※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーサナ
子育て・グッズ

歯のケアについて相談したいです。虫歯予防について他に何かおすすめはありますか?

歯が六本ほど生えてきたのですが、食後に歯ブラシをくわえさせていますが、他にも虫歯予防した方がよいでしょうか?
みなさんのお子様は何かされていますか?

コメント

∞まぁみん∞

娘はまだ2本ですが、フッ素の含まれてるレノビーゴというスプレーを汚れを落としたあと仕上げみがきとして使ってます。
あとは粉末タイプのキシリトールが入ってるのをヨーグルトに入れて食べさせてます。

フッ素とキシリトールをダブルでやった方がいいと聞いたことがあるので実践してます。

前歯が生えてから歯磨きしてました。
自分で歯ブラシを握るようになってからも、3歳になった今も私が仕上げ磨きをしています。
夜しか歯磨きしませんが(^^;
それ以外は、何か食べた後は麦茶を飲むように言っています。
フッ素やキシリトール、歯磨き粉も使っていませんが、虫歯はありませんよヽ(*´∀`)ノ

生えはじめのころは気をつかいました。ガーゼでふいたり噛んでもいい歯ブラシをもたせたり。市販のフッ素を塗ったり。仕上げ磨きは離乳食が進んで普通のご飯が食べれるようになった頃からはを数えながら遊び感覚で始めました。一日一回比較的機嫌がいいお昼前。「甘いものは外でだけを

すみません。続きです。
甘いものを外だけを2才くらいまでしてたので、途中から面倒になり、フッ素早めてしまいました。いま4才ですが、白い歯です。アイスもチョコも飴も食べてますが。
ちなみにお茶好きの子で歯が茶色っぽくなってしまった子がいます。水好きにした方が無難かもしれません。

アーサナ

ありがとうございました♡
レノビーゴですね!調べてみます。
詳しく助かりました!

アーサナ

仕上げ磨きやりたいと思います。
今はキシリトール配合のもので拭いています‼︎
詳しく助かりました!

アーサナ

仕上げ磨きやりたいと思います!
麦茶、なるほど。
さっそく白湯に切り替えました。
たまに麦茶にします。
詳しく助かりました…