※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の実母が言ったことなのですが、理解できる人いますか?現在私が産後1…

私の実母が言ったことなのですが、理解できる人いますか?イラついてるのでかなり長くなりますが、余裕がある方のみすみません
また話が分かりづらかったらすみません

現在私が産後1ヶ月半で里帰りではなく、実母が私の家の近くにアパートを借りて今月の3月末まで育児の手伝いをしてくれてます。
母も父は離婚しているまた私の家から遠方で、義実家は車ですぐの距離です。
事情があり、お宮参りができてないので母が帰る3月末までにお宮参りを両親と義両親を呼んでやろうかと旦那さんが話してくれました。
母には最初3月末までなら行くよと言われていたため、その予定で考え、3/25の予定で考えてました。
しかし昨日の夜に父から連絡がありその日が難しいとなったため、また母が4/10までならいれるよとのことを昨日の昼に言っていたので、4/1ならギリ大丈夫かな?と思い、ラインで確認したらokとのことでした。

そのあと今日の早朝に父から仕事の予定が変えれそうだからやはり25日で大丈夫と連絡が入っており、連絡をする前に母が私の自宅に来たのでその時に討論になりました

まず『そんな日付変えてまで私はいいから』みたいなことを言われました。そもそも私はお宮参りとかの行事はそっちだけでやってくれればいいし、私たちが元気であればそれでいい、又スーツも持ってきてない、お宮参りの後食事会になるよね?と行きたくなさげな感じ。また4/1は友達との予定があった日程は変えられるけど。他にも色々言ってましたがこう言われました。
私からしたら昨日までと言ってることが色々変わってるのでまずここでイラつきました。ちなみにこういうのは普段からあります。私からすると日付変えてまでというか、母に合わせると言うより父に難しくなったと言われたのと、4/10までならいれるって言ったよね?と言う感じです

『でも早朝に父から25日が予定通りに来れそうって連絡が来たから予定通り25日になりそう』と言うとまたよくわからないことをゴタゴタ言ったあとに『断れないから行く』と言ってきました。
私からしたら『断れないから行く』と私の娘の行事でよく言えたなというふうに思い、『そもそも断れないから行くって結局来るなら断れないから行くって言う必要はないし、私たちに失礼ではないか?』と言ったら『そうではない。私の旦那には言えないしあんたにしか言えない。』と。←これ理解できる人いますか?そもそも理解も何も断れないから行くって私母親ですけど?って感じなんですが。しかも来るなら断れないから行くとかいう必要あります?泣きながら訴えてきましたが、こっちが自分の娘のことなのに涙出てきました。
母親の性格上、私たちに興味がないわけではなく、娘のこともかわいいかわいいと可愛がってはくれてますが。
親子であれ仮にどんな事情であれ『断れないから行く』と言う発言にかなり怒ってるんですが、私がおかしいのでしょうか?どんな意見でもいいのでよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざ賃貸借りて産後助けてくれるだけで十分じゃないですか?

はじめてのママリ🔰

少し私の母に似ているなと思いました。
憶測ですがお母様は日程が変わりに変わってめんどくさくなり、その場で余計な事を言ってしまい後に引けずそんな言い方になったのかなと思いました🥲
ただお母様の気持ちがどうであっても、言っていいことと悪いことがあるので、今回はお母様に非があるのかなと思いました💦
親子だから私の気持ちを分かってくれると思っていらっしゃるかもしれませんが、親子でも分からないことはたくさんあるし、嫌な気持ちにもなる
と今後同じような事があれば伝えてもいいのかなと思いました😢
仮に友達や旦那様にそんな言い方するかというとそうでないと思います。お互いに良い意味で他人だと思い接すると、いい距離感付き合っていけるのではないかな?と感じました。

こんなことを言っている私は、母親とそういう関係になれず、絶縁状態ですが😅

ワンママ

うーん、私個人的な意見ですが、お母さんお優しいと思いますよ🥺
わざわざ賃貸借りてまでお手伝い来てくれてる訳ですし、うちの母も、私の旦那には言えないけど…って言ってくる事よくありますが、それにも腹は立ったことないです💦
断れないから行く、と言う言葉の意味は、多分話しが二転三転して、ややこしくなっちゃっただけぢゃないですかね🥲
母世代の人がら泣きながら訴えるってよっぽどですよ。
そもそもお母さん、お父さんの都合に合わせようともしてくれてた訳ですし、その中で出て来た言葉がたまたまそのワードだったんぢゃないでしょうか😭