※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が大人と同じものを食べており、母乳は嗜好品程度で、保育園でミルクが必要か相談中。

0歳児保育園でミルクは必要ですか?

4月には10ヶ月になる女の子です。
完母で、つかみ食べだとよく食べます。
食べているものは大人と同じです。
離乳食のドロドロはあまり好きではないようで、スプーンで離乳食を食べさせるとすぐ食べなくなります😂
夜間授乳は2から3回ほどで、日中は自分から母乳を欲しがることはなく、寝かせつけで飲ませています。食後も飲みたがる様子はなく、なんなら昼寝後起きてチーズ状の吐き戻しがあることも。
この子にとってもう母乳はもうメインではないと思っています。

保育園の面談で、大人と同じものを食べていることに驚かれて、さらにミルクの説明をされました。
もともと完母で哺乳瓶多分飲まないのと、日中は水分とご飯で大丈夫だと伝えたら、これもまた驚いたようで、「本当にいらないの?」という感じでした。

私からみると、母乳ももう嗜好品程度だし、ご飯はちょっと引くほど食べるので、日中保育園ではミルクはいらないのでないかと思います。

写真はいつも食べているご飯です。ほぼ完食します。完食後はお腹ポンポコリンです笑
第一子でよくわからないのですが、ミルク必要だと思いますか?

コメント

まろん

体重の増えが問題ないのであれば、無理にミルク飲ませる必要はないと思います!
上手に噛み噛みできてすごいですね😳✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

体重はつかみ食べしてからかなり増えていて、会う人会う人から「丸くなったね!」と言われるほどなので大丈夫だと思います😂

最初はオエオエしてご飯を食べていて、隣でハラハラしながら見ていたのですが、もうすっかり食べるようになって、今では足りないと泣くようになりました😂

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちは2人ともそのぐらいの時には260g食べてて、母乳は寝る前の1回のみでした!
夜間に2〜3回も飲んでるなら大丈夫だと思います😊✨
もちろん昼間はお茶などでの水分補給ができることが必須ですが、できているということなので食べるならなくてもいいかなぁという印象です🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

やっぱりそうですよね。
    日中の母乳は私が張って大変だから飲んでもらっているくらいで、さっきはあったかったからか母乳を拒否してストローマグで水を飲んでいました😢

変にミルク飲むのが習慣になってしまうのも嫌なので、やはり保育園でのミルクはなしで様子を見ていこうと思います😊

• 3月7日