※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari
子育て・グッズ

2人目が10月に産まれ、上の子は保育料が満額になるため、未満児を企業主導型保育園に預けるか悩んでいます。異なる保育園で送り迎えが必要で、下の子を認可保育園に転園させる際の不安もあります。

4学年差の保育園について。

まだまだ先の話になりますが、2人目が10月に産まれる予定です。
現在働いている所で産休育休をいただいてから0歳4月入園で復帰しようと考えています。

上の子が企業主導型から認可に移るので同じ所に入れさせようと思ったのですが…
4学年差だと上の子が卒園して2歳児クラスで保育料満額になります😞
世帯年収でいくと月に6万円行きそうで…。

そこで今上の子がお世話になっている企業主導型保育園に未満児の間は預けるのはありかな?と思い始めました。
企業提携しているので保育料は未満児で3万円前後です。

懸念点としては、
・別々の保育園に送り迎えしないといけない(距離は近いです)
・下の子を上の子と同じように年少から認可に転園させたい場合入れない可能性がある。

長い文章で申し訳ないですが、同じような境遇の方アドバイスよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

aya

近くなら企業型保育園で
いいと思います!
認可が待機児童が年少クラスで
多いのなら認可優先にするかもですが、
金額が違いすぎて迷いますよね💦

• sari

sari

コメントありがとうございます☺️

車で5分かからないくらいです!
    企業主導型は駐車場が狭いのが難点ですが…

今住んでるところが年少クラスで入りづらいとは聞いたことがないですが今後どうなるか分からず😞💦
    上の子が何歳でも保育料優遇してくれたら良いのに…と思ってしまいます😔

• 3月7日
aya

私、子ども1人ですが
3才以降も企業型で保育して
頂けるなら年少で落ちても
待機児童で企業型に預けながら
認可通るのを待ちますかね?

うちの子が行ってたところは
3才以降は預かりませんってなって
パート先が閉店してと
色々急に決まって、
バタバタしたので
企業型に話を聞きに行って
決めたらいいと思います🙂

• sari

sari

今上の子が通ってるところが就学前まで預かってくれるので、認可に落ちても預かってくれます!
    毎年秋頃に今後どうするかのアンケートもあります。

それは大変でしたね😢
    今月中に1回さらっと話してみるだけ話しておこうと思います💫

• 3月7日