※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義父が亡くなった場合、家やローンの相続について不安があります。義父と主人でリレーローンを組んでおり、現在の支払い状況や名義についても疑問があります。相続について教えてください。

家やローンの相続について。経験した方、理解している方教えて頂きたいです。

義父と主人で親子リレーローンを組み、新居を建てました。
家の名義は義父と主人、半々だそうです。団信は主人のみ加入しています。

この場合、義父が亡くなると家やローンの相続はどうなりますか?

主人がこういった話に疎く、また興味が無い為義両親と話す事が無いようです。最初は私達もその家に住んでいたのですが、色々あり同居解消しました。ですが毎月ローン半額と固定資産税+αを義父に支払っており、現在銀行には義父がローン返済している形になっています。もし、義父が亡くなったら、、後のローンは主人のものなのか、義父のものなのか...?相続はどうなるのか?と疑問になり、質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

K.mama𓇼𓆉

親子ローンなら義父さんが亡くなればご主人しか団信に入っていないのであれば残りのローン全てご主人が払うことになります。
お家自体はご主人の物になりますね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    義母、主人の姉がいるのですが、義父が亡くなった時にその人達が健在の際はどうなるのでしょうか?ローンばかり主人名義でこちらに残り、後はみんなで相続という話にはならないでしょうか?という質問でした…
    説明不足ですみません💦

• 3月7日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

あー相続は基本的にお義母さんが第1相続人ですね。
    そこをどうすかは話し合いしないとどうにもなりませんね💦
    それかお義父さんが健在なうちにどうするか決めてもらうかですね💦

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。義父支払い分が終わっていたら、ローンは相続に入らないでしょうか?
    いずれにせよ、話し合わないとですよね💦

• 3月7日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

ローンは相続には入らないのではないでしょうか💦
    私も詳しいわけではないので違っていたらすみません🙇🏼‍♀️
    話し合いは必ず必要だと思います💦

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…わたしもそう思います。
    義両親は私達に不都合な事は話さないので、周りを固めてから話せたらと思い質問させて頂きました。住んでいない、しかも義父支払い分を払っているのがおかしい気がして…
    もう少し詳しく調べてみようと思います。
    回答ありがとうございます😊

• 3月7日
ママリ

相続の仕事してます。
しっかり話された方がいいですよ🫣
ローンは負の債務になります。
ローンはご主人、家は義理の母ってことは普通にあり得ると思います😅

• ママリ

ママリ

まさにデメリットに直面してると思います🫣😭

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    もし義父が亡くなった時に義父支払い分のローンがあったら、それは義母にいきますか?

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

下の方の内容も拝見しました。
    下の方の場合は、お母様が認知のため遺産分割協議ができなかったため、全員に配分されたと思われます🧐

通常は遺産分割といって、誰がどの財産を引き継ぐかと法的な書類を作ります😊
    その内容にローンも記載される形になります😊

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

なので、どうするかは、ローンを組んだ銀行側と家族元気で相談となりますが、おそらく義理の母は支払い能力がないので、旦那さんが引き継ぐ形になる可能性が高いです🥲

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

専門の方からのお話、とても勉強になります🙇‍♀️
    はい、義母には支払い能力無いです。ローンだけ、こちらが支払うという事もあるのですね…恐ろしいです😱
    もっとしっかり話し合い、出来る対策があればしていきたいと思います。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

一つ参考に聞いてもいいですか?😳
    同居もしてないのに、親子ローンを組んだのはなぜですか?😳😳

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

もちろん大丈夫です💡
    同居してました!ですが、色々あり短期間で解消してしまいました💦

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭😭
    ママリさんは賃貸に住んでるんですか?😳‼️

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💡
    元々他で生活していて、家具家電は余ってるものがあったので良かったです!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

住んでない家のローンなんて払いたくないですね😭
    話し合い頑張ってください🥹

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そう言っていだだけるとありがたいです😭
    義両親のちゃっかりしている面を見てきたので、色々思う所がありまして…この質問でした。
    話し合い、頑張ります💪
    情報ありがとうございます😊

• 3月7日
ワンママ

相続経験しました🙋‍♀️
ご主人にお姉様が居るとのことで、相続は遺産でも、負の遺産(ローン)でも、分配されると思います。
その場合、義母50%、義姉25%、ご主人25%かと。

• ママリ

ママリ

経験されたのですね!負の遺産も分配されるのですね。親子リレーローンはどういった相続になるのか気になっているのですが、そのような相続はありましたか?
    現在義父支払い分のローンの半額を支払っていることが腑に落ちないのです。。

• 3月7日
  • ワンママ

ワンママ

すいません、下にコメントしちゃいました😭😭😭

• 3月7日
ワンママ

相続は、残ったお金も、財産も、借金等も含めて全て分配です😭
我が家はリレーローンはありませんでした。
ただ我が家の土地は亡くなった義父名義、家の頭金は義母名義、ローン分は主人の名義です。
土地の分に関しては義母に相続放棄して貰い、主人に移行しました。
家は共同名義ですが、義母は認知症により施設に入っており、存命なものの、一緒には住んでない形です。
お義父さん支払い分の半額をお支払いということですが、契約書はどうなってますか??

• ママリ

ママリ

色々と情報ありがとうございます🙇‍♀️
    家の頭金の名義もあるのですね😳無知ですみません…とても勉強になります。
    親子リレーローンを組んだ事は聞いており、返済計画表はあるのですが、契約書は貰わなかったと言われ、見ることが出来ていません。ただ、家の持分は義父と主人で半々だと聞きました。現在は義父の口座からローンは引き落とされており、時が来たら主人の口座から引き落とされるそうです。切り替えの期日も聞けていない、契約書でローンの割合なども確認出来てないのです。主人も「持分的に半々じゃない?」と言っている程度です。
    契約書、もらってないなんて無いですよね?

• 3月7日
  • ワンママ

ワンママ

契約書無い事はないと思います💦
    例え1冊だったとしても、義父さんがお持ちか、ご主人がお持ちか。
    うちは頭金一括でその場でキャッシュで払ったので、1冊の契約書の中に、2人分名前が書かれています。
    あとは、住宅ローン控除などは受けてないですか??
    住宅ローン控除受けてれば、毎年残高証明がローン名義人の名前で発行されると思うのですが💦

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

ですよね…主人は持ってないので確認してと言ったら、義父はもらってないと言われ…
    住宅ローン控除受けてます😳!主人に確認してみます。

• 3月7日
  • ワンママ

ワンママ

どっちかが、忘れてるか、無くしたか、嘘ついてるか笑笑
    恐らく、義父さんも、ご主人に払わせてる、ご主人も持分は半分だ、と仰ってるところを見ると、確かに半々なんだと思います💦
    訳あって、同居を解消しても、ローン解消にはならないので😭
    ただ義父さんの支払い分を旦那さんが払っていて、それをゆくゆくの相続に反映させたいのであれば、しっかり弁護士なり司法書士なり挟んだ方が良いと思います🤔

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

嘘ついてる可能性もありますね笑笑

確かに、同居解消してもローン解消にはならないですもんね💦
    そうですね、ゆくゆくの相続に反映できるようにしたいと思うので、話し合って必要なら専門家に相談してみようと思います😊とても親身にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月7日