※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふてん
産婦人科・小児科

3ヶ月の息子が2回目の予防接種を受け、熱が出るとしたらいつ出るかと、最高の熱と下がるまでの経過について心配しています。

3ヶ月の息子を2回目の予防接種に連れていきました。
午前10時にロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、四種混合の5つを打ちました。
午後からはだるかったのかずっと寝ていました😴
熱が出るとしたらみなさま接種されてからいつ出ましたでしょうか❓❓💉最高何℃で、どんだけで下がったかも教えていただけると嬉しいです🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
2回目の予防接種は熱出やすいと聞いていたので出る覚悟出いるのですが心配でたまりません🥺

コメント

怪獣ママ

B型肝炎だったと思うんですが、初回から熱出ました!
1回目は夕方に打って夜中の3時発熱。最高38.3で4時間後には37.2ぐらいに下がってました!この時はフーフーって感じで顔も真っ赤でしんどそうでした。
2回目は夕方に打って翌朝の6時ぐらいに発熱。最高38.0で2時間後には平熱でした!この時は身体が熱いなーってぐらいで本人はとてもケロっとしてました!
3回目は夕方に打ってお昼前ぐらいに37.5でてすぐ下がってました!この時もケロっとしてました!

熱が注射してから2日立っても下がらないとかなら心配ですが、副反応なので基本的に心配いらないよってお医者さんに言われたのであまり心配しなくても大丈夫です!しんどそうな姿見ると代わってあげたいってめっちゃなりましたけどね😭

• ふてん

ふてん

ご回答ありがとうございます😊
    すごく細かく教えていただいてとても心強いです、、

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

2回目の予防接種でその日の夜中にたしか39.6でました🥲
次に行った時に聞いたら、肺炎球菌で出てたみたいです(腕の腫れもその部分がいちばん腫れてたので)
どうしたらいいかわからないし、心配ですよね。。お熱出ませんように!!

• ふてん

ふてん

ご回答ありがとうございます!!
    すごく高熱ですね、、
    ほんとに心配になりますよね🥲

• 3月7日
SA

先日私も生後3ヶ月の娘を同じ時間に同じ予防接種を行いました。
18時頃に身体が暑くて38.1℃。それ以降は徐々に熱も下がり、翌朝起きた時には36.8℃になっていました。
翌日も1日しんどいのか寝てましたが、今は元気にいつも通りですよ😊
ちなみにうちは接種した日に3回下痢しました💦

• ふてん

ふてん

ご回答ありがとうございます!!
    やはり熱でるんですね、
    すぐ下がってくれると安心なんですけどね🥲
    元気になって良かったですね😄
    下痢してました💦

• 3月8日
  • SA

SA

うちは新生児の頃に熱で入院までしているので、熱出ても全然落ち着いていつも通りを心がけたのが良かったのかもしれません😊
    熱があってもいつも通りミルク飲んでたら大丈夫だそうですよ。
    やっぱり下痢するんですね😅

• 3月8日
  • ふてん

ふてん

そうだったんですか!?
    何が原因で熱出たんですか?🥲

息子が2ヶ月入る前にはコロナになって熱出たことが1回あるだけで熱出るとすごく不安で😥
    大きいおならして出してました💩

• 3月8日
  • SA

SA

旦那のインフルが移っちゃったみたいで💦新生児なのにコロナのせいで付き添いも出来ず1人での入院で可哀想でした😭
    息子さんコロナになっちゃったことあるんですね💦それだと確かに熱出たの心配ですね😣

下痢の時ってすぐ分かりますよねw

• 3月8日
  • ふてん

ふてん

そうだったんでね💦
    新生児の時って入院で点滴とかですか??💉
    可哀想ですね、、
    どこでなるかわからんで心配ですよね🥺
    しかも量多いですよね(笑)

• 3月8日
  • SA

SA

入院で点滴もして、入院前の検査では骨髄に針を刺す検査もして大泣きで可哀想でした💦
    これからマスクなしでOKになってどうなるか心配ですよね😣

量かなり多くてもう洗い流そう!って旦那と風呂場に連れて行って2人がかりで綺麗にしました😅

• 3月8日
  • ふてん

ふてん

え!!脊髄に注射は酷いですね😥お熱もだいぶあったんですか??どのくらい入院だったんですか😖
    質問攻めですいません😭

マスク無しOKになるとしない方増えると思うのでほんと怖いです、、、

洗い流した方が楽な時ありますよね笑

• 3月8日
  • SA

SA

看護師なんですけど、大人でも人によっては叫ぶような痛みのある検査なのを知ってるので本当可哀想でした💦
    年末年始5日間病院でしたね…。

マスクなしもだけど、消毒とかしない人増えるだろうから怖いですよね💦

洗い流す方が意外と被害も少ないですよねw

• 3月8日
  • ふてん

ふてん

え、そんなに酷い痛みなのに赤ちゃんにってなると余計可哀想です🥺
    5日って聞くとすごく長いですね、、

今以上に気をつけないといけなくなりますね、、こちらが💦

一時期、下着にべっとりついてたこともありました😅

• 3月8日
  • SA

SA

逆に新生児だから押さえられるから麻酔なしで…だったんですけど、麻酔使うのも使わないのも怖いし心配ですよね💦
    旦那のコロナ陰性が確認できるまでは面会も出来なかったので本当長く感じました…

赤ちゃんはマスクできないからこそ、色々気をつけないとですよね😭

服に着いたやつってなかなか取れないですよね💦

• 3月8日
  • ふてん

ふてん

麻酔使う程なんですね、、
    押さえつけられるのも見るのも辛いですよね😖
    私もコロナ移してしまった時熱出て酷そうで隔離期間がすごく長く感じました💦

どこでもらってくるかわらないですしね、、、

ウタマロでめっちゃ擦ってとってました😅

• 3月8日
  • SA

SA

それが検査中は処置の部屋の外で…だったので、泣き声を聞くしか出来なくて💦
    ほんと会えない時間とか隔離時間って長く感じますよね😭

街中で赤ちゃん連れてると声かけてくれる人とかいるけど、ちょっと神経質になりますよね💦

ウタマロいいですよね!うちも使ってます😊

• 3月8日
  • ふてん

ふてん

それはそれでまた気が気じゃないですよね...😥
    こんなに小さい時から辛い思いさせるのがほんとに可哀想で、、コロナ恨みました、

分かります😥
    この間おばさん2人にベビーカーのサンドバイザーこじ開けられて勝手に両手でほっぺつかまれてびっくりしました。急にやられてやめてくださいともいえず、思考回路停止しました、、

ウタマロそんな簡単に減らないしいいですよね‼️

• 3月8日
  • SA

SA

泣き声を聞くだけとか何の苦行かと思いました💦
    コロナで出かける場所制限したり、マスク😷のせいで表情乏しくなるのは可哀想だし…
    ほんとコロナ恨みますよね💦

え、そんな事あったんですか?!それは思考停止しますね…。
    私は話しかけられる位だからまだいいかもです😅

ウタマロはママの味方ですね!笑

• 3月8日
  • ふてん

ふてん

泣き叫びますしねすごく🥲
    分かります、本当は色んなもの見せたりしてあげたいけど、怖いですよね、

びっくりしました、エレベーターの中だったので、わざわざサンドバイザー下げて顔見えないようにしてたのに急に何も言わず開けられて...😥
    こっちが気にしてる分そういう事されるとちょっと腹立たしかったです...

ほんとですね😭

• 3月8日
  • SA

SA

最後は泣き疲れて寝てましたもん💦
    コロナのせいで気軽に帰省もできないので、なかなか親戚にも会わせてあげられませんしね…

そういう事する人って、コロナ対策とかも気にしてなさそうだから、尚更嫌ですよね😣
    私もこれからベビーカー愛用になりそうなので気をつけなきゃなって思いました😅

• 3月8日
  • ふてん

ふてん

泣きすぎると過呼吸みたいなる時あるのでそれも心配になってきてしまって、、
    気軽に会うことも出来ないですよね💦

ほんとにです、、そっちが対策してないのは勝手ですけどこっちは気をつけてるのでやめて欲しいてます🥺
    話しかけたり触ったりされるの嫌な方で、マークつけてらっしゃる方たまにいらっしゃいますよね😅マタニティマークみたいな感じのやつで触らないでくださいって書いてあるマークあるみたいです😅

• 3月8日
  • SA

SA

うちは泣きすぎるのしゃっくりになってます😅
    親族にも会えないって本当にコロナ嫌になりますよね💦

マークなんてあるんですね!
    でもそういうの付けてても勝手に触る人とかは居そうですよね…
    せめて「触っていいですか?」とか断ってから触って欲しいですよね…

• 3月8日
  • ふてん

ふてん

しゃっくりも良くしますよね😅
    1回しだすとなかなか止まらないです..💦
    コロナとインフル消えて欲しいです、、、

たしかに分かります、、
    なんなら触っていいですか?も聞かないで欲しいくらいです😅

沢山お話聞いてくださってありがとうございました🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 3月8日
  • SA

SA

しゃっくりってなかなか止まりませんよね💦
    本当にコロナとインフル消えて欲しいですね…

こちらこそ沢山お話できて楽しかったです😊

• 3月8日