※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がります。液体はよく飲むが、固形物は柔らかくならず、舌や上顎でつぶせる硬さにしたいと相談しています。

生後8ヶ月になるのですが離乳食の時に口を開けてくれなくなりました。最終的にはスプーンを近づけると、嫌がるかのように泣きます。

液体が好きなのか麦茶や薬を溶かしたものはとてもよく飲みます。

中期になって固形物を少し足してうまく潰せないからかな?と思っているのですが
にんじんや大根など沢山茹でても思うように柔らかくなりません。BFに入ってるにんじんが理想の硬さだと思うのですがどうしたら舌と上顎でつぶせるような硬さになるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

どのようにどのくらい茹でているのですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。

普通に鍋で茹でています!
    にんじんなどいちょう切りにして水から茹でて沸騰してから5〜10分ほど茹でているのですが舌で潰せるような硬さにはなりません。

たっぷりの水で茹でたり、切り方を変えたり、弱火で茹でたりと工夫しているのですが舌で潰しきれるようなかたさになりません

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方法でやってますが柔らかくなってます💦
    時間見てないのでわかりませんが、もっと茹でてるかもです。後期の今でおそらく10分か15分ほど茹でてるかな?って感じです。
    炊飯器でやってみるのはどうですか?

• 3月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信いただきありがとうございます。

そうなのですね!先日私も時間見てなかったのですがおそらく20〜30分茹でた時があったんですけどダメでした...なんなのでしょう😥

炊飯器試してみます!

• 3月7日
ポン酢

私もお野菜茹でても思ったように柔らかくならなくて…
もういっそ微塵切りにしてから茹でてもみては?と思ってやっても何故か硬い…笑

和光堂が出している、乾麺のベビーうどんを食べさせたら
すんごい勢いで食べてくれました😭
なので今は毎食うどんです…笑
少しお高いですが一度試されてみては🥺💓

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございました!

返信遅くなってしまいましたが、
    あれから沢山アドバイス頂き、野菜は炊飯器調理することにしました🙆‍♀️💗

アドバイス頂きうどん試したところ食いつきが良すぎてうどんメインになってきました🥰

• 4月23日
ままり

離乳食教室で、細かく切ってから茹でるより、わりと大きめで切って茹でた方が柔らかく潰せると習いました!まだ試してないですが、もし良ければ一度やってみてください😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございました!

返信遅くなってしまいましが、
    大きくきって炊飯器調理がいいときき、試してみたところちょうどいい柔らかさになりました❤️

アドバイスありがとうございました!

• 4月23日