※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

私も悪いと思うんですけどモヤモヤ吐き出させてください💦年下の子に子供…

私も悪いと思うんですけどモヤモヤ吐き出させてください💦

年下の子に子供が去年産まれました。女の子と聞いていたので、生まれる前に娘のお下がりをあげました。
2人目なんて考えてなかったので「返してくれなくていいよー!」と優しさで言ってしまいました。
離乳食の本も貸しました。

結局本も服もこの前返してくれました。

去年夏頃から2人目を考え始めていて、その子にもそのことは伝えていました。

返してもらった服の中に、寝る時に着せるスワドルアップというものが入っていなく…

我が家ではかなり重宝してたのと、友達からもらったものだったので、なんでー😱て感じです😅

しかも「まだスワドルアップ使ってるのかな?」とLINEした時に「実家にあります!親に探してもらうように言っておきますね!」と言われて「探しとくわーって言ってました!」とも言われました。
そして今朝「おさがりセット実家に置いておいたやつ、生まれた人にあげちゃったよ!えーー!って言われました😲ぴえんすぎるごめんなさい勝手に。」と😅

辛いです笑
誰も悪くないけど…💧
貸したものは返ってくると思うな、ですよね…

出産祝いに対しての内祝いもなかったし(内祝い欲しかったわけではないけど)、おさがりに対してのお礼とかも特になかったから、常識も少しない人なんでしょうか…(ここは気にしすぎ?)

誰も悪くないですよね、悪くないです…

コメント

三児のmama (26)

返してくれなくていいよーって言ってしまっていたのであれば返ってこないですよね(T ^ T)

• りょく

りょく

他の服たちは返ってきたのになんでスワドルアップだけー😭って感じです🤣

• 3月7日
  • 三児のmama (26)

やはりそれは高いしお下がりだとしても嬉しいものだからですな笑笑

• 3月7日
  • りょく

りょく

私が赤ちゃんの時に着てた服も貸してて、それは貸した時に返してって伝えたので返ってきました、スワドルアップも伝えておけばよかったですね😂

• 3月7日
  • 三児のmama (26)

でも
    返してねと言ったわけではないので仕方ないかなと😂

• 3月7日
  • りょく

りょく

ですねー😂

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

返さなくてもいいって言って
返ってこなくても私ならわざわざ
聞かないかなと思いました。。
もやもやするかもですが渡す前の
確認って必要だったと思うしか
ないのかなと思いました。。
価値観の違いと思いますが
わざわざ聞いたことにびっくりしました💦

• りょく

りょく

わざわざ聞いたというのは、まだ使っているかどうかをですか?
    返してもらった中になかったので、まだ使ってるのかなー?と思って聞きました!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡したものをわざわざ
    使ってるかどうか聞くのは
    どうかなと思います。

• 3月7日
  • りょく

りょく

使ってないなら返して欲しいなーってことで聞いたんです💦
    使ってくれてる?って感じではなかったです💧

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返さなくてもいいって言って
    渡した以上、他の服を返されても
    あれがないから連絡したっていうのが
    どうなんかなと思います。
    そりゃ、返さなくてもいいって
    言われたらお相手の後輩が
    その後どうするかはその後輩の
    自由かなと思いますし
    一つないからと言って連絡は
    めんどくさいです(笑)
    なので最初にコメントしました
    渡す前にまずは渡せるもの
    なのかを確認してないことが
    今回の問題点なので
    後輩さんに落ち度はなと思います。。

• 3月7日
  • りょく

りょく

他にない服もありました!
    スワドルアップは使いたいなーと思ったのでききました💦
    もちろん、返さなくていいよって言ったのにごめんねーとも伝えました💧
    後輩に落ち度があって私が全く悪くないとは思ってないです!誤解招く書き方ですみません💦

• 3月7日
ぱくぱく

おさがりはそもそも返ってこないものなので 返ってきたことがびっくりです😂☁️

貸したわけじゃないんですよね?

逆にままりさんが なんでーって感じになるのが不思議です😂

今までおさがり返ってきたことないですし、返したことないですし、返さなくていいって言ったなら 相手の方に落ち度はないので 常識ないは言い過ぎかと、、、

• りょく

りょく

常識ないっていうのは服のことではないです!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

お礼などはしっかりしてほしいですし、年下の女性のLINEの文面がなんとなく気になりますね😂

(服の件ではなくすみません🙇‍♀️)

• りょく

りょく

お礼とかないから余計になんかもやっとしちゃうんですかね😅
    服の話ですが、返して欲しいってお願いした時「返さなくていいよって言ったのにごめんね💦」とLINEしたのですが、相手は私に対して怒ってますかね💧

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼とかがないとモヤっとしてしまいますよ😢

服の件は相手の受け取り次第だと思います😂
    元々の関係性とかが良好なら起こったりとかないと思います!

• 3月7日
  • りょく

りょく

関係性は悪くないと思ってます…
    まだその子に子供がいなかった時、私のリモート面接の日に家に来てくれて娘の面倒見てくれたり…
    なんだかんだ私もお世話になってるので💦

時間が経って少しずつ私の心も落ち着いてきました😭

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のものが返ってきたのに特定のものだけ返ってこなかったら、なんと伝えていても「えっ?」とはなると思いますし、不思議なことではないと思いました☺️

素敵な関係性ですねっ!
    それならなおさら気にせず、また楽しく過ごせると思います!
    どう受け取るかは相手次第ですから、りょくさんが「自分のここがよくなかったな」という気持ちを次に活かしていたら、全く問題ないかと思いますよ!!

• 3月7日
  • りょく

りょく

ありがとうございます😢

さっき「ごめんちゃいでしゅ」ときて、ちょっとまたモヤっというか…ぐるぐるしてしまいました😅

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

返さなくていいって言われたのに、まだスワルドアップ使ってるの?とかやっぱり返してほしいとか言われたら、私ならそれならお下がり渡さないでよって思っちゃいます🥲💦使い終わったら返してほしいって伝えてたなら別ですけど💦

内祝いは人それぞれ感覚が違うのでなんとも言えないですが、お下がりに対してのお礼はまぁあると丁寧かなと思います。
とはいえ、お下がりですし、その年下の子がお下がり欲しいと言ったわけではないのならお礼がなくてもそこまで非常識とは思いません。

返さなくていいと言われたお下がりを他の人に譲るのも常識外れとは感じませんので、今回の場合年下の子は特に落ち度はないと思います💦
りょくさんはそういうのをきちんとやるタイプなのかなと感じました。
ただ、それをそっくりそのまま人に求めるのはやめた方がいいですよ💦

• りょく

りょく

こんな質問しておいてあれなんですけど、返さなくていいって完全に言い切ったかはわかんなくてー💦
    2人目できたら返してっていうかもだけど😂って感じで言ったような記憶も…笑
    質問に書いてるLINEの後に話してたところ、他の人に渡しちゃだめなものの中にスワドルアップ入れてくれてたみたいで、それを親が間違ってあげちゃったみたいです笑

実際、欲しいって言われたかどうかもわからないんですけど言われたようなきもしなくもないって感じです💧

そうですね、私ならあげるのになーという思いがありました💦

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

返さなくていい=あげた
って事ですよね?
てか普通友達から貰った物を第三者にあげないですよ。

というかそもそも「貸した」じゃないと思います。

内祝いがなかった点は常識ないのかなと仰る意味は分かりますが、おさがりにお礼もクソも無いですよ。
貴女にとって
不必要になった物ですよね?
いわば不要品を回収してもらったわけで、、、

善悪ではなく
常識がズレてます。

• りょく

りょく

その子とLINEしてる限り、返す前提だったようなので、私も返してもらえるものはあると思ってしまっていました。もともと誰かにあげるために取っておいたのではなく2人目のために取っておいたものでもあるので💦(もちろんだから返せって訳ではないです)

なので不必要ではなかったです。もちろんもらった側としては不用品をもらってあげたという感覚なんですね。

気をつけます!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

お下がりをあげたんですよね。
ちょっと恩着せがましいと思ってしまいました。

• りょく

りょく

質問してるくせに申し訳ないんですけど、実際あげるって言ったか覚えてなくて💦
    2人目できたら返してもらうかなーとは言ったような気もしてて…その子からも返す返すとは言われてたので💧

• 3月8日
ママリ

関係性次第かな?と思いました!
昔からめちゃくちゃ仲良よくて、「おさがりいる?別に使う予定ないけん要るならあげるで」→「え、いる。あざ」みたいな関係の子居ますがそういう感じの子なら自分が必要なものがあったら「あれまだ使っとる?使ってないなら2人目産まれた時ちょーでぇな」→「おけ」ってなるよなあって友達とこの投稿見て話してました笑

そして、内祝いのことですがお祝いっておさがりのことですか?それはお祝いとは言わないと思うけど、私も先輩たちからおさがり沢山貰いましたが内祝い渡す程のものではないのでランチ奢ってました!
逆に渡す側にもなったけど内祝いちゃんとしてもらう程だとも思わないし相手からはお菓子の詰め合わせ貰ったくらいです!
でもおさがり貰ってありがとうがないのはないかなあ。

• りょく

りょく

昔という昔でもないと思いますが、書いてあるようなニュアンスの会話です笑
    わんちゃん2人目できたら!みたいな感じで話したような気がしてます…

お祝いは服以外に渡してます!
    まあ大した金額のものではなくて、プティマインのスリーパーですが😅
    お下がりの服(50センチ〜80センチくらい)と、離乳食の本(3冊くらい)をトータルで渡してます!

…まあ旦那の友達に子供最近生まれて、食事用スタイ2枚、お尻拭き大量にあげましたが内祝いないですが…笑
    私達世代(23歳)は内祝いしらないもんなんですかね…

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

わんちゃん←ですよね笑
    だいたい分かりますよ会話の流れ。ここに書くからきっちりしたような感じ出るけど友達との会話ですもんね。ママ友とかじゃなく。

いや〜、私も23歳です!笑
    なんと同い年💫
    だけど知ってます内祝い。笑

金額云々じゃなく、新しく購入したものを渡してるのなら私なら小さいものでも内祝いするかな〜。

• 3月10日
  • りょく

りょく

同い年でしたか!笑
    そしたらわんちゃん、伝わりますね😂

内祝い知らなかったとしても、まあ物もらったら返しますよね…😅

• 3月10日