※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新生児の部屋づくりについて。ジョイントマット、ベビーマットは必ず必…

新生児の部屋づくりについて。ジョイントマット、ベビーマットは必ず必要でしょうか?
そろそろ赤ちゃんお迎えするにあたり子供部屋をどうしようかなーと考え始めています。寝室とは別です。
赤ちゃんのお部屋、というと何となく2色のジョイントマット敷いてるイメージがあります。ハイハイしやすいとか、身体の成長など何か影響があるのでしょうか。

タイルカーペットの上に薄手のラグとかでも大丈夫なのでしょうか?🤔普通のカーペットやラグだけで過ごしてるよ!という方の意見も聞きたいです🙋‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ジョイントマット、ベビーマット買わずにイブルマットで生活してました!😳
たぶん赤ちゃんの吐き戻しが多く汚れてもすぐに拭き取れるからみなさんジョイントマット、ベビーマット使ってるのかなと思います!
実際イブルだと吐き戻された時洗濯が大変だったのでベビーマット買っとけばよかった〜と思った事もありますがなくても全然生活できました!🌈

mm

ジョイントマット、ベビーマットは特別敷きませんでした!
厚手のカーペットの上に防水のカーペット敷いてました☺️

ある程度動くようになると座れるけどグラグラでひっくり返って頭打ったり、おもちゃ床にたたきつけたり、よく飲み物やご飯をこぼすので怪我防止や掃除が楽なジョイントマットとか敷いてるんだとおもいます!

ぴぴ

ジョイントマットは、はいはいや歩くようになってからでもいいと思います🥰
うちははいはいしたりおもちゃ増えてから子供部屋や廊下とか全てジョイントマットひきました🥹

mm

うつ伏せで頭を上げられる様になったあたりから、こてーんと頭から横に倒れたり、腰が座ってからもバランス崩してゴンゴン頭を床にぶつけるので、ジョイントマット敷いてよかったと思ってます😂
うちは頭保護のために…って感じでした💦

おすわりできるようになると後ろにゴツンッと倒れちゃうんですよね。転倒した時痛くないようにみなさん柔らかいもの(ジョイントマット等)敷いている方が多いです。