※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園での延長保育申込について、勤務証明書の提出に関する相談です。勤務時間の関係で延長保育が必要かどうか悩んでいます。経験者や保育関係者のアドバイスを求めています。

延長保育申込の際提出する勤務証明書について
どなたかご存知の方、教えて下さい😔

春から神戸市の公立保育園に行くことになったのですが、
夫も私も7:30には家を出ないと仕事に間に合わないので
7:10〜で朝だけ延長保育したい旨保育園に伝えました。

園からは申込書と勤務証明書(2人とも)が必要と言われたのですが、勤務開始の定時は8:40で、勤務先までは1時間程度、保育園までは徒歩10分ぐらいなので、時間に全くロスなく会社に行ければ延長保育は必要ないと判断されて、不承認になってしまうケースもあり得るのでしょうか?
しかし実際には、職業柄、朝は日経新聞等で情報収集したり、職場に着いたら始業開始までに勉強会などがあり、参加しておかないといけません。でも、朝は残業をつけないので、勤務証明書には早出の時間は記入してもらえません。
主人も仕事が忙しく、朝いつも7:30には既に仕事を開始していますが、残業は朝つかないので勿論同じく勤務証明書には8:30の定時が記入されると思います。
こういった理由で、延長保育を断られてしまうと仕事に支障が出てしまいすごく困ります。

同じような経験のある方や、保育関係のお勤めの方、園側の判断基準や、体験談、証明書をどのように書いえもらった、など教えて頂きたいです💦

コメント

ひまわりママ

延長保育申請の理由を記入する箇所はありますよね??

私の場合は【通勤時間等の理由により就業時間に間に合わないため】 と記載して申請します。

保育園側も申請された就業時間どおりに仕事始めるとは思ってはいないと思います。

申請して理由を求められたら、投稿の内容で説明したら大丈夫だと思いますよ

• ひまわりママ

ひまわりママ

私も8時40分から勤務開始ですが、同じく日経新聞や勉強会、新しい商品の内容の確認、朝ミーティングがあるため、遅くても8時15分には職場に入らないとダメなので‥😇

そのあたりも保育園の入所前面談で前もって担当の保育士さんに事情を説明し、延長申請しました。

ただ、我が子の通う保育園と違う点は延長申請に就労証明書は不要でした😥

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    私もまさに同じような感じです...
    就労証明書、不要だったんですね!
    確かに就業時間ピッタリ始まるなんて思わないですよね。
    おっしゃるように、とりあえず理由を書いて勤務証明書はそのまま出してもらって、口頭でもう一度ちゃんとよく話してみようと思います💦

延長断られたらどうしようと焦っていたので、ホッとしました。
    ありがとうございました😭✨

• 3月6日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

いえいえ😃
    保育士さんも規定の就労時間ぴったりに保育園に来てるわけじゃないと思いますよ😇というか、どの会社もみんなそうだと思います。

【夫婦共に就労開始時間が8時40分~となっておりますが、ミーティングや準備等で、会社に8時○分には到着しないといけないため、延長を利用したく申請いたします】と簡潔に書いても大丈夫だと思います。
    何かあれば保育園から確認してくるので、そのときに再度説明すればいいです✨

春から大変だと思いますが 頑張ってください🤗

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭✨
    延長保育申込書にその他の理由が書ける欄があったので、そこにも書いて提出してみます!
    ひまわりママ様にお話しを聞けて
    大丈夫な気がして来ました☺️
    春から頑張ります!
    親身になってアドバイスを下さり、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月7日