※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまめ
子育て・グッズ

母乳の量が足りているか不安です。混合で育てている3ヶ月の娘が、母乳の出が少なくミルクを主に摂取しています。母乳の増加量や成長曲線について心配しています。母乳の出が減少してしまう可能性があるのでしょうか?

ミルクが足りているのか不安です。

生後3ヶ月の娘を混合で育てているのですが
混合と言っても、母乳は夜中のみでしかも右は母乳が全く出ないので左のみ1回に月4-5分で寝落ちします。

多ければ2時 6時 8時
に母乳を飲みますが、
朝起きてからはミルクのみで、母乳をあげようとすると仰け反って嫌がるのでミルクをあげています。

ミルクも1日トータル約500mlしか飲みません。
1回に飲めても120mlが限界で100ml飲めない時の方が多いです。

体重は3400で産まれ、生後112日目で7.2キロです。

そもそも一日に2.3回しか母乳をあげていないのに
ちゃんと量がでているんでしょうか?
前までは下着がびちゃびちゃになるほど昼間も溢れていたので搾乳をしていましたが、現在はそんなことはありません。
一応飲んでる時にごくごくと音は聞こえますが…
このままだと母乳止まってしまいますでしょうか?
スケールがないので1日の増加量がわからないのですが
成長曲線は最初から上の方だったのですが、
他の方の投稿などを見ていると1000mlを超えないようにしてます。などと見るので、到底及ばず心配になりました…

コメント

回答になるか分かりませんが失礼します

飲めているのか心配になりますよね🥺
長い目でみて体重が増えていてべびちゃんの機嫌が良く元気そうなら大丈夫な気がしますが…
助産師hisakoさんってご存知ですか?YouTubeに動画あげてらっしゃるんですが
「数字に踊らされるな!我が子を見よ」ってよく言ってます😂

極端な体重減少や赤ちゃんの目がすわっていて活気がないなどなければ様子見てもよさそうかなと私は思いました

心配でしたらイオンなどで母乳量測定してみるのもいいかもしれないですね!

• ほのまめ

ほのまめ

お返事できておらず申し訳ございません。
    教えていただいたYouTube見てみました!
    なんだが元気がもらえました😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
ST

私の感覚で申し訳ないのですが、ミルク500mlだけでそれだけ体重増えていれば別に問題ないのかなって感じました😊ただ母乳量は減っていく可能性は高いのかなと思いました。

• ほのまめ

ほのまめ

お返事できておらず申し訳ございません。
    やっぱり母乳量減っちゃうんですかね🥲
    夜中しかおっぱいを吸ってくれないので日中頑張れなくて…
    コメントいただきありがとうございます。

• 3月13日
  • ST

ST

ちなみに絞っても母乳が出ないのは差し乳になっているからだと思うので、絞って出ない=母乳出てない ではないですよ!
    母乳は必要な量しか作られないみたいなので、おっぱいのに母乳が溜まったままになると、その分造られなくなっていくので、夜中だけでもあげていればゼロにはならないと思いますが、増えはしないと思います💦
    ただ哺乳瓶拒否してるわけではないので、母乳は出なくなったら出なくなったでミルクにすれば良いし、焦ることないと思います😊

• 3月13日
みーち

ミルク缶見ると2〜3ヶ月で1回につき200、3〜4ヶ月で220なんてあるから、そんな飲まないよーって不安になりますよね。
4ヶ月になる次男もまー飲みません🤣多くて180です。それもなかなか飲まないから60を3回に分けてます。

• ほのまめ

ほのまめ

60を3回、うちも同じような感じです…
    そろそろ離乳食も始まるのにこのまま定まらなくていいのか不安になりますよね…

• 3月13日