※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっくんママ
子育て・グッズ

小児科での指導内容に戸惑い。湿疹治療についても悩み。皆さんの対応を教えてください。

引っ越しして初めて行く小児科に行き色々と気になることがありました。
体に湿疹みたいなのが出来てしまい診察を受けました。

体は石鹸で洗わない。

髪の毛は専用のシャンプーで2日に1回だけ洗う。

ガーゼは使わない。タオルを使用すること。

外出時は必ず指先まで日焼け止めを塗る。

産院での沐浴指導からずっと石鹸使ってるし。もちろんベビー用です。
ヨダレがすごく多く多く、赤ちゃんにはガーゼ!と思ってました。
日焼け止めはなんとなく分かりますが、神経質になりすぎでは?と。

引っ越し前まで行ってた小児科では、全く言われなかったので衝撃的でした。
湿疹が治っても小学校入るくらいまでは、徹底して下さいと言われました。

どこまで信用して実行するかだとはおもうのですが、あまり過敏にはなりたくなくて。
今回の湿疹も1週間様子を見て治らなかったので、診察したくらいなので。

皆さんがどうされているか教えて下さい。

コメント

maru

現在姉の子が5ヶ月で、生まれた時から湿疹が酷く処方された薬塗ってます!
石鹸は泡タイプだとお風呂後乾燥しやすく逆に湿疹が酷くなってしまうため、固形タイプを必ず使ってるそうです。クリームは皮膚科で処方してもらった物を使ってます!

湿疹なら小児科でなく皮膚科を受診してみてもいいと思いますよ!

• つっくんママ

つっくんママ

ありがとうございます!

泡タイプは乾燥しやすいとは知らなかったです。。
    もう少しで5ヶ月なんですが、今まで肌トラブルは何も無く、どちらかと言うと肌は綺麗な方だったので…

薬は処方されたので、様子みようと思います。

• 1月16日
maru

大人も泡やボディーソープだとお風呂後乾燥しやすいので、荒れたりする人は固形タイプが皮膚科では進めてるらしいですよ!なので、赤ちゃんはもっと敏感なので肌が荒れたら小児科の先生が言ったように石鹸をとめてお湯だけで洗ったり、固形石鹸を泡立てネットで泡立ててから使うなど指導する先生もいるみたいです(^-^参考までに

早くお子様も治るといいですね♪お大事になさってください(^0^)

• maru

maru

返信ボタン押し忘れました💦すみません

• 1月16日