※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活を始めている女性が、夫の激務とのバランスに悩んでいます。子供を欲しがる一方で、夫の仕事への理解もあり、複雑な気持ちで悩んでいます。夫の仕事へのサポートと家族との時間の両立が難しい状況です。

12月から妊活を始めてます。
めちゃめちゃ頑張ってるというより、避妊をやめて、なんとなく排卵日狙ったりしてますが授かれずにいます。

春生まれの子供が欲しいなぁと思ってたので、夏ぐらいまでは緩く妊活?をして、もし授かれたら嬉しいなぁ!と思っています。夏までに授かれなければ本格的に頑張ろうと思っているところです。

そこでなんですが‥

夫が激務すぎて、夜のタイミングは週に1回程度です。
妊活初めて少しだけ増えて、週2のときもあるぐらいです。

正直今はいいんですが、夏ぐらいになったら、2日1回のタイミングをとりたいと考えています。

夫にも話してます。

不妊治療は、私がフルタイムで勤務している関係で、
そんな簡単に休んだり遅刻したりは出来ないため、
もし不妊治療を通院してやる。となると、仕事を辞めるしかないです。

(仕事辞めずにできてるよー!って人もいるかもしれませんが、私は1人が休むと店が回らなくなる為休むことは許されません‥。仮に仕事しながら不妊治療するとして、休みます〜遅刻します〜早退します〜など言うのがすごく嫌です。考えただけでもストレスになるのがわかるので、ストレスはなるべくない状態で妊活したい為、不妊治療するなら仕事は辞める。と決めています)


夫が激務の中、妊活にも力入れて欲しいと思うと、
夫も負担だろうなぁと思うのですが
かといって夫の仕事ばかり優先して、一生子供諦めないといけないのか?って思うと、悲しくもなります。

もはや、子供できて産まれても、夫は激務だから育児なんてできたもんじゃないんじゃないか?
子供なんていない方がいいんじゃないか?
なんて思っちゃったりもします。
でも子供は欲しいのです。

なんか、夫にはもう少し仕事の力を抜いて欲しいなと思うのですが、私が口出しすることでもなく‥
もう少し、家族との時間も考えてくれたら嬉しいな、なんて思います。

結局何言いたいのかはわからないんですが(笑)
複雑な気持ちです。
夫の仕事を応援したいし、夫のおかげで生活してる部分もあるので、感謝したいですが、あまりにも激務で、休みの日も仕事行っちゃうしで、寂しい気持ちも増します。
ただでさえ、お互いシフト制で休みが全部被るわけではないのに、唯一被る休みの日に仕事にいかれるとすごく寂しいです。
夫も、ごめんね。と言ってます。
行きたくないけど、行かないとどうしても仕事が終わらない、、、と。
そう言われると何も言えないですよね。

はぁ。。。。。。

夫が好きだから応援したい気持ちと
妊活初めてどうなるの?という気持ちと
産まれてももはやシンママみたいになるんじゃないか?みまいな気持ちと‥

なんか今日はちょっと考えちゃう日です‥

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じでした!!

緩くやっていて、アプリで排卵日を気にしつつやっていましたが、1年近く授かれず、、、

ステップアップとして、排卵検査薬を使いました。
そしたら、3回目で授かることが出来ました😊

私も夫と休みが合わず、ワンオペ気味ですが、、、
子供が産まれたら案外気楽に自分のペースで子育て出来るので私には合っていました😁

上手く伝えられないのですが、はじめてのママリさんが気負いし過ぎずに赤ちゃん授かれますように😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😢✨

    私と本当同じです💦
    ちなみに排卵検査薬は使ったのですが、まったく当たっていませんでした💦
    なのでかえって紛らわしいなぁと思い、次からは使うのやめようかなと思ってます🤣

    自分のペースで子育てできるのいいですね!!
    でも付き合ってる時から、ほぼワンオペだろうなぁという未来は見えてたので、頑張ります🥲💪🏻

    私の質問にもなってない質問に回答してくださってありがとうございます☺️

    お言葉もらえるだけで、気が楽になります🌸

    • 3月8日
ゴーヤママ

排卵日を産婦人科で診てもらってますか?
夏ぐらいから2日に1回したとして授からなかったらお互い疲れちゃうと思うので、排卵日がどのくらいの周期でくるのかとかを予め把握してる方が良いのかなと思いました。
私の夫も激務で朝出勤して夜中帰宅、休みの日も休日出勤して全然夫婦の時間は無かったですが基礎体温測ったり、アプリでの排卵付近は帰って来てもらって授かりました!
子どもが生まれた時からずっとワンオペですが、まぁ自分のスケジュールで全て動けるので楽っちゃ楽ですが家族でどこかに出掛けたい(仕事のスケジュール次第)、子どもか熱出したから休んで!とかは難しいです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    産婦人科は別の用事で先月行きました‥。
    排卵日がいつか知るにはたしかに病院行くのが手っ取り早いですよね🥺

    私が実は前回、排卵予定日が1/25だったのですが、排卵日検査薬も陽性で‥合わせてタイミングもとったのですが、生理予定日の2/12を1週間過ぎて2/19になっても生理が来ず。。
    妊娠検査薬したところ、陰性だったので2/20に産婦人科行ったのですが、まさかの数日前に排卵してるね〜と言われました💦

    きっとストレスで排卵がかなり、かなーーり遅れたみたいで🥲
    (ストレスの要因も何か分かってます😇)

    そのせいで、2月は一度も生理が来ないということが起きてしまい‥

    今まではほぼ生理予定日付近に生理が来ていたのに、妊活してから、意識し過ぎてなのか身体がおかしくなったのか(笑)、乱れてます笑

    なので排卵日知りたいけど、病院行くのもなぁ‥と重い腰が上がらないでいます💦 
    あとは物理的に、病院行くには仕事の休みがなかなか合わないのと、病院まで1時間に1本あるいは2本あるかないかのバスで行くしかない為、これもしっかり1日空けておかないといけないのです😭😭
    (田舎なもので‥)

    全部言い訳みたいになってますけどね💦
    ゴーヤママさんの言う通り、病院で検査するに越したことはないですよね😢

    2日に1回で頑張ってみて、それでも授かれない時は病院で検査してもらおうかなあなんて思っていました🥲

    • 3月8日