※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんの汗疹の相談です。保湿剤処方済み。他にできることや服装について相談中。

生後5ヶ月です。
生後2ヶ月頃から全身、特に首、お腹、背中、膝裏にプツプツがたくさん出来てます。
一時的によくなったのですが、ここ1ヶ月ぐらいはずっと出来たままです。
一応皮膚科に行ったら特に菌などは無く、赤ちゃんにあっても大丈夫なプツプツしか無いと言われました。話の流れではおそらく汗疹だと思われます。

これまでにアルメタを長期間使用していた為、保湿剤のみ処方されました。

1日2回塗る以外で、何か出来ることありますか?
服は長袖ボディスーツ、裏毛の服を着せているのですがもう少し薄着にした方がいいのでしょうか?
部屋は20度、湿度40%ぐらいです。

コメント

ゆか

こんな感じになってます。

はじめてのママリ🔰

綿素材の服に替える、薄着にするのがいいかなと思います。

  • ゆか

    ゆか

    服は綿100なので、薄着にしてみます!

    • 3月7日
うりこ

うちの子も3ヶ月の頃似たような感じになり小児科を受診し、キンダベートを処方され塗ったらすぐ良くなりました。その後はピジョンのミルクローションを質より量と思って朝晩ぺったぺたに塗っています😂朝起きた時は濡らしたガーゼで湿疹出たところを拭いてから塗ってました。

赤ちゃんは汗っかきなので、室内ではフリースや裏起毛はあまり良くないと聞きました。なるだけ綿100ので、寒いなら上にベストとかスリーパーとかのが良いかもしれません💦

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!
    アルメタですが、ステロイドを3ヶ月ぐらい続けてたので1度止めてみようとなりました。
    また薬を貰うことがあれば聞いてみます!
    普段着は綿100の裏毛のみなので、フリースとか裏起毛は着せてないですが、汗かいてそうな時は濡らしたガーゼで拭くようにします!

    • 3月7日