※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊娠・出産

つわりで仕事を休んでいる方への相談です。具体的な体調や状況を述べ、繁忙期に入り心苦しい気持ちを述べています。休むべきか悩んでおり、他の方はどのように休んだか知りたいそうです。

つわりで仕事休んでる方、休んでた方
どのくらいの体調で休むことにしましたか?
どのくらいって難しいかもしれないですが💦

・接客業
・においで気分悪くなり吐き気
・基本常に吐き気
・花粉症で薬飲めなくて鼻水止まらない
 咳も出たりしてます
・鼻かんだり、咳するとオエオエ
・1日5〜10回くらい吐き気でトイレに駆け込む
・歩いたり動き回ると具合悪くなる

昨日頑張って行ったんですが、普段何とも思わなかったお客さんのにおいで具合悪くなったり
狭いスタッフルームで他のスタッフがご飯食べてたりしてます。
美容師なので、シャンプーの匂いやカラー剤パーマ液のにおいでも気分悪くなり結局早退してきてしまいました。

繁忙期に入りかかってるので休むのは心苦しいんですが、このレベルだとまだ休むのは甘えですかね🥲
まだ6wなのでこれからもっとキツくなる可能性もあり不安です😭

3月後半にかけて予約が増えてくると思うので、予約が入る前に休む事にしてしまおうか悩んでます💦
すでに入ってる指名のお客さんだけ出勤するようにしようかと思ってるんですが、みなさんはどんな感じで休みにしましたか?

コメント

aya

初期のつわりのときは1ヶ月丸々お休みを頂きました!!
安定期に入ればつわりもだいぶ落ち着いたので出社できるようになりましたが、会社も理解ある会社だったので休みやすかったです!
会社の人からはお腹に命が宿ってるんだから、体優先にしてねって言われたのでお休みしましたが、とても心苦しかったです😭
無理して働いてもつらいしストレスにもなるから、つわりがひどいので安定期入るまでお休み頂けないでしょうか?ではだめでしょうか?😭

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨

経験上、2ヶ月はつわりが続くと思うので気が遠いです😭
    明日の朝電話して相談してみます…。
    子供のことやるのもやっとなので仕事本当きつくて😢

• 3月7日
ママ頑張ってます

もう無理ってなった時にやすみました!
7wからでした🥺

2ヶ月半お休みしました

もう、休んだ方がいいと思います🥲

• ななな

ななな

もう無理ってなってます😭😭
    やっぱり2ヶ月ちょっとは無理ですよね💦
    明日電話して相談してみます😣

• 3月7日
えるさちゃん🍊

うちはまず出勤するのが苦痛でした🤣
朝起きてから頭痛い、お腹痛かったら休んでましたし、出勤中もおえおえしながら行ってました😅

仕事行ってもご飯食べれないし気持ち悪いしって感じでしたが仕事中はなんとか平気でした🤔

• ななな

ななな

出勤するのもきついですよね💦
    ビニール片手に車運転してます😭

🍊なつみかん🍊さんはおやすみせずに仕事してたんですか❓

• 3月7日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

1週間くらい行って無理すぎて1カ月休み貰ったんですがいつ終わるかも分からなくて結局辞めました🤣

• 3月7日
  • ななな

ななな

そうだったんですね😖
    いつ終わるってはっきり分からないのも困りますよね😭😭

• 3月8日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

起きてる時間はずっと吐き気で体を起こせば吐きそうになってたので5wから休んでます。

• ななな

ななな

寝てる時だけが幸せですよね😭
    できることならずっと眠ってたいです💦
    明日電話して相談してみます😣

• 3月7日
みゆ

現在14週で保育士をしています👶
9週前から水分もろくに取れず体重も5kg程落ちケトン体も出てしまっていたので、母健カードを書いてもらい4週間、その後も良くならずまた4週間と計8週間お休みをもらっています😅
病院によって基準が違うとは思いますが、相談してみるといいと思いますよ🌷

• ななな

ななな

まだ母子手帳をもらってなくて、母健カードがないんですがその場合どうなるんでしょうか❓
    とりあえずは、明日の朝上司に相談してみます😭😭

• 3月7日
  • みゆ

みゆ

私の場合は母子手帳を貰った状態でのことでした😭
    母子手帳ない状態だと、お金がかかっちゃうとは思うのですが、診断書を出してもらうことしかできないですかね🤔
    お役に立てずすみません🥲
    無理せずお互い頑張りましょう😭

• 3月7日
  • ななな

ななな

やはり診断書になりますよね😔
    詳しくありがとうございます✨
    とりあえず、普通に休ませてもらえるかまず相談してみようと思います😭

• 3月7日
ママリ

私も同じ美容師で、7週目から悪阻が悪化し2月後半から3月いっぱい休むことになりました😭
・1日10回以上吐く(吐血あり)
・既に5kg体重減
・食事が取れない
・5分以上車に乗れない
・起き上がることも難しい
だったので、お休みいただくことになりました。
職場のオーナーは理解ある方で悪阻は仕方ないから休むように言って頂けましたが、正直休むことでお客様や現場スタッフにも沢山迷惑かけてます💦実際個人的に連絡が取れるお客様からもきついお言葉頂きました😂
でも、お客様が来てから途中で施術できませんってなる方が迷惑だと思って今はしっかり休むことに専念してます😢

• ななな

ななな

同業者さんからのコメントとても心強いです😭😭
    やはり7週目あたりからきつくなりますよね💦
    私もすでに体重3キロ落ちててフラフラしてしまいます😣
    上の子たちの時は仕事してなかったのでよかったんですが今はそうもいかず…😭

お客様やスタッフには迷惑かけてしまいますよね😢
    厳しい事言われてしまったんですね😖悪い事してるわけじゃなくても相手に迷惑かけてることには違いないですもんね😭

おととい出勤した時も、具合悪くて立ちっぱなしでカットもやっとでした。
    無理してやっても失敗してしまったり、100%の施術ができなくなってしまいますよね😢

• 3月8日