※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が哺乳瓶で飲む時間が長く、乳首サイズに悩んでいます。乳首を変えたら機嫌が良くなったが、吐き戻しもあります。短時間で飲める方法や適切な乳首サイズについてアドバイスをお願いします。

哺乳瓶のチクビについて(Pigeon)アドバイスください😭

2ヶ月になった息子ですが、
多いときで200mlを1時間かけて飲むまで欲しがります。
小児科で相談すると、欲しがってるからあげてと言われたのですが
やはり1時間かかるのでなにか方法はないかと思い
知人から同月齢で乳首をMサイズ丸穴にした話を聞き試してみました!

すると、噎せることもなく、口から少し溢れることがあるくらいで
ミルク量も日中140ml前後、夜の寝る前のみ180ml飲んで5時間明けて160mlそこから3時間開けて140mlの1日6回なので900前後となり
本人もとても機嫌が良くなってくれました😭

が‼️
今日、大量の吐き戻しが2回あったのでやはり乳首が合わないのかなと思います・・・
吐き戻したあとはニコニコして機嫌良さそうです🙆‍♀️

そこで、同じような悩みの壁にぶつかられたママさんは
どのように対応されましたか?

・ミルク時間を短縮したい▶︎短時間で飲めないとズルズルミルクを欲しがるから
・乳首SとMの間くらいがいい▶︎Sは1時間かかる、Mは吐き戻してしまう

上記2点の改善策を教えてください🙇‍♀️
Pigeonのスリムタイプ&母乳実感は息子は飲んでくれます!
他の哺乳瓶は試したことないのですが、何か良いものあったらオススメ教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一度にあげる量が多いのかなと思いました💧
だから胃がキャパオーバーで吐き戻してしまうのだと思います
Mで上手に飲めてるならMのまま、量を減らしてみてください

生後2ヶ月の頃は120×7回飲ませていました
その子によって飲む量は違いますが200は多すぎる気がしました!

ちなみに吐き戻しは これでもかってくらい赤ちゃんはあるあるなことです。胃袋がまだ水平なので仕方ないです💦ただ飲んだ分全て出てしまう…とかのレベルなら少量を頻回に、とかがいいと思います

• モ

回答ありがとうございます😭
    確かに、Sの時は時間がかかる分消化もしながらゆっくりそれだけ飲めてしまったような気もします・・・

Mにして、意外と息子は一気に飲める量が少ないのかなと思ったのでMのまま120くらいであげてみます!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに満腹中枢がまだ未発達なのでその頃はあげた分だけ飲んでしまいます😂
    140あげてみて足りないと泣くなら+10ずつ増やしてみる、がいいと思います🤔

• 3月8日
わにやま

ふと疑問に思ったので
コメント失礼します🙇
ミルクの間に1~2回げっぷは
されてますでしょうか??
勢いよく飲んでるのでその分
空気も沢山飲んでしまって沢山はき戻してしまうのかな、
と思いました!
参考にならない回答と
既に実践されてたらすみません。

• モ

今日吐き戻した2回は、飲んでる途中でゲップを出した後でした🧐
    コメントいただいて、ゲップと関係あるのかもと気づきました😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の赤ちゃんいます!
もうすぐ3ヶ月です🌟
うちのこもめっちゃミルク飲みます!160〜180飲んでいて元々吐き戻しがとても多いです💧
私はMサイズつかってます!
吐き戻ししてももともとよく吐くので全く気にしてないです😂

• モ

コメントありがとうございます!
    Mサイズ使われてるのですね!
    Sの時は1回も吐き戻しがなくて、今日2回も大量に吐き戻したので焦りましたが、赤ちゃん確かにそもそも吐き戻し多いですもんね😭

• 3月8日
サト

同じ量を飲んでいても1時間かけてゆっくり飲むのと、一気に飲むのとではやはり一気に飲む方が胃にドシンと来ると思うので、私も乳首のサイズはMのままで、量を少し減らしてみたら良いのかなと思いました!まだ2ヶ月くらいの子ならあげたらあげただけ飲んでしまうので…
何ミリ飲んだ時に吐き戻したかはわかりませんが、180って寝る前だとしてもすごく多すぎる気がしました…

• モ

コメントありがとうございます!
    ゆっくりゆっくり飲むからそれだけの量が飲めていたのかもしれないです・・・😭
    Mサイズにして、一気に沢山飲めるからか機嫌も飲んだあと段違いに良いのでもっと量を減らしてみます😭

• 3月8日
🐻

まだ2ヶ月なので満腹中枢が発達してません。
乳首の問題ではないと思います。
抱っこしたりしてみては?

6ヶ月の娘でさえ、200ml飲んで吐き戻す時もあるので、2ヶ月の子にはかなり多いかと😣

うちも泣いて怒ったりしてましたが、また次の時間ね?と声掛けておもちゃで遊んだり気を紛らわせたり抱っこしてました🫣