※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ👶🏻👶🏻💕
妊娠・出産

妊娠18wの双子妊娠中で、安静に過ごしているため体力が落ち、心配しています。体力が戻るのか不安で、長期入院経験者の体力回復方法が知りたいです。

妊娠18w双子妊娠中です。もともと保育士をしていましたが、職場の理解もあり8wからお休みをもらっていて、平日はほとんど家から出ることなく過ごし、土日に少しショッピングモールや買い物に行く程度です。妊娠してから双子だからできるだけ安静にと言われ、ほとんど動いていなかったので筋力と体力がかなり落ちてしまい、ほんとに少し動いただけですぐに疲れてしまいます。先日安産祈願のため神社に行ったところ、ちょっとした坂と階段を上り下りしただけで足がガクガクし、次の日には階段降りるのが辛いくらい筋肉痛になりました💦まだ5ヶ月でこんなに体力が落ちてしまいこの先大丈夫か不安です。妊娠中、こんなに体力落ちるものなのでしょうか😂長期入院されていた方は産後体力回復するまでどうしてたのか気になります。

コメント

なー

双子ちゃんおめでとうございます♡
私も保育士してたので体力に自信はありましたが…
妊娠中は本当に体力無くなりました!
体力も無いし、坂道では少し歩いただけで息切れもするし…
足腰もガクガクでした💦

長期入院の経験はないので質問の答えになってないのですみません💦

• 双子ママ👶🏻👶🏻💕

双子ママ👶🏻👶🏻💕

急に動かなくなると、こんなにすぐに体力って落ちるんですね😭産後毎日筋肉痛になりそうです(笑)

• 3月7日
mamama

双子じゃないし、長期入院じゃなくてすみません💦

妊娠わかってすぐからつわりで2ヶ月ほど自宅安静で休職、復帰しましたがその日に出血して切迫早産で追加1ヶ月の自宅安静でした。

家の階段登るだけでマラソン走ったくらい息切れるし私もすごく不安でした💦
後期はなんとか働きに出れましたが(立ち仕事)、立ってるだけでハアハアしてくるし大変でした😮‍💨
そんな状態のまま出産を迎えていきむ時も体力なくてなかなか陣痛中目一杯いきめなかったです😭

でもママって不思議なもので、出産時も産んでからも筋力体力の限界超えちゃいます。なんとかなります。笑
アドバイスになってなくてすみません😥
無理は厳禁ですが先生に許可取って気分転換の少しのお散歩とか、それだけでも大丈夫だと思います🙆‍♀️もちろんできなくても、大丈夫!☺️

• 双子ママ👶🏻👶🏻💕

双子ママ👶🏻👶🏻💕

後期に立ち仕事辛そうですね😭すごいです!いざとなれば何とかなるもんなんですね😊

• 3月7日
ちぃ

私も8週からつわりで2ヶ月半ほどお仕事休んで毎日吐き続け、17週で復帰しました!
12週辺りまでピークでほぼ寝たきり、14週頃までは動ける様になってきたものの近くのコンビニくらいが外出は限界で老人より歩くのも遅かったです笑
少しの段差で膝がガクってなるし、胃が小さくなってるのか幼稚園児よりも食べれる量が少ないし😅
安産祈願も体調的に行けないままだったので、正月に初詣に行ってお願いしてきた程です。
復帰までの1週間くらいで、毎日どこかにちょっとした用事を作って出かける様にして無理なくリハビリしてから仕事復帰しました。
仕事は立ち仕事で割と動き回るので無理ない程度に動いて徐々に体力も回復してきました(*^^*)
後期に入ってお腹が重たくなってきたら今度は脚が痛い、お腹張るとか圧迫されて息苦しい…など動けなくなって、必要以外は割と安静生活です😅
食べて寝てを繰り返して家畜の様になってて体重増加と共にまた体力落ちてますね😮‍💨

• 双子ママ👶🏻👶🏻💕

双子ママ👶🏻👶🏻💕

少し動かなくなると急に体力落ちてびっくりしますよね💦今でもすぐ疲れちゃうのに、後期になったらもっと辛そうで今から心配です🤣

• 3月7日
S

双子妊娠時28週から約2ヶ月管理入院しました(^^)すっごい体力落ちました…35週での出産で子供たちはNに入ったので産後週2〜3回の面会のために病院に通ったり、入院中にはやらなかった家事や上の子のお世話をこなすことで少しずつ回復していった感じですかね💦体力無さすぎたのでむしろ一緒に退院じゃなくて助かったと思っています😭26週までは時短勤務していたので双子妊娠中😶😶さんと少し異なるかもしれませんが、参考になれば幸いです(^^)

• 双子ママ👶🏻👶🏻💕

双子ママ👶🏻👶🏻💕

26週まで働かれていたんですね!すごいです!たしかに、自分の体力のことを考えると一緒に退院じゃない方が助かるかもしれまれんね😂

• 3月7日