※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりママ
ココロ・悩み

3歳のわがままに悩む母親がいます。子供のわがままに対応し、躾に悩み、姉弟の関係も気にしています。多角的な意見を求めています。

3歳わがままがすごいです。

聞けるわがままは対応できてますが、なかなか息子も頑固で、最後は訳わからなくなってギャン泣きで私も叱って(怒鳴って)終わる日々です。

わがままの内容大した事ないですが、例えば昨日は、私とお風呂に入って上がった後に主人が帰ってきてお話してたら突然スイッチが入って、「父と入りたかったー(泣)(怒)」と。髪まで乾かして早く寝かせたかったのですが、また脱がせてお風呂に入れたのですが、髪の毛の洗う順番が気に食わなかったのか大泣きで暴れ、また最初からやり直せだのなんだのと…。何しても全部彼の中ではアウトみたいで納得してくれず…。自分ルールから脱していたら、爆発😡って感じです。
親に対しても、姉(娘)に対してもこんな感じです。本当に横暴、暴君…😂💦

親として、対応できるわがままには付き合っていますが、なんでもわがままを聞くわけではないんだよと分からせたいところもあり、こちらも折れる事なく対応すると向こうも反発してギャン泣き大暴れ、結局最後は息子を叱って無理やりねじ伏せて無理やり納得させてしまっています。(脅して大人しくさせている)

この対応は良くないよなぁ〜と思って、悩んでいる次第です。

割と最近、わがままが強くなってきていて、こう言う時期なのかな?とふと思い、それであれば「躾をしよう」と親が思うのは一旦諦めてわがままに付き合ったほうがいいのかな?わがままを聞いてくれる事で安心したり愛情を感じたりするのかなと。

でも息子のわがままで、娘が割を食ってる部分もあって、息子のわがままを野放しにするのはダメだなぁ💦と。

とりあえず姉が割を食ってる時は、抱きしめて謝って、姉の話を聞いたり、弟の話を聞いたりを私が冷静な時はするようにしています、余裕がある時は…。

今これを打ちながら(息子をどん叱った後です)も、娘と息子がまた揉めていたので、先に娘を抱きしめて話を聞いて、そのあと息子も私に叱られた後なので口で自分の主張を伝えてきて、とりあえず丸く治りました。息子も口で言えば伝わる、と言うのが嬉しかったのか涙流しながらニコッと笑いました。

過渡期なのでしょうか、そういう時期そういう年齢なのでしょうか。

長々とまとまりなくすみません。
3歳時期や、単純な子供のわがままにどう対応、どのような考えを持たれてるか色々な方の意見が聞きたいです。

多角的に見れたらいいなと思うので、厳しいご意見もお待ちしています。

コメント

るるるん🔰

えっと、
我が家はわがままに付き合ったことないパターンです💦

無理なこと(なんで?!なこと、難しいこと)を要求されたら、

「今、それ無い(できない)けど、これは?!どうかな??」的な流れを一緒に(まあまあ真剣に)やります💦

「できるかやってみよ!!」からの、
「ぁあーー!難しいなぁー泣、どうしょうーーー!!困ったなぁ」ってところを見せる(わかってもらう)。
それで、その状況でも選べる(可能な)選択肢をあげます。

あ!!これあるやん!!
これいいんじゃない?!
どれがいいー?って。

...すでにできる限りのわがままを受け入れてこられたのであれば、正直、切り替えるのは難しいかもしれませんが💦

あとは、
我が家はそもそも、泣いた時は抱っこしない!!、おろした状態で、抱きしめたりトントン、声かけて、泣き止んでから抱っこする。を心がけていて、
小さい頃、長く泣いたり、寝転がって泣くなら、私も寝転がってハグをしてました。
泣き止んだら抱っこします。
いつもご機嫌な抱っこです❤️

おかげで
ほぼほぼグズグズすることなく育ちました😊

「泣いたら抱っこ」のあえて逆で。

11歳12歳になっても仲良しで、「お母さんー」とは呼んでくれるものの、対等な関係というか、家庭の中でもわりと個々を尊重した感じあります💦

トコトン向き合う?
親が折れないタイプ?の家族です💦

• かおりママ

かおりママ

なるほどーーー同じ立場で共感する感じですね😥
    もう怒りスイッチ入るのが突然で、勢いもすごいので何言ってもダメなんですよね😂
    でもそれは末っ子だからかちょっと甘えてる甘えさせてもらえる経験があるかもなのも間違いないです🙄

一緒に考えていこう、悩んでいこうというスタンスはいい気がします!

さっき、赤ちゃんからお兄ちゃんになってるんだもんね!イライラしたりするよね、わかるよ!と話したら少し息子も落ち着いて話してくれました。

ありがとうございます🥹❤️

• 3月8日
るるるん🔰

お風呂の例で言ったら、
(パパと入りたかったー!!泣)

そうなの?!
お風呂入る前に言ってよぉー🥺
ママと入る前からそう思ってたん??

yesなら、
「その時教えてくれなかったのなんでー??」

そういうわけじゃ無いなら、
「お風呂に2回続けて入ったら、シワシワ(おじいちゃんのお手てみたいになっちゃうけど、大丈夫??かなあ???、大丈夫??明日にした方が良くない?(明日にした方が楽しく入れるよ^ ^)」

とか、
子供にとって「そうなんだ...!!」な気づきを持たせる。

じゃあ明日にする!!
って自分で選べるための情報をあげる。。。

という感じです💦

• かおりママ

かおりママ

勉強なります🥲同じ目線でメリットデメリットを提示して選択させられるといいですね。
    ありがとうございます🥲

• 3月10日
梅ちゃん

どうしよう、、今月末3歳になる娘と同じ状況過ぎて、読んでてわかるわかるとも、苦しくもなりました。
ついさっき私もこのカテに悩み投稿したとこです。

辛いです。本当に。
最近言っちゃいけないこと(いうこと聞かない子、嫌い!→娘がママ好きだよ〜😭😭)までやってしまい、、
反省したのに次の日には怒ってました。
娘より私の方が人間出来上がってないです。

もうどうしたらいいんですかね…

• ままママ

ままママ

横から失礼します。質問者さんともお団子さんともお話聞きたくなりましたので(´,,•ω•,,)

おんなじです。まさにやった後の 僕がやりたかったー
    食べた後の食べたかったー
    帰った後の◯◯と遊びたかったー

全てわざとみたいな状況です。
    だから最近はそれが言われそうな時は話を即座に別の話題にするようにしてます。しかも息子がスキなネタに。
    例えの話だと
    パパと入りたかったーと言われたらあ!パパがお風呂出たらYouTubeのアレ一緒に観るんだよね!みたいな。
    そうゆう風にやらないと一回 一回泣かれて面倒くさいです。

それ以外にもハミガキも寝かしつけもコレやってからあれやってからもっと遊んでからと時間を伸ばしてくるのでイラついてしまいます。

イヤイヤ期に
    ママ出産二人目誕生
    赤ちゃん返り
    パパ出張でいない→ママ余裕なくてすぐ怒る→パパと遊びたい→居ない→パパ〜って夜泣き
    というようなヒドいことになってて

ほとんど毎日寝かしつけで怒鳴ってしまいます。オムツはかないやらなんちゃらもういい加減にして!って思って。

私もおどしてしまってます。
    下の部屋の電気消して私が2階に駆け登ってきたりして無理やり寝る部屋に連れてこさせたりしますが めっちゃ泣かせててホントに言うこと聞いてくれ。ってこっちも泣きたいです。

• 3月9日
  • かおりママ

かおりママ

ありがとうございます🥲
    同じような方がいて、ちょっと心強いです。

なんでこんな急にわがままに?!と思ってママリで調べてみたら予測変換でわがままの後に3歳って出たので、そういう時期なのかなぁと思いました😂💦
    そう思うと、少しだけ、少しだけ冷静になれるような。

私も上の子にもすごくイライラしてよく叱っていて同じように反省の日々を過ごしていていた時期があり、何歳の頃かなとさっき調べたらちょうど3歳になった頃でした。

3歳ってそういう時期なのかもです。だからと言って、それを言い訳にはできないですが…😥

今日も先程、息子にめちゃくちゃ怒ってしまいました。
    夕方に一度息子のわがままが発動、外でピクニックでおやつが食べたいと言ったのでおやつを外でした後、その2時間後に「本当はお家の中で食べたかった!」と言われ、ヒヤリ。

私に余裕があったので、その時は「そうだったの?!ごめんね、気づけなかったー💦明日はじゃあおうちで食べよっか!」と強めに共感謝罪したら素直にうんと言ってくれました。

よーし!って思ってた矢先、次はYouTubeのチャンネルがこれじゃないあれじゃない、途中から再生しろとかで、偉そうにされてプツーンでした、はぁあああ反省、、、、、。

皆さん今日は大丈夫でしかた?🥲反省してそのあと息子に謝って、大好きなんだよって言ったって、これDVする人が良くやるやつじゃん💦普通の人は、しないよな、と思います。

厳しいようですが、DVと同じ事してると思って、本当にやめないと冷静にならないと、と思ってます。

• 3月10日
  • ままママ

ままママ

お疲れさまです。
    めっちゃ分かります!その感じ!YouTubeのこれじゃないホントむかついて初めから見せなきゃよかったとか思いますもん。テレビの録画だけ見せておけば。
    あの時電車がスキになった頃できっと電車の動画を観せたら喜ぶだろうなーってかけたのが間違いだったのか。とか。笑

けど 私は怒ったあとにごめんねって謝るのはやめてるんです。怒ってしまうのはワガママがするからで仕方ないから ママが怒るのはオムツ履いてくれなかったからなんだよ明日履いてくれたらニコニコするね。みたいな怒った理由を言うようにしてるんです。効き目ないですが。笑

なんかコッチが怒って泣かせてるのは確かだんですけど 怒った理由考えると仕方ないですよね!笑
    どー考えてもプッツンする内容です。笑

反省するのはやっぱり
    遊んで!って言われ続けた夜に遊べない!ずっと遊んでるんだよ!って怒った時ですかね。
    よく考えたら朝から晩まで待っててとか今忙しいとかでまともに遊べてなかったのかも。と。

• 3月11日