※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

アルテミスと大塚産婦人科で悩んでいます。アルテミスは便利だけど高額、大塚は安いけど遠い。母子同室か別室も違い。無痛分娩は可能か。経験者の意見を聞きたいです。

アルテミスと大塚産婦人科で迷っています。
現在15週でアルテミスに通っていますが、検診費用も分娩費用も高く、転院するか悩んでいます。

アルテミスが一番近く、車でも電車でも行きやすいことと、上の子2人をキッズルームで預かってもらえること、
待ち時間が比較的短く、会計もプリペイドで次回明細をもらえたりと、便利な面が多いです。ですが、やはり高いのが気になってしまいます。出産費用は何回もあるわけではないし!と割り切ってもいいのかもしれませんが。

大塚産婦人科はホームページで金額の詳細を見ると、評判は良さそうですし安いですが、アルテミスより遠くなります。また待ち時間が長いと口コミで目にしたことが不安です。
母子同室か別室の違いもあり、上の二人は母子別室の結果夜は休めましたが、産後2ヶ月は混合で、なるべく早く完母にしたいということもあり、母子同室のほうがいいのかな、と思っています。アルテミスは基本母子同室で大塚産婦人科は別室かと思います。
大塚産婦人科は無痛分娩も可能なのでしょうか。無痛分娩を希望するかも迷っているので、できる可能性のある病院がいいと思っています。

どちらかの病院に通われていた方、出産された方、ご意見をいただければと思います。

コメント

みー

息子の妊娠の時からアルテミスに通っていて今回もアルテミスで出産予定です✨
(過去に流産3回→不妊治療もしましたが全てアルテミスです!)
大塚産婦人科は息子の予防接種で以前小児科のみお世話になってました!!
とてもいい病院で優しい先生ですがとにかく支払いが待ちます!あと靴を脱ぐのが地味にめんどくさかったです。笑
通院している人がかなり多い割に広くはないのでアルテミスと比べると狭く感じます💦
でもみんな優しくて院内に入る前から気分よくなりました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金額だけで、アルテミスに行ってから大塚産婦人科に行くと不便を感じるかもと目にしたことがあって、迷ってます💦
    でも雰囲気はいいのですね!

    ちなみに、アルテミスに決められた決め手はなんでしたか?

    • 3月8日
みーあ

現在大塚産婦人科に通っているものです!

健診費用、安いです。
確か、手出しなしのときもありました!あとは数百円とか。
分娩費用も比較的お安いと思いますが、4/1より物価高騰のため普通分娩は4万円、帝王切開は5万円増額となるようです…
出産育児一時金の増額の範囲内だったのでほっとはしましたが。

待ち時間は、私は基本的に平日にしか行かないのですが、平日の朝一とかならトータル1時間くらいで終わります。
昼前に近くなると確かに2時間くらいかかることもあります…
ソファふかふかだし院内で無料のWi-Fi使えるので、私の場合はそこまで苦ではありませんでした。

あと、大塚もコロナの影響で確か母子同室になっているはずです。希望すれば預かってもらうのも全然OKなようです。
無痛分娩やっていますよ。院長先生が担当のようで、土日や夜間もできると聞きました。費用は10万円です。
無痛するなら後半は出来るだけ院長先生の健診に出るようにと言われました。34週くらいまでに申し込みします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重な情報ありがとうございます!
    増額になったんですね💦
    朝一で予約できればそこまで待つこともないのですね。
    無痛分娩もやってるのですね!ホームページでは基本自然分娩推しみたいだったので。

    あと、4Dエコーのお値段はおいくらでしょうか?

    • 3月8日
  • みーあ

    みーあ

    先生が入院患者の処置等で抜けることもあるので、そういうのが重なると遅くなるのかもしれません!
    無痛の説明を院長先生に聞きましたが、初産でも自然分娩推し!って感じでは全然なかったですよ🙌こないだ助産師さんの出産準備教室みたいなのも受けましたが、助産師さん達もあらあなたは無痛なのね〜くらいな感じでした!無痛するために来てる人が多いからかもしれません!確かにサイトにはあんまり説明のってないですもんね…

    入院予約金の10万を払ったら4Dエコーの1回無料券がもらえ、その券で3分くらいの動画をとってもらえます!(サイトから自分でダウンロードできる)
    健診は夫の立ち会いができないしな〜と思い、私の場合は無料分+もう1回(2回目以降3000円)4Dエコーしてもらいました!
    毎回の健診でも、普通のエコーで顔が見えてるポジションだったら「あら今日はしっかり顔が見えるからこっちでも見てみましょうかね〜」って感じで4Dエコーもあててもらえ、その写真も貰うことができました😊

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思っていたより無痛希望でも全然普通に受け入れてもらえそうですね!
    4Dエコーもお得ですね!先生たちも柔軟に対応してくれそうですし…詳細教えていただいてますます迷っています、ありがとうございます😊
    近々車で行けそうか行ってみて、転院するか決めたいと思います!
    またお聞きしたいことがでてきたら質問させてください✨

    • 3月8日
  • みーあ

    みーあ

    話を聞いていてもすごく無痛を押し売りしてくる感じでもなかったので、夫と相談して結局無痛をしないことにした私にはありがたかったです!
    納得のいく病院選びが出来るよう応援してます🙌
    また何かあれば聞いて下さい😊

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

4年前に第二子をアルテミスで無痛で出産しました。

出産費用が高いのは仕方ないかな、と思っていたのですが、検診費用も高いですよね💦引っ越して転院して検診費用にびっくりしました!
でもうちも上の子がいて託児所に預けられるのが魅力的で通い続けました。

無痛分娩はどんなリスクがあって、そのリスクに対してこんな対応を行っています、というのをきちんと説明してくれましたし、お産中もその通りに状態を確認しながらやってくださったので安心して産むことができました。

入院中とても快適で良かったので、高くてもまた次があれ
アルテミスで産みたいなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    費用はかかりますが、無痛分娩のことも丁寧に対応してくださったんですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月10日
もにゅん

大塚産婦人科で下の子を出産しました☺️
待ち時間長いと言われてるので、必ず朝一で予約してました。めちゃくちゃ小さいですが、キッズスペースもありますし、DVDもあるので、上の子の預け先がない時は時々連れて行ってました🙆‍♀️検診費用は、助成券があったので、多くても1000円ぐらいしか払いませんでした。出産費用は、予約時に10万、退院時に2万程払いました。無痛分娩も勿論可能です!!希望はしてませんでしたが、陣痛時に「痛い!!今から無痛にしてくれ!!」と叫びましたが、「今からやっても効果は90分後ぐらいよ〜」と言われたので、なんだかんだ当日でもいけるのか…?と思いました😂結局やらなかったのですが💦
母子同室に関しては、昼間は同室、夜は別室の方が、私も含め多かったですが、どっちでも良いよ〜という感じでした!!預けて、授乳はしにいくというスタイルでもOKだったので、割と融通がききます🙆‍♀️


受付・助産師・看護師・医師すべての方優しくて私は大満足のお産でした!!ご飯もめちゃめちゃ美味しいです🍚笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重な情報ありがとうございます!
    やはり朝一で予約されてたのですね💦
    出産費用は、無痛分娩はされなかったとのことですが、他に何かかかったのでしょうか?
    無痛に急遽変更も、可能なのかもしれないですね!

    それと、お伺いしたいのですが、
    上の二人は自室で全て授乳していたのですが、授乳は、日中も、また希望であれば夜間も、授乳室に授乳しに行くスタイルなのでしょうか?

    • 3月10日
  • もにゅん

    もにゅん

    誘発分娩で、バルーン2本+促進剤の2日目出産だったので、そのあたりがプラスでかかりました☺️

    日中預けるのであれば、授乳室に行きますし、夜間は預けてミルクで対応してもらうも良し、授乳しに行くも良しという感じで、柔軟に対応してくれます🙆‍♀️ 朝の授乳等のタイミングで「今日はどうする〜?」と聞いてくれるので、その時にああしたいこうしたいを伝えれば大丈夫でした🤭

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    費用プラスになって、12万だったのですね!大変でしたね💦

    授乳は、預けているときは授乳したければ授乳室に行ってする、同室のときは部屋で授乳という感じなんですね😊

    しつこくてすみません💦夜間も母子同室で部屋で授乳とかもできそうでしょうか?

    • 3月10日
  • もにゅん

    もにゅん

    勿論大丈夫ですよ🙆‍♀️
    部屋の外に体重計もありますし、足りない分は、部屋にはじめから、電気ケトル・哺乳瓶・ミルク缶・消毒セット等があるので、それでミルクを作ることもできます☺️搾乳器も言えば貸して貰えるので、私は借りてました😆

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクも自分で作って消毒するんですね😃
    今日実際に車で病院の外まで行ってみて、お聞きしたお話もあり、かなり迷っています😭詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月11日