※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ🔰
お金・保険

出産手当金の振込は提出後、どれくらいでされましたか?早く振り込んでもらいたい場合、職場に早めに提出することをおすすめします。

出産手当金は職場に提出後どれくらいで振込されましたか??
早く振り込んで欲しい場合、職場に提出する際早めがいいとか伝えた方がいいのでしょうか?

コメント

Latte🐈🐾

私は提出してから2ヶ月半くらいでした!
調べたら産休期間が明けてから1ヶ月後くらいに支給されるみたいです!
なので早く提出してもあまり意味がないかもです💦

SS

出産してからすぐに書類提出しましたが、3ヶ月かかりました😱

はじめてのママリ🔰

会社に早く提出したとしても、産前産後まとめて申請するのなら、産後休暇約2ヶ月経ってからでないと申請できませんよ。
最短でも産後2ヶ月半頃、だいたいの方は3~4ヶ月頃ですかね。

ママリ

出産手当金は産後8週間が過ぎないと手続きが出来ません。会社によっては8週間経過したのち最初の給料の締め日を待って手続きするところもあります(受給者に本当に給料が支払われないかを確認するため)。
ですから、産後1週間で提出しても産後1ヶ月で提出しても、最短でも産後8週過ぎないと手続きが出来ないし提出したら向こうの処理に2~4週くらいかかるので、振り込まれるのは産後3ヶ月とかになります。

• ママリ

ママリ

早めに欲しいっていうのは言うだけ言ってもいいですけど、してくれるかどうかは担当者次第ですね😅

• 3月7日