※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の泣き止みづらさや授乳の悩みについて相談したいです。母乳やミルクをあげても泣いたり吐いたりして困っています。新生児の対応方法がわからずイライラしています。

生後2週間の新生児、何しても泣き止みません。
授乳間隔もなんだか難しくて、ちゃんと出来ているか不安でたまりません。
母乳もたくさん出るので30分くらいずっとあげても、飲んでる途中で泣きわめいたり、口をぱくぱくしたり洋服の襟をかじったり、指しゃぶりしたり、まだお腹空いてそうなのでミルクをあげてもそれでもまだ空腹のようです。でも毎回すぐ吐くんです。ゲップも出させてます。お腹すいてるからあげるのに吐いて、泣いて、繰り返しで何をすれば正解なのか分からなくてイライラして涙が止まりません。
新生児ってこんなもんでしょうか?イライラするたびにこんな母親でごめんねと毎回思ってます。

コメント

ぽむ

そういう時はしばらく泣かしてたら良いですよ〜🙂
ずっとたくさん飲ませっぱなしだからそうなるんですよね。

ママリ

ご出産おめでとうごさいます!
そして毎日お疲れ様です😣
うちの子も新生児の頃泣きっぱなしでずっとイライラしてたので気持ちわかります…

お腹空いてるのではなくて、逆にお腹いっぱいで苦しいのかもしれないですね
うちの子の場合は横抱きにすると苦しかったみたいで、縦抱きにしてたら落ち着いてくれたりしました😄

あともう泣いて泣いてどうしようもないけどこっちもしんどい時、赤ちゃんが泣いてる姿を動画撮って旦那とか親に送ってたりしました!(笑)
動画撮り始めるとその動画が面白くなるように「もっと泣け泣け~」って思ったりして気持ちに余裕も出来ます😆
そして落ち着いた頃、数ヶ月たった頃に見返してみると「こんな時代もあったな~泣いてる姿可愛いなぁ~」ってめちゃくちゃいい思い出になってるんです!

今すごくすごく大変だと思います。
先のことなんて考える余裕も無いかもしれません。
でもぜっっっったい終わりが来ます😭
しんどい時は頑張らなくていいです!
イライラした時はイヤホンするなり動画撮るなりでいいと思います!

泣いてるのは赤ちゃん元気な証拠です🥹
あまり気負いすぎないでくださいね😊

はじめてのママリ🔰

30分はあげすぎかもしれないです💦
新生児はまだ体力が無いので1回の授乳は両乳で20分くらいって産院で言われました!
吐き戻しも毎回するということはちょっと飲ませすぎかもです🥲
満腹中枢がまだ発達してないのであげたらあげた分飲みますが、イコールでお腹すいてるということではないので、、、
何を求めてるのか分からないししんどいですよね🥲

ママリー☆

ご出産おめでとうございます😊
毎日大変ですよね💦💦
母乳がたくさん出ていて、毎回すぐ嘔吐するのなら、お腹はいっぱいの可能性もあるかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

わかります。助産師さんからは泣くのも鍛えている証拠と、時々赤ちゃんから離れて過ごすのも大切だと言われました。
でも、なかなか難しいんですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに母乳は片方5分ずつにしています。出る場合は片方⑤分ずつ×2が新生児には良いそうです

    • 3月7日
ママリ

あげ過ぎも良くないみたいです!
私の3人目の子もよく泣く子で産婦人科に居る時から、この子良く飲むから➕20あげてるよー!って言われてそうしてたら母乳外来行ったらあげすぎが原因で苦しくて泣いてました💦

それからはちゃんとその日あげていい、分量に減らしてあげたら泣くのも減りました😂

はじめてのママリ🔰

新生児期、そんな感じでした…
上の子が全く同じかんじで飲みたい飲みたい、でも吐くの繰り返しでした。間隔守ってるのにそれでした。大変ですよね😢
寝てる時は静かーにして、起きるのが怖かったのを思い出しました。3ヶ月くらいから、吐かなくなり、機嫌良く過ごせる時間が増えましたよ!それまでは母に来てもらったりして何とか過ごしました。この時期は大変なので、誰かに手伝ってもらって交代するしかありません🥲🥲