※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

外食続きで胃もたれや違和感を感じる人いますか?妊娠中に胃が弱く、香辛料や刺激物を摂取すると胃腸炎になりやすいです。病気ではなく、不安を感じることも。先生は内視鏡検査を提案しています。

外食続きだと胃もたれ、胃に違和感感じる人いますか?

あたし元々過敏性腸症候群持ちで、漢方処方してもらって症状改善してたんですがやめてからも調子良かったので
整腸剤だけストックしておいて何かあったらそれ飲んで様子見みたいなことしてたんですが、
妊娠してからつわりが酷くニンニク、ごま油、玉ねぎの匂い、調理後のフライパンの油の匂いが本当にダメで
土日は基本外食、主人が夜勤の時は友達とご飯を週一でしてました。

そしたら案の定なんか胃が変でまあ妊娠中だしと思って
様子見ながらその間もわりと香辛料の強いラーメン食べたりケンタッキー食べたりしたら案の定胃腸炎になり、、
吐き気まで酷いです😭😭

血便等はなく、色も問題ないし過敏性の人が香辛料の強いもの食べたり胃に刺激を与えるものを食べ続けると負担になるからねと言われました。

今ホルモンバランス的にもかなり落ち込みやすく考え込んでしまうあたしの悪い癖が出てきてしまい、、
調べては不安になりの繰り返しです。😩

胃がこんなに弱くても病気ではないんですかね😭?
先生には漢方飲んで良くなるのは大きい病気じゃないし大きい病気ならもっと痛み、便の色も変わってすぐにわかるから大丈夫だよと言われてます。

痔にもなりやすいのでポリープがあったらどうしようとか変に考えまくってしまいます。😩💦
ちなみに先生にもそれを言ったら一概に大丈夫とはいえないけど不安なら内視鏡してみてもいいしポリープあったら症状出ない人もいるけど血便でたりする人もいるからそこまで心配することないよ〜と言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

外食が続いている中でラーメンやらケンタッキーやら立て続けに食べてたら大体の人は胃がやられるんじゃないですか?😅
想像するだけで胃もたれしそうです…笑

• mamari

mamari

胃が丈夫な人でも無理ですよね確かに、、😩

• 3月7日
たぬき

私も胃がもう本当に弱いです😭
機能性ディスペプシアと診断されてますが、これは要するに症状はあるけど所見では異常なしってことで胃が弱い体質です😢
1人目の時なんか悪阻は重度妊娠悪阻までなるし産むまでずっと吐いてました…あと胃痛も酷かったです😢
そもそも妊娠中じゃなくても、ケンタッキーやトンカツなどお店で揚げられたものは吐くか胸焼けで唸ることになるので食べれないです😭

胃が弱いけど、疾患ではない、はあると思います😢
でも私自身は胃がすごく弱くて、やはりストレス感じてる時は胃潰瘍にもなってたので、胃が弱いということは病気になりやすいのはそうなのかなと思ってます🥲🥲
一方で義妹が胃が弱いと思ってたら実は胆嚢で、ってこともあったのであまりに胃痛が酷いとかなら血液検査されてみるのもありかなと思います💦

• mamari

mamari

そうだったんですね😭💦

ここ数日考え事が立て続けにあり妊娠して寝れず、、になりヘルペスができたので体調崩しそうだなと思った矢先だったのでストレスからくる胃腸炎もあるよと先生からも言われました😩💦

胃弱くても疾患ではないで少し安心しました😩

• 3月7日
  • たぬき

たぬき

妊娠中は夜中も眠り辛いですよね😭😭
    胃が弱ると口内炎、ヘルペスがまず出来ますよね…痛い痛い🥲

ピロリ菌くらいいるかな?と思ったらピロリ菌もいなくて…でした💦 とはいえ辛いので治るものじゃないというのも辛いですよね🥲

• 3月7日
  • mamari

mamari

そうなんです、娘の時から産後の生理前はもう寝れずで。😩💦
    寝不足だし暴食してれば冷静に胃も弱りますよね、、。
    そうだったんだ。胃が弱るとヘルペスとか口内炎できやすいんですね。しっかりなった、、。

そうだったんですね😭
    いや本当にそうで
    旦那と同じもの食べても外食続きだと胃痛が起きたりするのでなんなの!?って起きることも多々ありました😂

くまさんは胃が炎症起きてる時とか張りやすいですか?

• 3月8日
  • たぬき

たぬき

辛いですよね😢
    寝不足に暴飲暴食は本当にダメです😭
    特に噛んでなったやつじゃない口内炎は胃が弱ってるサインです😮‍💨

分かります🥲 お店選び気をつけないと本当に辛いですよね😭

めっちゃ張ります😭 妊娠15週の時なんてお腹より胃が張って出てました🤣

• 3月8日
  • mamari

mamari

いきなり水下痢になったので感染性の胃腸炎になった以来なかったのでえっ!?と思って焦ったんですが今思えば寝てないし、食べてるものが食べてるものなのでそりゃなるよな、、と思いました😩💦

でもこれだけで水下痢になる?と不安にもなりました。💦ありますか??

ほんと!お店選び、メニュー選び気をつけないと余裕で次の日下痢です😩💦

先生に昨日少し触ってもらっただけで胃がすごい張ってるよ〜って言われて確かにここ最近一気にお腹重くなったなと思ったらこっちか!と思って😂でも今日は昨日かなりダウンしてしまい食欲もなく絶食してなかなか動く気にもならずでしたが薬飲んでよく寝たら朝から腹減りマンで少しずつ食べれるようになり少し安心しました😮‍💨

• 3月8日
  • たぬき

たぬき

上手に消化できてないんですよね😭😭

私はもうここ10年以上すごく気をつけて食生活してるので水下痢まではいかないですが、ほぼ水下痢みたいなのはよくなります🥲 気をつけてるのに…って😮‍💨

気づいたら外食時は和食で…焼き魚で…とかなりますよね😮‍💨

良かったです😭 胃がパンパンに張ると触るだけで空気パンパンのボールみたいですよね😭

• 3月8日
  • mamari

mamari

そんなに気をつけてるんですね🥺💦
    でもうちの知り合いも過敏性腸症候群でもう長年付き添ってるー♡下痢きたらあっきたきた!整腸剤のもー♡ってそのうちなるよーって言われました🤣慣れるには時間かかりそうです。とゆうか慣れたのに妊娠中のメンタル?でなのか不安になってしまって😩💦気をつけててもなるんですね😭
    わかります!!大戸屋知ってますか?大戸屋様様です😂
    けど好きなのはパスタ、ピザの小麦類なのでなかなか頻繁に食べれなくなりそうな気がしてます😩

今まで胃が張るとかわからなかったんですが昨日は自分でも触ってボールみたいでびっくりしました!まだ治るのには時間かかりそうです😩

• 3月8日
  • たぬき

たぬき

発覚したのが中学の時とかで…授業中にトイレってなったらどうしようと不安で不安で気をつけるようになりました😮‍💨💦 あとビオスリー出されてるんですけど効き始めまでが遅くて🥲 夜中に腹痛下痢で起きるとかもあったので…食事に気をつけてまず下痢ならないようにしてます🥺
    とはいえ気をつけててもなります😂
    大戸屋様々ですよね〜🤤 美味しいですし✨
    外食のパスタ、ピザは難しいですね🥲💦 家だとZENBで作ったり✨

すごくパンパンなりますよね😮‍💨 早く治りますように🥺

• 3月8日
  • mamari

mamari

でも確かに今思えばあたしの緊張したり不安になったりするとお腹下してました💦
    ビオスリー!初めて聞きました👀でも酷い人ほんとに夜中起きてって人いるって言いますよね←うちの友達がそんな感じでほんとかわいそうでした💦

食事ほんと気をつけなきゃと改めて感じました💦
    ZENBも初めて聞きました!!そんなのがあるんですね👀小麦少しでも減らさないとです💦

くまさんのおかげでほんとにメンタルやられちゃってましたが元気出ました🥺ほんっっとにありがとうございます😭♡

• 3月8日
  • たぬき

たぬき

下しますよね😭
    毎朝学校行くまでの道中がお腹痛くて痛くて😮‍💨
    夜中起きてダッシュが本当に辛かったです😢 特に彼氏と付き合いたてみたいな時なんかは緊張も相まって最悪でした🤣笑 乙女心的に…笑

食事本当に大事です🥺
    最近はグルテンフリー結構増えてきましたよね🥰

お互い元気な赤ちゃん産みたいですね🥰✨
    こちらこそありがとうございました🥰

• 3月8日
  • mamari

mamari

わーわかります😩💦
    嫌な授業の時とかはほんと特にでした😂💦

お互い体には気をつけて頑張りましょね🥺🤍

• 3月8日
  • たぬき

たぬき

ですよね😢😢

本当に☺️ 頑張りましょう🥺

• 3月8日
rin

過敏性腸症候群持ちです!
外食も多い中、ラーメンやケンタッキー食べたら胃痛も吐き気もすると思います💦妊娠中なら尚更ですよ😭
香辛料強いものは過敏性腸症候群のわたしでも避けてます💦
すぐお腹下すし吐き気もくるので😭

• mamari

mamari

てか普通にそうですよね😭💦
    少し食生活見直そうと思います😭

• 3月7日