※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校にあがる前に、子供にできたらいいことについて質問です。勉強、運動、生活面について教えてください。現在の年中の子供に対して考えていることも教えてください。

いま小学1年、2年生くらいの子をお持ちの方に質問です


小学校にあがる前に(年中、年長くらい)これをしておいたらよかったな〜と思ったことありますか?


勉強面、運動面、生活面、習い事など‥


項目ごとにあったら教えてください。


いま子どもは年中です。
小学校あがるまでに、できたらいいなと思ってること

勉強面
・ひらがなを読める、書ける
・カタカナを読める、書ける(だいたい)
・簡単な足し算が少しできる

運動面
・水に顔をつけらる(プールを怖がらない)
・鉄棒で前まわりができる


生活面、習い事などはあまり思いつかないので、よくわかりまへん


運動面で、体操教室、スイミングを習わせたいと思ってますが、本人が嫌みたいなので行ってません。
運動会で、すでに鉄棒の前まわり、逆上がりが出来てる子が多数いて焦りました‥

コメント

moon

運動面は、縄跳び、跳び箱ができると良いと思います。

ママリ

この春新一年生です!
入学説明会で色々お話がありましたよ。
学校では洋服→体操服にお着替えするのは5分で座ってではなく立ってお着替えすることに慣れておくこと。
簡単でいいので自分の服をたたむこと。

人が話しているときは最後までしっかり聞いてから話し始めること。

給食の時間は15分。

45分座りっぱなしになるので自宅でも座る練習を。


こんな感じでした🤗

着替え5分の間に服も畳むとか難易度高すぎます笑
とりあえず自宅でも着替えるときは立って着替えるようにはしていますよ!

Nママ

勉強面
・ひらがな読める、書ける
・カタカナ読める、書ける(ある程度)
・1桁の足し算ができる
運動面
運動面は苦手みたいでできるのがかなり少なかった
でしたが1年生になりだいぶできる事増えました!

生活面
・自分の服畳める
・じっと座る事ができるか
・人の話をちゃんと聞けるか
ができれば大丈夫だと思います!
習い事は子供がやりたい!と言った時にやらせてあげるが1番良いと思います!
娘は年少の時に公文に行きたいと言ってたので通わせてましたがその後引越しし今は習い事は行かせてないですが子供自身が余裕があり行きたいと言えば行かせる予定です☺️

はじめてのママリ🔰

学校から
自分の名前が読めて書ける事。
たったままで靴を脱ぎ履き出来る事。
着替えや身の回りの事
を練習してほしいと言われました。

はじめてのママリ🔰

机に向かって勉強することを慣れさせることかなー🤔
うちは今1年生で、勉強、運動はクラスで1番のお墨付きを先生から頂いています。

年中から机にむかって30分ぐらい集中して取り組む習慣作りを、はじめましたが、
とてもよかったと思います(*^^*)