※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
家族・旦那

愚痴です。義母が苦手で夫と喧嘩します義母が苦手です。結婚当初は特に…

愚痴です。
義母が苦手で夫と喧嘩します

義母が苦手です。
結婚当初は特に何も思ってなかったのですが
(まあたまにん?と思う発言はありましたが)
娘が生まれてから初孫フィーバーがうっとおしくなり今はあまり好きではありません。

●こちらは初孫だけど嫁家は初孫じゃないからご両親そんなにだね!(話の流れ的に「ご両親そんなに楽しみじゃないね!」と言うことかと。)と妊娠中に言われる。
●出産後退院日に自宅へ来る。6時間ほど居る。
●娘生後2週間ほどの頃、大都市の県外から帰省する義弟に娘を会わせる段取りを勝手に決める。(コロナ大流行時期。その帰省の際義弟コロナ陽性が判明)
●娘3ヶ月首も座らないころに、片道1時間〜2時間の親戚宅へ娘を連れてお祝いのお返しに行くことを勝手に約束する。
●娘義理実家へ連れて行くと車までお出迎え。帰るまで一切抱っこからおろさない。(義母一時期、足を骨折してましたがその際も同じ対応)
●娘に自分のことを名前+ちゃん呼びさせようとする。
●人見知り炸裂中の娘。パパママ以外の抱っこは秒で泣くし泣き止ませるの一苦労する。出かけ先であっても、先週会ってたとしても「娘ちゃんおいで〜」と抱っこする。もちろん泣かれるので私としては困る。
●義理実家へいくと娘構うオンリーでこちらはほったらかし。もはやいないもの扱い。
●娘の初節句 ちらし寿司を作って持って行く!と言い出したので私も作るつもりでしたがお言葉に甘えることに。前日に仕事で腕痛めたからちらし寿司つくれないとドタキャン。その翌日会った時には娘抱っこしてましたけどね。

など積もり積もって、嫌いまでないけど苦手。
以前、さすがにこっちの予定を(娘連れてお祝い返し)勝手に決めるのはやめてほしいって旦那に伝えると
じゃあどうすればいい?言えばいい?言わなきゃわからないよ?とキレ気味。
義父が鬼籍のため、義母を大事にしたい気持ちもわかるのですが…なんだかなあ〜。

先日は義母が車を買い替える相談をしてきたので
(電気自動車かガソリン車か)、旦那が私に聞いてきたので、私もそれなりにこっちがいいんじゃない〜まあでも乗る本人お金払う本人が好きなようにしたらいいよね〜と回答。
その後、今の車がローン払い切ってないことが判明。
下取りに出してローンが少し残る程度とのこと。
そこまでして買い替えなきゃいけないのかね〜と感想をいうと、「お前は俺の母親のこと好きじゃないのが露骨に顔に出てるから気分悪い」と急に言われ。
まあ確かに顔に出てはいたかもだけど、(そこは申し訳なと反省)嫌われることしてるの義母だかんな?といらいら。

話にならないので、強制終了。
初孫フィーバーが終われば私の気持ちも落ち着くと思うのですが。はー義母にも旦那にもいらいらします。

コメント

ゆうか

ローンあるのに車買い換える、しかもその相談してくるって、お義母さんあわよくば…って思ってないですよね💦?
普通に買い換える選択するの私も意味わからないです😂
乗れるんだし返してからでいいやん…
余裕あって返せるならお好きにどうぞですけど。
孫フィーバーというより元々の性格っぽそうだし心配です😭

  • きり

    きり

    買い替える洗濯意味わからないですよね😰私も綺麗に長く乗り潰すまで乗る派なので、え?と思いました🤔
    多分元々の性格合いません😂笑 義母は「私難しくてできない〜🥺」タイプなので😑

    • 3月7日
  • ゆうか

    ゆうか

    分からないです😂
    それ言って旦那さんが怒るのも???て感じで😂

    ご両親そんなになわけないし、退院日に6時間とかKYにも程があるし、ちらし寿司も私なら前日作れなくなっても言ってしまったからにはどうにかして、買ってでも用意するなぁと思いました🙏
    その他も全部ありえないし、それなのにきりさんが優しくしてるのが凄すぎます😂🙏
    旦那さんに説教してやりたい!
    あんたが守らないといけないのは嫁と娘だよー!せめて中立でいろよー!!!!笑

    • 3月7日
  • きり

    きり

    旦那がキレるから、私の心が狭いのか?🤔と思ってましたが、共感いただいて嬉しいです、ありがとうございます😭
    説教してやってください!笑

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

主さん偉いです。。
文章で見ただけでも私はその義母大嫌いになりました。笑
旦那さんも少しは理解してほしいですね😭

  • きり

    きり

    もう本当、義母という関係でなければすでに大嫌いカテゴリーにはいってます😑笑
    旦那がこっちの味方ってか言い分に納得してくれないのにイライラします笑

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

読んでるいるだけでストレス感じる内容ですね😂よく我慢していらっしゃると思います。。
孫フィーバー、本当に面倒ですよね。。娘さんも義母の都合で振り回されて可哀想ですね💦
せめて旦那さんが理解してくれるといいんですけどね。。このままだと主さんがずっとしんどい思いをするんじゃないかと心配です。

  • きり

    きり

    コメントありがとうございます😭 そうなんです、娘が可哀想で😭義母の孫可愛い気持ちはありがたいんですが、娘の体調や大変さなど無視で、可愛い孫を見せびらかしたいという義母の気持ちだけが優先されてることにもイライラします😇いざとなったら夫にブチギレます☺️笑

    • 3月9日