※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりな
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の女の子が鼻風邪で頻繁に小児科を受診しており、お薬を飲んでいる。機嫌や食欲は良好だが、小児科を見送っても良いか悩んでいる。中耳炎も経験あり。

1歳1ヶ月の女の子についてです。

【生後7ヶ月】コロナ感染によるクループ症候群で入院
【生後10ヶ月】RSウイルス発症
【1歳】熱性痙攣で搬送
(結果的には喉からくる風邪による痙攣)

生後10ヶ月のRSウイルス以降、頻繁に鼻風邪ばかりひいており小児科を受診しお薬をもらって飲ませている事が多いです。
正直、お薬を飲んでいない日の方が少ないです。

機嫌が良く、食欲もあれば、小児科は見送るべきでしょうか?
鼻風邪が長引いて中耳炎にもなったことがあるので、こまめに機械を使って鼻水を吸ったりはしています。

コメント

mai

3歳9ヶ月と1歳0ヶ月の兄弟ママです👩🏻長男も同じく1歳の誕生日の次の日に高熱で救急車を呼んでの搬送でした😮‍💨子どもの発熱はウイルス感染がほとんどだと思うので抗生剤が飲めない乳児の間、我が家での投薬は38.5超えたときの座薬のみのことが多いです!鼻水は吸引で対処します!出しまくります!笑 咳き込まないように鼻水を抑えるシロップが処方されることも多いですが日本くらいです。笑
赤ちゃんの間は自己免疫を上げるために沢山のウイルスに罹り強くなっていく過程なのでよっぽどのことがない限り見守りで良いかと私は思います😌🤝🏻

• なりな

なりな

ありがとうございます!
    わたしも鼻水吸引で出せるだけ鼻水だしてやろうと思います(笑)

• 3月10日
ぽんちゃん

下の子は特に長引きますよね…
上の子は3歳を過ぎてから、割とすぐ回復するようになったので、もう少し大きくなったらまた変わるのかなと思って耐えてますが…

うちは鼻水や咳の場合は小児科ではなく耳鼻科に行くことが多いです。
熱や嘔吐など他の症状があれば小児科というように使い分けています。
耳鼻科の先生に同じようなことを相談したことがありましたが、保育園とか行ってる子なら1年の半分以上お薬飲んでる子も全然いるよーと言われました。
実際私自身保育士をしていたので、確かになぁという感じではあります😂乳児さんは鼻水がダラダラなこともしょっちゅうだったので…笑

うちは機嫌がよく、熱もなかったのに中耳炎になっていたこともあったので
早めに耳鼻科受診しています。外からじゃ分からないことも多いので…

• なりな

なりな

ありがとうございます!
    うちの下の子も中耳炎なったことがあるので、耳を気にしていないかこまめに見ています。
    耳鼻科の活用考えたいと思います😊

• 3月10日