※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan❤︎
ココロ・悩み

保育園に預けて働きたいけど不安。ブランクが長くなると貯金も増えないかも。育児だけで病んでしまうことも。

差し迫って生活費などは困らなくても
1歳くらいで保育園に預けて
貯金や気分転換のためにパートなどされてる方いますか?

自分のお金で色々買いたいし
貯金もしたいので働きたくて
保育園に入れるか迷っています

両家両親や夫は3歳までは家で幼稚園が
後悔ないような言い方しますが
どんどんブランクも長くなるし
その間貯金はあまり増えないと思います😂

何より様々なことが不安で
育児だけだとどうしてもダラダラマイペースに過ごしててよく病んでます🥲

コメント

セッキー

私は生後6ヶ月で保育園に預けて仕事復帰しました。
お金の事も勿論ですし、子供を見ているのも幸せだけど、社会から取り残されて行く様な恐怖がありましたので…。(私は出産が40歳で派遣なので、ブランクが長引くと仕事が決まらない💦)
ちょうど仕事復帰したくて動き始めたタイミングで、新設の保育園が見つかったり、前職の上司から声をかけて貰ったりで良いご縁が巡って来たので。

• mamachan❤︎

mamachan❤︎

ありがとうございます😭
    まさに社会から取り残されてる感がすごくて辛いです😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月で保育園入園しました。本当は1歳になったタイミングでてもしたかったですが、落ちて入れずでした。
気分転換とは言わず、仕事してる方が、育児より向いてるので、育休復帰してガッツリフルタイムで働いています😂パートどころか、派遣ですが、私も産前にいた職場から戻ってきてと言われ戻り、4月からは正社員になります。
物価高騰とかもあるので、働いておくにこしたことはないな、と思っています😂

mamachan❤︎

ありがとうございます!
    働いておけばそこから正社員になったり転職したりもハードル高過ぎず出来そうですよね!
    習い事もたくさん経験させたいし、人並みのものやそれ以上のものも買い与えたいしと思えば2馬力は越したことないですよね🥺🙏

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月で入れて、3歳なったときに、認可へ転園しましたが、今でも毎朝、私と離れるときにギャン泣きですよ😂ですが絶対に家ではできないこともできるし、何よりお友だちとの関わりあいもあるので、私は預けています。
    ご両親や旦那様の、3歳までは家で幼稚園が後悔ない、は勝手に決めつけてる気がしてならないですね😳
    働くのも、こちらの人生においては、後悔ないよう働きたいと思うこともあるので。

• 3月8日

mamachan❤︎

ありがとうございます😭❤️

• 3月11日

mamachan❤︎

上の子と下の子を同じように育てないと差別だって言われてすごい病んでます🥹
    正直いつ何があるか分からないし働くのも悔いないようにしたいところやんです🥲

• 3月11日

保育園に入れる地域なら、一時保育からはじめてはどうですか?

私は自宅保育がきつい時期があり保育園にいれるならと、練習みたいな感じで一時保育利用しました!

けどある日預けて迎えに行くと、当時8ヶ月くらいの息子がギャン泣きで大嫌いなバウンサーにいました😱

自分の意思で言えないから、かわいそうで仕方なくて私には預けるのはまだ無理だと断念しました😅

上のお子さんは幼稚園ですよね?
それならたまに一時保育くらいがちょうどよかったりするのかな〜とも思いました。

mamachan❤︎

ありがとうございます!
    8ヶ月だったんですね!
    その後は自宅保育ですか?
    そうなんです!
    上の子幼稚園なので下の子は小規模に入れて卒園のタイミングで上の子と同じ幼稚園にと思っています!
    求職で3ヶ月間入れれるので最初様子見て行けそうならもありですかね、、
    一時保育は保育園を利用されましたか??
    ファミサポとかですか?

• 3月7日

退会ユーザー

私が使ったのは、認可保育園がやってる一時保育枠に登録して週イチくらいで預けてました!
    私の地域ではリフレッシュ目的の専業主婦でも預けられるので😄

そこに預けてリフレッシュしつつ、って感じでしたが我が子が知らない場所で泣いてるのは無理でした😱
    仕事なら仕方ない感ありますが…。

登録しとくといざという時保険にもなりますし、お住まいの地域の調べてみてください💞

• 3月7日

mamachan❤︎

ありがとうございます!

• 3月8日

mamachan❤︎

自治体に一時保育あるようでそこへの登録考えてみます!
    本当にありがとうございます❤️

• 3月8日
ありあや

上の子は自宅保育で年少から幼稚園、下の子は1歳から保育園いってます。
パートなので14~15時にはお迎えいき、帰ってから子供たちとの時間もあります。
保育園すごいです!一人目で苦労してきたことも勝手にどんどん出来るようになってます!
でも、一人目は苦楽を共にしてきて私が育てた!!子供のことは手に取るようにわかる!!と思えますが、二人目は保育園と二人三脚という感じで子供のこと全て分かるかと言われたらうーん…という感じです。
表には出しませんが、気持ちに差があるのかもしれません…
でも二人育児でキャパオーバーになっていた私にとってはパートが良い息抜きになってます!

mamachan❤︎

上の子の苦楽共に感ありますよね!
    上の子はかなり自由にさせたので自我がしっかり育ちましたが他人から見ればわがままで聞き分けの悪いように見えるかもしれません💦
    旦那との喧嘩が絶えず、私も働けば少しでも対等になれたり旦那が職場の人たちと毎週の様に出かけることも許せるかなとかかなり悩んでおります😮‍💨😭
    愛情の差みたいなのがありますか?
    愛情の差はなくても過ごした時間ぶんの時間差は上の子が増してしまうのは今でも否めない感はあります😂
    午前中から3時間くらいなら良い息抜きにもなりそうですね🥺
    週何回くらい働かれてますか?
    パートお休みの日は下の子もお休みされてますか?
    質問多くてすみません💦

• 3月7日
  • ありあや

ありあや

働いたら働いたで、平日に仕事も家事育児も全てしている!!休みの日は旦那も協力すべき!!と思ってしまうので、私だったら余計に喧嘩が増えてしまうかもと思います😭
    お金は気にせずに使えるのでその面では自由になれますが😊
    旦那さんが反対していて、弱音吐いても「だから家にいろって言っただろ!」って言われて理解がなさそうなら辛いかもと思います…
    過ごした時間の差が子供への理解の差に繋がってる感じはします…保育園行ってなければ、上の子が幼稚園いってる間に下の子と二人で過ごす時間も出来ただろうなと思うことはあります。
    平日週5なので、パート休みの日がなく下の子と二人で過ごす時間はゼロです😞

• 3月8日

mamachan❤︎

確かに…
    うちの旦那はそのタイプです
    ママの仕事週3とかでも保育園毎日来てくださいって園もありますよね!
    正直3歳までの記憶ってないし全然いいと思うんです🥹
    むしろ将来何十万何百万の貯金って大きいし本当働きたいですが
    おっしゃる通りうちの旦那は「無理して働くからこうなるんだ」って絶対言いそうで🥲

• 3月11日