※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

どういった対応をしたら良いか悩んでます。文章がわかりづらく申し訳あ…

どういった対応をしたら良いか悩んでます。
文章がわかりづらく申し訳ありません…。

私の両親は再婚をしていて歳の離れた兄弟が2人います。
(中学生と高校生)また、遠方に住んでいます。
今まで結婚、新築祝い、出産などのイベントのたびに旦那の方からは両親や両親の祖父母に多額のお祝い金を頂いています。
しかし私側からは、両親からのお祝い金しか頂いてません。父側の祖母は結構前に亡くなっており祖父1人です。また75歳で自分の生活でいっぱいいっぱいみたいです。また母側(継母)の祖父母はあまり私のことを気に入っていないのか遠方なこともあり頂いておりません。また、兜やさまざまなイベントのたびにお金を出して頂いております。義母さんは、まだ兄弟がお金かかるし全然気にしなくていいんだよ〜!とは言ってくれますが、皆さまならどう思いますか?実の父にはもし気まづかったり買って欲しいものがあったら言って。とは言われてますがお金に余裕があるようには見えませんし兄弟達が大変になるのも嫌なので大丈夫だよ。とは言っていますが、旦那や旦那のご家族からしたら良い思いはしないのではないかと思いどういった対応がいいのか悩んでいます。

皆様ならどのような対応をしますか?
また、皆様が旦那の家族ならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

実親が買った買ってくれないって義親は言わなきゃ分からないと思います🤔
私なら義親からの支援もお断りします。お祝いって気持ちだと思いますし、それを申し訳ないと思うなら両家から一切もらわないことにします!

• ママリ

ママリ

実親に言わない方がいいんですかね?💦 一応、お祝い金や兜などの大きい頂き物は実親に伝えてました。 義親は私たちもしてもらったからいいんだよ!と言ってくれていて…。有り難く頂いてました。

• 3月7日
さおりん

義理のご実家のご厚意がありがたくも、申し訳ないなと感じていらっしゃるのかな、と思いましたがどうでしょうか?
あくまで厚意でしていただいていることですし、両家同等の援助ができない家庭もたくさんありますから、そこはそんなに気にしなくてもいいのかなと思いましたよ

うちも、義理の実家から、節目節目でお祝いを頂いたり季節の変わり目に洋服を送ってくださったりしますが、うちの実家からはそんなに回数もらうわけではなく、一度にどかっともらう、みたいな感じです

いただいたお祝いの分だけ、たくさん孫に合わせてあげたり、写真やアルバムのプレゼントなどでお返しするときっと嬉しいんじゃないかなって思いました😊❤️

• ママリ

ママリ

実親との差がありすぎて申し訳ないなと思ってしまいます…。
    そーですね!義親は近くに住んでるので沢山合わせてアルバムなどちょっとしたプレゼントをしていきたいと思います!ありがとうございます😭💓 

• 3月7日
ひよっこ

ちょっと状況が違いますが、うちは逆パターンでうちの両親や祖父母はお祝い事にかなりお祝いしてもらってますが主人の方は祖父母からは何もないです。
私だけ時々『うちの方はこんなにやってもらってるのにな…』と思うことありますが、私の両親、祖父母は何も思ってないです😄
なので、特に何も気にしてないんじゃないかな?と思います😊

• ママリ

ママリ

そーですよね😭 偏りがあると不満に思ったりするのかなって不安で…。でも、両親や祖父母は気にしてない様子なのですね!それ聞いてすこしほっとします…。

• 3月7日
  • ひよっこ

ひよっこ

ご主人に相談してみてもいいと思います☺️
    やってもらってばかりで申し訳ないと思ってるんだけど…と。
    でも、逆に義両親達のお祝いを断ってしまうと『迷惑だったのかな…』と思わせてしまうパターンもあるかもしれません😂
    お互いのお祝い事を話をしなければお互いわからないのでご主人が気にしなくていいと言ってくださったらお互いのご両親にお話ししなければいいことかなーと思います😊

• 3月7日
はじめてのママリ

旦那さんには正直に気にしてる事は伝えておきます。
自分がもし旦那さんの家族の立場なら特に気にしません。
うちも3兄弟いますが、それぞれの婚家からいただいたお祝いなんて聞かれもしませんし、伝えません💦
また、継母さん側の祖父母からは関係性的にも(血縁的にという意味です)何もなくてもそれが普通かもなと思います。

• ママリ

ママリ

そーですね!ごめんね、うちあんまりそーゆーことできなくて…。と伝えると兄弟お金かかるししょーがないでしょ!とは言ってくれるのですが、本当に気にしてないのかな…とか心配で💦 
    継母側は血繋がってないですし、確かに普通かもですね💦 ありがとうございます!

• 3月7日