※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ★
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳とミルクを与えているが、母乳の量が少ないか不安。赤ちゃんの体重が増えているが、ミルクの量を減らすことで寝つきが悪くなり、満腹になるまで飲ませたことがない。混合育児が難しいと感じています。

混合で育ててます。母乳+ミルク100とか110
飲ませてました。母乳はそんなにでないです。
手で搾乳しても10ml。。。
ですがショッピングモールのベビースケールで測ったら3ヶ月になる手前、7㎏もあってびっくり!
思ったより母乳でてるのかな。。このままだと4ヶ月健診で8㎏超えるなと思い、ミルクを少しづつ減らして90〜80
にしてました。

ですが、なんだか寝つきが悪くて昼間もグズグズ。
眠くてグズグズしてるのかも分からず。

満腹になるまで飲ませたことがなく、、
こちらでミルクの量決めるのってかわいそうですかね。

残したことがほとんどないから本当はミルクもっと飲めると思うんですよね。

混合難しすぎませんか。。

コメント

まき

母乳が搾乳で10くらいなら
直母ほそれくらいかなぁと
であれば
体重的に1日8回したとして
1回130mlくらい必要になってくるので90とかは足りてなくて
あかちゃんも辛いと思いますよ😓

• はじめてママリ★

はじめてママリ★

ありがとうございます(T . T)
    90を1日5回とかで、
    トータル450くらいしかミルクあげてませんでした。。
    体重が思ったより増えてたので、
    むしろ平気ギリギリ超えそうだったので減らしちゃいました。。

難しいですね。。

• 3月8日
あーちゃん

混合難しいですよね‥😔難しすぎて今日も4ヶ月検診でいろいろ聞きました💦スケールで母乳量は測らなかったのですか??意外と出てるのかもですね😳

授乳の間隔がそれなりに空いてたり飲んだ後も欲しそうにしてなければミルクの量もお母さんが適当にやって良いと思います。てかみんなそんな感じで言いますね😅ちゃんと大きくなってれば大丈夫って😂

• はじめてママリ★

はじめてママリ★

ありがとうございます。
    私もあと1週間で健診なのでいろいろ聞こうと思います。 

難しいですね。。
    体重が平均ギリギリ超えそうだったので、ミルク減らしちゃいました、、

• 3月8日
 まめ

わかります😭混合難しすぎますよねー😭
私も同じような感じでした。3ヶ月になった頃、母乳が出なくなってきたのでそのまま完ミにしました。完ミ最高です👍🏻
もしかしたらその量だと足りないのかもしれませんね!
うちの場合は逆で、混合の時に減らしすぎたのか、4ヶ月健診でミルク増やしてと言われました。
でも小児科の先生曰く、成長曲線内なら大丈夫!とのことです!

• はじめてママリ★

はじめてママリ★

缶ミ最高ですよね!想像しただけで羨ましくなります(T ^ T)

私は少しでも母乳もあげたくて、、
    なかなか踏み切れず、6ヶ月まで母乳もあげたい!と思っていて。。
    友達がほとんど完母だったのでなんか踏み切れず(T . T)

平均ギリギリ超えそうだったのでミルク減らしたらぐずりが増えた気がして難しいです。。

• 3月8日
  •  まめ

まめ

なかなか踏み切れない気持ちわかります😭わたしも周りが母乳てのもありましたし、自分自身が出るうちはあげたいってのもあって…やれる所までやりたいですよね💭
    私はいきなり何故か、ある程度やったしもういいや〜と思えて辞めちゃいました。

水分摂取量増やして搾乳ではなく頻回に授乳したり、桶谷式の母乳相談室通ったりして母乳量増えたって人も聞きました!
    あと、搾乳した量より赤ちゃんが吸えてる場合もあるみたいですよ。
    ミルクの方がカロリー高めらしいので気になるのであれば、授乳回数増やすのも手かもです!

ベビちゃんの月齢そんなに変わらないのに、他からの受け売りばかり偉そうにすみません🙇🏻‍♀️お互い無理せず育児したいですね🌱

• 3月8日