※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️瑛&陽ママ⭐️
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が怒る行動や対処法について相談です。物を投げたり叩いたりした時、お片付けをしない時は言い聞かせ、どう怒れば良いか悩んでいます。

1歳3ヶ月くらいの子供は、どんな事したら怒ってますか?
今は物を投げて当ててきた時や本などで叩いたりしてきた時、お片付けをしない時などは言い聞かせてます。
後、どんな風に怒ったらいいんですかね?

コメント

あやめる

うちは人に危害を加えた時、こども自身が危険なことをしていた時に叱っていました(今もですが…)
1歳くらいの子は長く言ってもわかりません。ひとこと「これはダメ!」と強く言ってあげたらいいのかなと思います(^^)

• ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

回答ありがとうございます😊
    まだ、長く説教みたいな事してもわかりませんよね(>_<)私もわかりやすく、ダメだよ!と言い聞かせてみます^_^

• 1月16日
ベイマックス

私は1歳のうちはそんなに叱りませんでした。叱っても繰り返すし、やっぱり怒るとお互いイライラするので…💧

具体的に注意をします。
物を投げようとしたら『投げないよ!』、叩こうとしたら『叩かないよ!』→これだけしか言いません。タラタラ説教はほとんど聞いてませんからね(笑)それでも止めないときは、ギューって抱きついたり、高い高いしたり、罰としてコチョコチョだ~と追いかけたり…違う方へシフトチェンジさせます。また、逆に注意をして聞いてくれたら必ず誉めます。

• ベイマックス

ベイマックス

物を投げるのは遊んでるときですか?何か思い通りにならないときですか?後者の場合は叱ったらダメですよ。息子さんの気持ちを聞いてあげましょう。気持ちが伝わればやりませんから。あと、お片付けも1歳過ぎで片付けの躾はまだ難しいと思います。教えることは出来ますが、一個でも片付けられたら誉めてあげましょ♪

• 1月16日
  • ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

わかります💦叱ったり片付けたとこでまた出すし同じ事も繰り返すんですよね(>_<)
    私も叩いたらダメだよ!投げたらダメだよ!など具体的に言い聞かせます。
    多分、私が見る限りは遊んでて気に入らなくなったら何でも投げるんですよ😭

• 1月16日
オガオガ

一歳の子には叱っても分からない場合があるので、お片付けをしない場合はおだてたり誉めたりしてさせる様にした方が効果的だと思います。投げたり叩いたりした時は絶対叱った方が良いですね。後叱らなくてはいけなくなる要因を出来るだけ減らした方が良いです。あれだめこれだめって言ってると、聞く耳を持たなくなったりします。

• ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

私も、お片付けの時は出来たら誉めたりしながらやらしてたら今は出来るようになったんですよ♡
    やっぱり投げてきたり叩いた時は叱っていいですよね(>_<)
    要因を減らすように私も気をつけます😊

• 1月16日