※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

カウフマン療法を3周期受けており、自然排卵ができず体外受精の可能性も。ホルモン値が下がらず不安な状況。同じ経験の方の話を聞きたいです。

カウフマン療法の経験がある方、療法中の方、教えていただきたいです。
①カウフマン療法は何周期続けましたか?
②カウフマン療法後、自然排卵できましたか?

現在2人目の不妊治療を始めて一年が経ちました。
脳からのホルモン値が高く、カウフマン療法を始めて3周期目です。
これまでクロミッドやフェマーラでタイミング療法を続けて来ましたが、なかなか授かれずでした。。。
先生からはカウフマン後に卵胞が育てば、体外受精に進んだ方が良いと言われています。
ただ、なかなかホルモン値が下がらずスタートラインにも立てない状況に焦ってきています💦
このままホルモン値が下がらなければ、早発卵巣不全になるのかと思うと辛いです…

同じような状況の方もお話聞けたら嬉しいです😭

コメント

ちゃむ

①5周期続けました

②自然排卵しませんでした

多嚢胞です。

もともと6ヶ月カウフマン予定でしたが当時のクリニックの主治医や病院の体制に不信感を抱いたことがありセカンドオピニオンのつもりで別の婦人科で相談をしてみたら、
カウフマンやめたほうがいい、あと1ヶ月分の薬も飲まなくていいと言われ途中でやめました。

私的にかなり無駄にした5ヶ月だったと思います。
転院してから不妊治療がとんとん拍子にすすみ、早い段階で妊娠できました。

早く子供が欲しかったので私にはカウフマンはむいてなかったです💦

どのみち体外受精にステップアップするなら、カウフマンする意味あるのかな…?と思いました。