※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのかのママ
妊娠・出産

管理入院中でストレスが溜まっている状況。出産のタイミングが不安で、励ましの言葉が欲しいとのことです。

羊水過少と赤ちゃん小さいとの事で管理入院3日目。
入院前の外来でも、入院時の検査でも、
「来週には(今週の事)誘発剤使って産んじゃおう。帝王切開の可能性あり。」
とお医者さんより。
土日は診察が無かったのでお医者さん来ないし
今朝も回診来ないし、一体いつ出産になるんだろう。。。
慣れない入院生活で寝れないし、周りのお見舞いはやたらうるさいし、どんどん退院してくし...。
ただのグチですが先が見えないとやっぱりストレス(>_<)
たったあと数日の事だからとあまり考えずに我慢すればいい事だけど
励ましの言葉を頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

ママリ

私も羊水過小で誘発分娩でした!
今のうちにゆっくり休んで頑張って下さい(^^)
もうすぐ会えますし♫

• かのかのママ

かのかのママ

ありがとうございます!!
    ホントにもうすぐなので人生の内今だけだと思ってお腹にいる赤ちゃんを愛おしんでいたいと思います(o^^o)

• 1月17日
ともも

わかります~!
ちょうど2年前の昨日、羊水過少症と胎児発育遅延で検査入院をしました。

15~16日は誘発剤を使うかもしれない~とハッキリした話は無く、ただずっとNSTをしているだけでした。
結局17日の午前中に主治医が休日出勤をして帝王切開で出産しましたが、帝王切開の話があったのは16日の夕方頃。
出産後に聞いた話だと、本当は16日に切りたかったが手術が埋まっていたので17日になったとの事。
後からじゃなく、その都度説明が欲しいですよねー(´・_・`)

お部屋ですが入院してすぐは大部屋で周りの方のイビキがストレスでした(・∀・;)
出産前日に個室が空いたので移動しましたが、個室快適でした…。

羊水過少症と赤ちゃん小さめは何日も放っておくことはないので、赤ちゃん側が元気であれば誘発剤になるかと思います。
39週との事なので大丈夫ですよ!頑張ってください(〃'▽'〃)

• かのかのママ

かのかのママ

励ましありがとうございます‼︎
    たった数日でも、その状況が把握できないと、やっぱりストレスになりますよね(>_<)
    帝王切開、前日に決まったんですか!?
    母子ともに無事であればそれが一番ですけど、それでもドキドキする暇もない位ですよね(T_T)
    お医者さんは経験上わかってる事かもしんないけど、こちらにとっては未知の事だから不安な気持ちを汲んで未定でもいくつかの選択肢をその都度伝えてくれると助かりますよね(>_<)

入院時のエコーで、「赤ちゃん元気だし、羊水量戻ってるねぇ。。。でも週数の割には少ないし、赤ちゃん小ちゃいからとりあえず入院ねー」との事で、
    その後はNSTを日に2回やってます。
    先が見えな過ぎて、たまらず、昨日の回診の時に担当医に聞いてみたら、明日内診しようかーとの事で
    ようやく今日内診しました!
    「子宮口が1cmも開いてないし、張りも少ないから、このまま誘発剤使っても波に乗ってくれなくて炎症を起こして終わりの可能性大だから、今週いっぱいは入院して、1/23にするかもしれないー」
    との事でした。
    経過によっての事もあるみたいなんですけど、もう、1/23で決めて欲しいです!
    ただ、担当医がイロイロとても慎重に診てくれるので、安心はしてます。

個室いいですよね(^o^)
    私も出産の日からは個室リクエストしてます!
    料金が10倍なので、今週いっぱいは大部屋で我慢したいと思いますf^_^;

ちなみに、差し支えなければ、とももさんの赤ちゃんが小さい原因って何でしたか⁇
    何グラムでした⁇

• 1月17日
  • ともも

ともも

羊水量戻りつつあるんですね!
    23日まで様子見ということは母子共に元気だということですね。
    でも長く感じますよね…私は37週の定期検診で内診された後は内診もなく、NSTだけで帝王切開が決まってしまう程子供が危なかったようです。

保険会社に提出する診断書には、羊水過少症・胎児発育遅延としか書いていませんでしたが、恐らく胎盤も小さく機能していなかったんだと思います。
    産後医師からの詳しい説明も無く、初産で急なことだったのでこちらから聞く余裕も無くそのまま退院しました。現在診ていただいてる医師からは、前回は胎盤が弱かったんだね~と言われています(^ω^;)
    子供はエコーで2300gと言われていましたが実際は1772gで産まれてきました。
    産まれてからは弱ってはいたものの保育器にも入らず順調に体重を増やしていってくれたので、そのままお腹に置いてた方か危なかったということですね。

個室10倍もするんですか!
    それは産むまで大部屋で我慢ですね(・∀・;)
    23日に無事出産出来ますようお祈りしています(*ˆ﹀ˆ*)

• 1月17日
  • かのかのママ

かのかのママ

そうなんです!
    私も赤ちゃんも元気が有り余ってます*\(^o^)/*
    でも、次にいつエコー検査や内診をやるのかとか、いつ誘発分娩を決定するのかとかも知りたいなーって思うんですけど、こんなもんなんですかね💦
    私が気にし過ぎなのでしょうかf^_^;

なるほど〜!
    説明はしっかり欲しかったですけど、とにかく、とももさんのお子さん、無事に産まれてくれたから良かったです!!
    誤差がそんなにあったんですか!?
    でも保育器に入らなくて良かったんですね!
    ビックリしました(O_O)
    それでもお腹の中で一生懸命生きて育ってくれたなんて感動しちゃいました(>_<)!!
    お腹の中は見えないし、お医者さんも産まれてみないと分からない事もあるんだろうから、慎重に診察してくれるお医者さんだったらありがたいって事ですね(^o^)

お陰様で元気出ました‼︎
    出産に向けてたったあと1週間と思って、お腹の中の赤ちゃんとの時間を愛おしんで大切に育てたいと思います(o^^o)

• 1月17日