンッてする方もいるし。
私が悪いのですが…
なので周りの方から好かれないんです。笑
例えば、皆の意見を代表して言ったりすると、後々私だけのせいになっていたりとかもあります(°д°)
そのせいもあって、友達付き合いもあまりなく一匹狼てきな感じです(^◇^;)
性格上、1人が楽!という考えもあるからなのですが。

こんな自分が嫌になります。
ママになって大丈夫なのかな…

モルモル

相手のために言った言葉なら、どう捉えようと相手の勝手ですが、自分の思いだけを押し付ける言葉なら直すしかありませんよね。

相手に伝わる優しさなんて人それぞれだから、あまり気にしなくてもいいと思いますよ(о´∀`о)

Coco♡mama

相手の為を思って言っても、言い方が悪いようで(T^T)
結果、何なの?って思われちゃいます。
もっと考えて、柔らかく発言出来たらいいのですが…。
その場で思った事をばっ!と…。

自分の考えも、提案形式で伝えてもやはり言葉選びが十分じゃなくて自分勝手だ!と、陰口をたたかれます。
職場の方たちは、あからさまな態度をとるので気をつけているのですが。。妊婦で仕事しないと言われているのに余計に私の性格が災になってしまってて。
ただ、今日の後悔は自己中な発言だったなーと反省しています。

みみ

私も、ついつい言ってしまい後からフォローするタイプです😢
ママになったら、子どもと一緒に自分も成長していくので大丈夫ですよ(*^^*)
一人目の子は中学生になりました!あっという間ですが、私もだいぶ大人になりました(≧∇≦)

Coco♡mama


私も大人になれるでしょうか(><)
子どもの見本になれるかなぁ。
しっかりしたママになるよう頑張ります!

みみ

赤ちゃんは、両親を選んで生まれてきてくれるみたいです!
だから、ありのままでいいんですよ(*^^*)
人間は完璧な人なんていないんだから‥大丈夫です(*^^*)
相手の為を思っても伝わらないのなら、その人はあなたにとって必要のない人かもしれません!
人のことばかり気にしてたら、自分が壊れちゃうので‥ある程度開き直りましょう(ノ_<)

deleted user

思うまま言っていたらいつかみんな離れていきますよ(¯―¯٥)
言う前に、それを言って相手が傷つかないか考えた方がいいですね。
相手の欠点を直してほしい意味で言うのなら、それは言っていいと思いますよ!
でもそうでないなら、ね。
そうしないと、これから産まれてくる子どもも同じ事しますよ。

deleted user

はっきり言えてる方が親になって子供の教育にもいいとおもいます★なにかあったときに子供を守れるし心強いです♪
ただ、日本の社会で生きていくとすると、ちょっとよけいなトラブルに巻き込まれかねない、ちょっと損なタイプかなーと思います(^^;一匹狼でもいいとは思いますが、ご自身になにかあったとき、守ってくれる人がいると心強くないですか??
思ったことを言っちゃうまえに一度深呼吸してみては??
もしくは、はっきりいっちゃうタイプという事なので、否定的な事以外にも例えばかわいい、とか優しい、とかをすすんで言うこともバランスがとれるかなんとも思います♪

Coco♡mama


ありがとうございます(T^T)
とても救われました。
私自身、悪いところはしっかり
反省材料にしてズバッと発言に気をつけていきます。自分が壊れる前に、いろんな人がいる事を覚えておこうと思います!

Coco♡mama


アドバイスありがとうございます!!
私自身としては、仕事のパートナーとして協力していいチームワークを築きたいという思いで言ってるのですが、言葉選びが不十分なようです。
時々、言い過ぎる事もあり反省です。
私の母も同じ感じです(°д°)
だから、よく二の舞になって欲しくない母から注意を受けるのですが…。
赤ちゃんも同じ事して欲しくないです。
気付かせてくれてありがとうございました。
注意していきます!!

Coco♡mama


優しいお言葉ありがとうございます!
助けてくれる存在。いまいる大切な人達を失うかもしれない私の性格と言葉はとんでもなく恐ろしいものですね。気付かされました。現に、LaLa☆さんから優しくアドバイスをいただき、とても嬉しい自分がいます。私もそう思われる存在になりたいと思います!!!
言う前に深呼吸!心がけます!!

deleted user

すでにご自身で気づいて反省しているということは、治せるということですよ♪
ただ、勘違いしないでくださいね、はっきりいうこと全てが欠点ではないですよ!はっきり言わなくちゃいけない場面もあるので、小心者な私は逆にCoComamaさんを見習いたいと思っています♪

みっこ*

思ったことを口に出す前に、一呼吸置く感じで落ち着いて考えてから言葉にしてみて下さい。
考えもなしにばっ!と言っちゃうから人間関係がギクシャクしてしまっているんですよね。
本当にこの言い方で大丈夫なのか、これは伝えるべきなのか、発言する前にきちんと考えることが大切ですよ。