※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で精神的に不安定。漢方薬と抗不安薬を処方されるも、抗不安薬が怖くて飲めない。親の死に動揺し、ストレスや過去の相続問題も重荷。抗うつ剤も提案されているが、葛藤中。

妊娠22週です
眠れない、なんか息が苦しい気がする、急に赤ちゃんがおなかにいることが怖くなり、精神科受診しました
漢方薬と、抗不安薬をいただきましたが抗不安薬は怖くてあまり飲めずにいます
そんな中、親が亡くなったと知らせを受けました
漢方が効いてるからかパニックにはなりませんでしたが動揺してしまい、頭がぼーっと重たい感じがあります。
以前相続でもめたこともあり、今あのストレスがまた来るのかと思うと絶望すらしてしまいます。
胎児のリスクはあるけど抗うつ剤の提案も精神科でされました。
もういっそ飲んでしまいたいような気持ちと頑張らなくちゃというきもちがないまぜでどうしたらいいかわかりません。
抗不安薬はリボトリールを出していただきましたが後期にはやめようと言われ、それも不安に感じてます
アドバイスよろしくお願いします

コメント

ポッポ

同じかは分かりませんが、私も妊娠中は自律神経失調症になりました。パニック障害のような症状で、突然息苦しくなったり心臓がバクバクするので美容院やマツエクに行けなくなりました。運転も。
出産してしばらくすると嘘のように平気になりました。
ホルモンバランスで体調左右される体質なら、今だけかもしれないです!
私もかなり辛く、内科で薬を処方されましたが結局飲まず、我慢しました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    わたしも産後よくなるといいなと思います
    前向きになれる話をありがとうございます
    ちなみに処方って何が出たか覚えてらっしゃいますか?
    あと不眠とか不安感とか耐えられましたか?

    • 3月8日
  • ポッポ

    ポッポ

    飲まない!と決めてすぐ捨ててしまい名前わかりませんが調べると眠剤でした。
    ひどい不眠は1ヶ月は続きました。運動したり朝早く太陽浴びたり色々やりましたが効果なく、もうどんだけ寝なくて人間やってられるか人体実験ぐらいに思ってました🤪
    不安感は、不安になる要素がある事はせず、とにかく!好きなよーーーに生きました!!
    寝れなかったらゲームもしてました。
    不眠など胎児に影響あるか、かなり心配しましたが超健康優良児出てきたので、大丈夫です!!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    ポジティブで素敵です!
    わたしは上の子のお世話もあるので眠れないのすら不安です
    パニック障害みたいになったこと不安に感じませんでしたか?
    わたしは仕事にいけなくなったらどうしようとか色々考えてしまって

    • 3月8日
  • ポッポ

    ポッポ

    わたしは1人目だったので好き勝手できていました💦
    上の子がいるなら寝不足はひびきますね..
    かなり不安でしたし、これからもうずっとコレ?って思うと怖くて辛くて泣く日もありました。
    でも、ママリやインスタのママなどを見ていると、結構同じような人も多くて少し前向きになれました。
    出産して体調が整うにつれ治る人がとても多かったように思います⭐️
    わたしも仕事しているのでそれも不安でしたが、仕事しているときは色々な不安を忘れられるようで、逆に助けられました。
    とてもお気持ち分かります。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    わたしは精神科に行って抗うつ剤やら抗不安薬やらの話をされて、もう治らないのかと絶望してました💧
    同じような人結構多いんですね!(◎_◎;)
    あたしは調べまくっても見つけられずパニック障害とか不安神経症とかメンタル疾患ばっかりが目についてしまって

    • 3月8日
  • よーっぴー

    よーっぴー

    私は27周目になりましたが気持ちわかります!漢方は何というのを飲んでいますか?私も相談したいと思います!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半夏厚朴湯出してもらいましたー
    どれくらいから不安ありますか?
    マタニティーブルーだったら長くて3週間と聞いて症状が治ってくれないか期待しているんですが

    • 3月8日
  • よーっぴー

    よーっぴー

    私は妊娠と同時に筋腫、頸がんの可能性が指摘されて妊娠に気づくのも遅かったため、妊娠に気づいてからずっと不安が続いています…赤ちゃんがいるのが怖いと感じると言うのは何となくわかります!それは漢方飲んでどうですか?そのことに関して先生は何といいましたか?

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漢方だったら赤ちゃんに特に影響ないみたいですよ
    わたしはどうしてもしんどい時ように抗不安薬もいただきました
    受診してる産婦人科の先生には相談はされてないんでしょうか?

    • 3月8日
  • よーっぴー

    よーっぴー

    先生、助産師に相談してましたが、それはおかしなことじゃない、不安はみんなありますよって言われて…そうなのか?と思っていました!マタニティライフを楽しんでいる人が羨ましいですよね!

    • 3月8日
  • よーっぴー

    よーっぴー

    この前お腹の子に病気が見つかり大学病院に変わりましたので相談していこうと思います!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安はみんなあるよが1番絶望しますね…我慢できないわたしが悪いの?みたいな。。
    薬よくはないけどほとんど影響ないみたいです…抗不安薬も本当に寝れない時だけ飲んでます

    • 3月8日
  • よーっぴー

    よーっぴー

    わかります!私は毎日妊娠前に戻りたいと思ってしまいます…

    • 3月8日
  • よーっぴー

    よーっぴー

    胎動も激しいので嫌になります…

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは早く出したいと不安が強い時は毎回思ってます
    妊娠が終われば元通りになればいいんですが
    不安神経症だったらどうしようとか色々考えちゃいます

    • 3月8日
  • よーっぴー

    よーっぴー

    わかりますよ!私もこんなはずじゃなかったと毎日思います!ストレスあるとADHDや、不安症の子どもになるなどネット記事を見るともうたまらなくなります!子供が可愛いと思えるかも不安です

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💧
    うちも気をつけなくちゃ
    薬を飲んだ方が子どものためか、そうじゃないほうが子どものためか、本当に悩ましいですね。
    1人目はなんの問題もなく産んだのに…と思ってしまいます

    • 3月8日
  • よーっぴー

    よーっぴー

    そうなんですね。わかります!でも私はあなたのおかげで今日は救われました!

    • 3月8日
  • よーっぴー

    よーっぴー

    私は妊娠前にたまたま妊娠したら死にたくなったと言うマンガを読んだことがありあれが頭から離れず…

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その漫画知ってる笑
    こわいですよね💧
    わたしも色々検索しまくってもっと大変な人を見つけたりして苦しくなってしまってました
    漢方くらい全然大丈夫だし、わたしはもう辛かったら先生に聞いて抗不安薬とか眠剤とか使っちゃおうと開き直ってます

    • 3月8日
  • よーっぴー

    よーっぴー

    漢方効き目はどうですか?私も色々見てしまうのですが皆さんその後の事を書いてなくて気になってしまいます!

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

6年前からパニック障害でリボトリールを飲んでます
確かに病院の先生には後期になると少なくしていこうとは言われましたが、
飲み続けたまま2人出産しました
1人目は念のため大きい病院で出産しましたが
2人目は普通の産婦人科で出産しむした
2人とも異常なく出産し今も元気に育ってます
後期にやめようと言われると不安ですよね😔
私はもぉお薬に頼って頼って毎日生きてるので少なくすることはできましたがやめることまではできなかったです
一度こういう出産の例がある事も伝えてみてはいかがでしょうか🥺
無事に出産されることを祈ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産婦人科の先生にリボトリール相談できておらず鬱々してます
    飲みながらでいいよってきょかをいただければ安心なんですが😭

    • 3月9日