※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女の子希望だったが男の子2人になり、ショックを受けている。男の子の良いところや未練について相談している。

批判はやめてください。
女の子を希望していたけど結果的に男の子だけの兄弟になった人いますか?
男の子2人で実際にはどうですか?
良いところはなんですか?

今2人目妊娠中で今日の検診で男の子と判明しました。
1人目の時から女の子希望でしたが1人目が男の子だったので今回は産み分けできる病院を探して遠くても行ったのに…と正直ショックです…。
年齢的、経済的に3人目は考えていません。

妊娠がわかってからずっと息子の服を買いに行っても女の子の服を見てしまったり、最近は雛人形はこういうのが良いなぁ、名前はこんな感じかなぁと考えてしまっていたので今頭が真っ白です😢
女の子希望の理由としてはやっぱりかわいいお洋服を着せたい、髪の毛のヘアアレンジがやりたい、成人式で振袖を一緒に選びたい、将来一緒にお買い物に行ったり2人で旅行に行ったりしたいからです。
私自身がやっぱり実母とはずっと一緒に買い物したり服も貸し借りしたり2人で旅行行ったりしていたので、そういう将来を夢見ていました。

息子はもちろんかわいいです!
それは間違いないですし、大好きなんですけどやっぱり男の子。
服はトレーナーとズボンだけだし、イベントも少ないし、旦那に体格が似たらドスンドスン怪獣みたいに歩くデカイのが家に3人もいるのか…デカい洗濯物を3人分もやるのか…食費もとんでもないのかなぁとなんか楽しくなさそうなイメージしか頭にありません。
大きくなったら家にはあんまり寄り付かないし、孫が産まれてもお嫁さんに気を使うことが多くなるんだろうなぁと…。

小さいうちはかわいいとは思うんですけど…
2人とも中学生とかになったら家の中どうなるのか…

どうやって気持ち切り替わりましたか?
男の子2人で良かったことはなんですか?
女の子じゃなくて良かったって思えたことはありますか?
女の子への未練は残ってますか?

コメント

(ت)♪︎

上の子が男の子で下は女の子がいいなとおもっていましたが男の子です😂
でもお下がり使えたり2人で同性なので一緒に遊んだりそう言う面ではいいかなと🙆‍♀️
女の子が欲しいから3人目‼︎とはなりません😂男の子も可愛いですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    時間がたって今考えるとお下がりのために上の子の服はある程度良い物を買おうかなと考え出しました!笑

• 3月7日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

わたしが女家系なので女の子かなと思いましたが全然😂女の子の方が将来買いもの行けたり連絡よくしてくれたりで女の子いいなと思ってましたね😂

• 3月7日
3kidsma

上2人男の子です。
男の子で良かったって思ったことは女の子特有の友達とのネチネチトラブルがないこと。
パパと一緒に私を女の子扱いしてくれるところ(荷物もってくれたり)
男組でお出かけしてくれて、私一人時間作ってくれる
2人で遊んでくれる
下の子が上の子大好きで私よりも上の子の言うことは聞きます(笑)

まだ9歳と4歳なので今思いつくのはこのくらいですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに女の子のネチネチは無さそうですね😂
    さっぱりしてそう!
    9歳だとまだママにベッタリですか??
    男の子がママママってベッタリなのは小学生までだよなぁって寂しくて😢

• 3月7日
  • 3kidsma

3kidsma

性格にもよるのかなって思いますが、、
    でも、お友達同士で悪ふざけが過ぎてというのは1度ありました🥺

まだベッタリですね。同じ部屋で寝てますよ
    ちょっと難しい年頃に入ってきたかなと最近は思います!

• 3月7日
ままり

男の子2人で良かったことは、

*服やおもちゃをお下がりできるのでお金に優しい
*お揃いが可愛いすぎる
*弟が泣いたら兄が慰めたり、兄が怪我したら弟がすぐ保冷剤取りに行ったり、2人で助け合っている
*男2人だけど、性格が全然違って楽しいし、見ていて飽きない

ちなみに従兄弟は4人兄弟ですが、仲良くて毎年家族で旅行してます🤔
私の友達でも母親が苦手な子もいるので、同性だからって親子関係うまくいくはわからないです🤔

自分本位なら女の子育ててみたいって気持ちもありましたが、子供のことを思うなら、同性兄弟の方がいいなって思います😊
やはり2人で盛り上がっていたり仲良くしているを見ると、男の子2人でよかったなーて思います😊
妊娠中は落ち込みましたが、生んだら、あんな気持ちでいてごめん!ってなりました。

女の子じゃなくて良かったは、保育園ですでにいざこざがあったので、女の子じゃなくてよかったーて思いました😅
あと既にませてると、女の子すごいなーてなります(笑)
多分自分の子だったら、指摘したくなるし、喧嘩になります(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分本位なら女の子だけど子供のことなら同性ってすごいなんかわかりました😳
    確かに私自身弟とはお互い結婚してからあんまり連絡しませんが妹とはしょっちゅう連絡取ってます!
    子供自身が大きくなっても近くにいるのは同性兄弟なんですかね✨

• 3月8日
もか

男の子2人で、もう3人目は望んでないので、男の子だけ育てます☺️
可愛いの一言につきますね😂笑
親バカです😂笑
1歳と5歳で、最近は喧嘩もするし、ほんと騒がしいのですが、怒ってばかりですが、下の子はお兄ちゃんのことを、ちゃーちゃと呼ぶようになったり、上の子と一緒に遊んだりして楽しそうです。
おもちゃも服もお下がりで経済的に助かってます😅
外で遊ぶことが多く、こっちはヘトヘトですが、逞しく育ってるなあと…性格は内気ですが、優しいお兄ちゃんだなあと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

騒がしいは騒がしいですよね😅
    男の子ってそうだよなぁって覚悟してます。
    下の子が上の子を慕ってくれたら良いなぁ☺️

• 3月8日
みんこ

答えになってませんが…
私の気持ちを代弁してくれてるのかな?と思うくらい共感してしまいました😭

私も2人目も男の子確定していて
経済的に3人目は考えていません。

2人兄弟も可愛いいだろうな〜って気持ちを切り替えても
ふと街中で兄妹を連れてる家族を見たり
女の子を見たりすると
羨ましいの気持ちが出てきてしまいます😭

きっと産まれたら可愛いんでしょうけどね🥹💕

でも、女の子でも嫁いで実家から離れたところに住む可能性もありますし
女の子だから必ずしも私の近くにいてくれるとは限らないかなとは思いました!
実際、私の実家は父が2人兄弟なのですが
祖母、叔父家族、我が家の3世帯住宅で
今でも祖母は叔父と父のサポートが手厚いですよ😂
将来そのまま3世帯使わせてくれないかなー🤣とか考えちゃってます🫣笑

妊娠中でホルモンバランスとかの問題もあって
気持ちの浮き沈みが激しかったりしますが
お互い元気な男の子産んで
たのしく育児できるといいですね☺️💕

ままり

2歳差の男の子を育てています!

女の子、1人は欲しいなと思っていたのですが、我が家も年齢のこと、経済的なことを考えて、2人までにしました✨

2年ほど前までは女の子を諦められずにいましたが、今は男の子2人で良かったなと思います!

上は小学生になりましたが、まだまだ甘えん坊で可愛いです💗次男はなおのことです😊
喧嘩もしますが、2人で仲良く遊んでいるのを見ると微笑ましいし、弟はお兄ちゃんのことが大好きです✨

長男の同級生の女の子をみたり、姉妹を育てる友達の話を聞いていると、私の性格上ぶつかることも多そうで、無理だったかも…と思います😂
女の子の方が心配事も多そうですし…

確かに、将来娘と買い物や旅行も憧れますが、早く自立して親元を巣立って欲しいという想いの方が強いです😂

ココ

女の子希望だったわけではないですが家系的に二人目は女の子だろうと勝手に思ってました😅性別聞いて信じられませんでした💦
皆さん仰ってますがまず本人たちのことを考えると同性兄弟、めちゃくちゃいいですよ❗️遊びも同じだし延々と同じ遊びで盛り上がってます✨私は弟がいて幼少期仲良しでしたがここまで同じ遊びで盛り上がっていなかったので正直同性兄弟羨ましいです😌💡(そして現在不仲です😅)
男の子の服も今時めちゃくちゃオシャレですよ✨お揃いですごく映える写真が撮れて満足してます。笑 お下がりできるしお兄ちゃんの服は高くても遠慮なく買えますし楽しいです😁🙌
そして私も次男が赤ちゃんの頃までは女の子いいなって3人目も考えてましたが今は全く思いません。長男年中ですが同じクラスの女の子たちを見てると口達者で男の子がしないような意地悪とか暴言(じゃないんですけど…なんだろう)を普通に言うし私は娘だったら絶対ぶつかってるって確信があります😭確かに服や髪の毛は可愛いんですが中身がもう女です。ここから二十歳過ぎまでちゃんと信頼関係築いて仲良くやれたら将来旅行やお出かけがあるんだろうと思います。孫に会わせてもらうのも同様。私はできる自信がなかったので心底男の子で良かったと思っています。自分が口達者女なので娘のこともうまく育てられないかなと思いました。その点男の子は元気ですが上記のようなことはないので精神的にとても楽です🥰☀️もちろん個人差はありますが…。一度年中さん頃にクラスの女の子を観察してみてください😌諦めがつくかもしれません。
男の子兄弟、めちゃくちゃ可愛いですよ。お母さん思いですしお母さん大好きです。楽しみにしていてください🥰

だんごむし

ですよね〜!
女の子育ててみたかった
ですよねー!!!!😭
女の子の髪を毎日可愛く結ってあげるのが
ずーっと夢でした。

もう、周りは
両性いる友だちばかりで!
なんで私だけ...と思いました。
女の子が欲しかった母にも
ショックな顔されました。。

実際産まれてわが子は
めっっっちゃ可愛いんですが
髪がサラサラで、可愛く結って
保育園に行かせるという夢は
勝手ながらいまのうちだ!と
思って叶えさせて頂きました🤣
スカートも着せました笑笑
ちょっと女の子みたいに扱わせて
もらったのでもう髪もバッサリ切り
なんでも兄のお下がりです。
2人でお揃いなんか着せちゃって
それはそれでテンションあがって
可愛い〜!!てなってます🤣💕

ただ、男子2人だからなのかわかりませんが
うるっせーです笑笑
1人ずついるときは全然そんなことないのに
2人が合わさった瞬間から
大変なことになるので、
2人以上育児ってこういうことか...
となってます( ¯−¯ )
ぜったい、洗濯物とか大変ですよね...
自分でさせます!絶対!!笑

あとは、将来的なことですが
性別よりどう育つかで変わると
どこかで誰かが言っていました。
実際、弟は母と買い物に行くし
両親想いの大人になっています。

ママリ

今の私の気持ちを代弁するかのような投稿で思わずコメントしてしまいました😭

実際に2人育ててる訳ではないですし、私自身弟と2人姉弟で自分は両性産むと思ってました…
今日産まれる子も男の子かなって言われて1時間くらい絶望の気持ちになりました😩
(ショックというか悲しいというか言い表せないですが)

16週〜19週は女の子かな?って言われてたので、ピンクのフリフリのお洋服やお雛様や可愛い髪型、習い事はバレエかダンスやピアノ、大きくなったら旅行や買い物、孫も頻繁に見てって妄想してました🤣笑

それより、旦那が自閉スペクトラム疑いで男の子だとそれが遺伝しないかが1番心配で…💦

どちらでも産まれれば可愛いし、女の子がよかったとか思ってごめんね😭ってなるのは分かってはいるんですが…
経済的にも体力的にも3人は望めないし、また男の子なら3兄弟…絶対無理なので、メリットに目を向けて上の子の服やおもちゃを綺麗に保管しようと思います😭💦

やんたろ

全く逆の立場です。
上に女の子2人います。
3人目は男の子を希望して、
やっと妊娠出来たと思ったら
女の子でした。笑

1週間くらい頭が真っ白でした。😂
でも、それとなく受け入れて来るんですよね😆
今は三女の誕生を心待ちにしてます!!
三姉妹!いーじゃん!って感じです😂男の子欲しいけど、もう4人目は考えてません!
これが私の人生です😂💖💖

ゆうちゃん

わかります🥰
男の子だけだと女の子欲しいですよね❤️
私もずっと女の子欲しかったけど!
5人男の子ですよ😂

かなり大変だけど‪💦‬
男の子も素直だし手伝いも片付けも一緒にしてくれて可愛いですよ🥰
私はまた次出来たら男の子希望です❤️

はじめてのママリ🔰

お下がりそのまま使える、ママ大好き、遊び方が同じで楽です😂

はじめてのママリ🔰

私の兄と旦那はめちゃくちゃ実家好きですよ笑
義母と2人で買い物行ったりしてたみたいですし、家庭環境によるんじゃないですかね??🤔

主人はずっと少食だったらしいし、育て方というか性格次第じゃないですかね😊

私は逆に男の子だけでいい派です🙋‍♀️笑

だいゆうまま

女のコが欲しかったですが、上、下両方男です。
他の方も言うようにお下がり着れるし、上と下で色違いや同じもののサイズ違い買って着せたりして可愛いです。
でもうちは女のコがほしいので3人目を考えています。
3人目も男ならそれはそれは仕方ないなと思ってます。
旦那も男三人兄弟なのでそれはそれでいいかなと。

ちゅーん

女の子の服かわいい!私も買い物は絶対女の子の方が楽しかったと思う🤣でも、友達いわく2歳ですでに親が勧めたものは着てくれないそうです(笑)幼稚園入ると髪の毛も一生懸命やっても気に入らないと機嫌が悪くなる、などでやっぱりなかなか思い通りにはいかない、とのことです😂

私は弟がいるんですが、弟とっても母思いですよ。私はそれこそ近くに住んでるし服の貸し借りとか仲はいいけど、正直母みたいにはなりたくないし、苦労したのは母のせいみたいな恨みもあります😅(クラブ通い、学校中退、アル中、ドラッグ、借金、中絶、水商売、色々ありました)←私はたまたま運がよくこれらから抜け出せましたが自分の娘がもしこうなったら悪いけどどうしていいかわからない、助けられないかも。って思います。男の子も大変ですけど家では私は姫ですよ👸友達の旦那さんも男の子欲しい!味方ほしい!なんて言ってましたがとんだ誤解です、男の子2人もいつだって母の味方です🌞女の子じゃなくてよかった、なんて思う必要ないと思います☺️男女関係なく、素敵な人間になれるよう精一杯育児頑張りましょ💛

三人のママ🐶

うちも男二人で、出来れば女の子も欲しかった〜で今3人目ができたかもと言ったところです💦
女の子の服可愛いですよね🥰
確かに女の子ができたらやりたいこと考えたりしました🥲

でも女の子ママも揉め事とか色々大変そうですけどね🤔
ある程度の歳になると口も達者になって親も結構ストレス溜まると言っていました💦
男の子パワフルで大変ですが、単純なので😂

生まれて顔みたら、あぁなんだ可愛いじゃんってまた思えますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちも男兄弟、5歳と3歳です。
経済的に3人目はないと思います。

女の子ほしかったですよ〜。私はファッションが好きなので、一緒に服を買いに行ったり、おしゃれなカフェいったり、料理したり旅行行ったりしたかったです。でも数年の時が経ちわりと気持ちは落ち着いてきましたよ☺️

上の5歳の子と同い年の女の子とか、好き嫌いとか、髪型ひとつ、お手紙ひとつ、持ち物ひとつひとつにこだわりがあったり、女子って感じです。
会話も誰々が好きだとか、イケメンだからとか。わりと大人びてます。

うちの子は子供っぽいといえば子供っぽく、ひとつひとつの会話も幼くかわいいですし、優しいです。

自分が実家も遠方のため、娘がいたら遠くに行ってしまうことだってあるなあと思いましたし(我が子は近くにいてほしいわけでもないですが)私はわりと義実家とも仲良しのため、将来的にもし子が結婚したら、お金は出しつつも近づきすぎないスタンスで暮らしていこうと今から思ってます!

将来的にはペットを飼ったり、趣味を見つけたりして自分の時間楽しみたいです🫶🏻

とにかく男兄弟将来的にも悪くはないです🥳❤️

二人の男の子のママ🔰

最近、出産しましたが男の子でした😄三男です!!!
希望は女の子👧でしたが・・・男の子もとっても可愛いですよ💓
四人目希望ですが、旦那が
また男の子だから・・・拒否してます(笑)

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
私も結婚前から子供を授かることができるなら絶対女の子!と思っていました!
でも1人目は男の子、だからこそ2人目の妊娠は絶対女の子がいい、女の子に決まっていると確信してました🥹
ただの願望でしかなく、2人目も男の子でした😭
検診で先生に聞くまでもなく🐘がついているのがハッキリとわかり涙が出るまではいきませんがかなり落ち込みました…
まわりにもまた男の子だったショック…と連絡していました💦

もともと楽観的な性格ではあるので落ち込んだのも最初だけで自然と受け入れられるようにはなっていたのですが、子供服見てたら女の子の服にばかり目がいっちゃうんですよね…
こんな服着せたかったとか、髪の毛アレンジして可愛くしてあげたかったなとか😭
出てくるまでは100%はわからないと淡い期待をほんの少し持っていましたが、おととい出産したところちゃんと男の子でした!笑

でも本当に生まれてみたら可愛いんです🥹💓
今のところ長男よりも正直顔は可愛くないんですけど(笑)それでも本当に愛おしさが湧き出てきています🥰
今産院の新生児室は女の子がかなり多いのですが、どんなに顔が可愛い女の子の赤ちゃんを見てもうちの子がいちばんだなって思えています!笑
出産直後だからってのはあるかもですがむしろ女の子欲しい気持ち今はないです😊
男兄弟育てるのが楽しみです!
子供たちにとっては同性兄弟のほうがきっと将来的にありがたい存在になると思いますしね✨

体大きくなって声変わりしたり髭生えたりとか見た目が可愛くなくなってきたり反抗期を迎える頃どう感じるのかわかりませんが、今はそんなことあまり考えずに今可愛い息子2人と過ごす時間を大事にしたいなと思います❣️

将来、めっちゃイケメンになって、荷物とか持ってくれたら、あぁ、男の子で良かった〜💓って思うかもですよ🤗

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ち分かります🤣
私も来月2人目出産予定です!
上の子もお腹の子も男の子です☺️
私も性別分かった日にママリで「男の子兄弟ってどんな感じですか?」って質問しました🤣全く同じですね☺️
私はがっかりしたくなかったので、上の子の時より「どっちでもいい!」と思ってました😊

産み分けまでしてたなら今はショックですよね💦
私も実母と良好な関係なので、女の子が生まれたらそういう関係になりたいな、孫もたくさんお世話出来そう!とか思ってました😂
ただ、それって全部自分本位な願望なんですよね。子どもがどう思うとか全く考慮しない親の希望というか、、、
どんな服着せたいとか、将来旅行いきたいとか、子どももそう思うかどうかは全く分からない話ですし。
もし娘が出来てたとしたら、私は余計な願望押し付けちゃいそうだなと思うようになりました。女の子だからって希望通りになるとは限りませんし、希望通りにならなかった時にがっかりするのも子どもに失礼な気がするので😅
変な期待持たない方が子どもには絶対にいいので、理想がいっぱいあった女の子育児をせずに済んで良かったと思うことにしました。
実親と仲良くない女友達いっぱいいますよ😂

自立を目指して子育てしている訳ですし、実家に寄り付かなくなるの上等!と思うようにしています🤣
小学校勤務ですが、高学年担任してた時も男の子可愛らしいな〜と毎日思ってましたよ☺️職員室で面白くて可愛いエピソードを担任同士で共有する時も、大体男の子の話題でした🤣女の子はもう低学年のうちから女性って感じで、しっかり者エピソード話す時に女の子の名前はよく上がりますね😊
いくつになっても息子って絶対可愛い存在だと思います!

ママリ

そのお気持ちわかりますよ(∩´∀`∩)💕
私も全く同じこと思ってましたから。

1人目が男の子だとわかったとき
こんなに女の子を望んでいた私に、男の子が生まれるわけがないって思ってたから
頭が真っ白で泣き暮らしました

周りでも、
女の子が欲しかったとは聞きますが
男の子が欲しかったとはまず聞かないですね

でも結局、女の子への理想は全て"思い込み"なんですよね…私は、産んでみてそう思いました!

長い髪もごはんがついて固まったり、からまったり、自分でシャンプーもできないのに、乾かしてあげるのもめんどくさいです。

かわいい服なんて、洗濯やしまうのが大変で結局トレーナーにズボンばかりですよ。

私は学校でいじめられてたので成人式は死んでも行きたくなかったです。

実母と死ぬほどウマが合わないので、絶縁状態です。
でも実母は、必死に出来ることはやってきたと言ってますよ。
私には伝わってないです。
良かれと思ってしていても、相手がどう取るかはわからないと思いました🤪

それに私は弟が居ますが
妹が欲しかったです。
両性欲しいと思ってるのは 親目線だから。
子供にとっては同性きょうだいがいいと傾向としてはおもいます。

人生って思った通りにならないですもんね。

辛かったですよね。
でも、きっと大丈夫!🥺

ぱん

同じ状況すぎてコメントしてしまいました。
1人目から女の子希望で2人目こそ!と思って1人目の時と違って悪阻も酷かったので女の子気分で洋服見たり名前考えたりしていたら男の子でした😅😅
もちろん元気に産まれてきてくれたらどちらでも嬉しいですがやっぱり女の子1人は欲しいと思っていたので気持ちの切り替えが難しいです🥲🥲(3人目は考えてません)
もし3人目産むとなっても女の子という確信がないので頑張れる気もしないし…