※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お出かけ

一歳3か月 散歩について一歳2か月すぎに歩けるようになり、少しずつ外…

一歳3か月 散歩について
一歳2か月すぎに歩けるようになり、
少しずつ外で遊ぶようになりました。
今はショッピングモールの外の遊び場などで
遊んでいます。
そこで質問なのですが、
普通の道(危険がない道)を一緒に散歩できるのは
いつ頃でしょうか?
一緒に歩くというのはずっと横を並んで歩くというより、
寄り道しながらも目的地(公園など)につけるぐらい。
参考に皆さんのお子さんの様子を伺えたらと思います。

先日アウトレットで解き放つとあっち行ったりで
全く前に進まなかったもので笑

コメント

あお

3〜4歳くらいじゃないかなと思います。
うちは、3歳から保育園までの道(15分くらい)を歩かせてて、そのくらいからは手を繋がなくても左に寄って歩くを言い聞かせてればいけましたよ😊
ただ、子どもの性格にもよるのかなと思います。同じ年でも急に走る子や飛び出す子もいます💦

ままま

長女はもう次女の月齢には手を繋いで歩けましたが、
次女はまだまだ厳しそうです。
呼んだら来ますが、ふらふらです。

• みお

みお

返信ありがとうございます!次女さんすごいですね😳
    うちも手を繋いで歩いてくれるといいなぁ。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月7日
メル

うちの子は、一歳半くらいから近所の公園や実家には歩いて行くようになりました。
最近はもう少し行動範囲広がってスーパーとかまでなら行ける時もあります。(心の余裕ない時は自転車か三輪車使いますが😅)

• みお

みお

返信ありがとうございました!一歳半ですごいですね😳
    うちの子も歩いてくれるといいんですが💡
    ちょっとずつ範囲を広げて練習してみたいと思います。

• 3月7日

上の子は、1歳半位で割と手も繋いでくれて目的地まで時間かかりますが歩けてました。下の子は、手を振り払って行ったり来たりです。性格もあると思いますが1歳半頃には寄り道しつつ近場なら行けるかなと。

• みお

みお

返信ありがとうございました!やはり個人差あるんですね。うちの子はどうなるやら😅近場で練習してみたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月7日
mm

2歳の下の子はまだまだ無理です…。徒歩5分のコンビニすら手を振り解いて走りだすので超危険で歩かせるのはキツイです😅!笑笑
3歳ごろでようやくいうことも聞いて手を繋いで道路が危ないを理解してたとおもいます!

• みお

みお

返信ありがとうございました!手を振り解いて逃げ出すのは危険ですね😱
    うちの子もちょっとその気配があるかも、、
    少しずつ練習したいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月7日
あまゆ

親が手を引っ張って誘導するっていうより、子供本人が今からここに行くって意思を持ってきちんと歩けるという意味ですよね☺️
だったら、
長男は多動もあって、かなり時間がかかりました(4、5歳くらい?)、次男はしっかりしていたので2歳くらいで、事前にここに行くよって教えると手を引かなくても真っ直ぐ目的地に着けました☺️
まあ、三男はまだまだ我が道を行ってます😂(手を繋げばひたすら横を歩けます)

• みお

みお

返信ありがとうございました!子どもにもよりますね。うちも手を繋いで横を歩くようにはなって欲しいんですが😣少しずつ範囲広げながら練習したいと思います。

• 3月7日
みお

返信ありがとうございました!やはり3歳くらいなんですね。左に寄って歩くのは今からでも声かけしようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️