※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

我が家にうちの姉家族や私の両親はたまに来ます姉家族とは割り勘で食事…

我が家にうちの姉家族や私の両親はたまに来ます
姉家族とは割り勘で食事をしたりします
私の両親とはお茶をすることが多いですが最近はじめて呼んで食事をしました(雛人形を買ってもらいお礼に食事でもと招待しました)

義両親は義母はちらっと上がったことありますが義父は引っ越す前に一度だけです💦
義弟が来て一緒にゲームをしたことはあります

特に招待する理由もないのですが夫が一度平等でないと怒ってきたことがあります

その時に私は呼びたいなら自分から呼びたい人に声をかけておもてなし(事前の掃除、食事などの買い出し、後片付け)をすればいいと思うし私に料理をしてほしいのなら色々気も使うしメニューを考えたり大変だからきちんとお願いしてほしい、呼んでほしくないとは全く思ってはいないよと言うと黙ってて結局誰も呼んだことはありません

私がおもてなしをやって当たり前と思ってるところがあるのでそう言いましたが別に本当に全てすればいいとは思ってはいません
でもお願いができない夫が嫌なのでわざと冷たくするところはあります

でも、私も鬼ではないので私の両親が時々お茶したり今回初めて食事をしたりして義両親のことも呼んだほうがいいのかなと思ったりもします
こどもの口からうちの両親だけ家に上がったりしてることがいつ知ることになるかわからないし私も義両親にはお世話になっていると思っていますしこどもたちも大切にしてもらってるのでどうするべきかなぁと悩んでいます

皆さんならどうしますか?
夫とは一度上記の話をしてから呼びたいとかは全く言いません
義両親を呼ぶにしてもなんの用事もないしでもうちの親や兄弟だけだと夫も良い気していないしなと💦

コメント

yunon🌏

私はわざわざ向こうの
親まで呼ばないし
招待しません🙋🏽‍♀️

嫌とゆうのもあるし
自分の親の方が
気使わないでいいし
なんでも言えるからです!

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それはありますよね
    自分の両親なら料理も食べさせたことあるし気軽に手作りのものを出せるけど義両親になると口に合うかもわからないし😢

ありがとうございます😭

• 3月6日
  • yunon🌏

yunon🌏

家の中見られるのも
    嫌です😅

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

主さんが正論ですよね。
お願いするならまだしも、怒ってくるとは…

自分が動くのは嫌で、主さん使って親孝行したいだけなんですよね。

子どもの口から義両親の耳に入っても、息子(旦那さん)をそのよう(自分で動かないように)に育てたのは義両親ですし…
夫側の親なんてどこもそんなもんだと思いますよ。

家に呼ぶだけが親に対する気遣いではないと思います。

わたしの子どもは2人とも男の子なので将来のそういう部分は期待してないです😅
旦那さんは姉か妹はいませんか?
もしいたらそっちでカバーされていると思います。
義両親も息子にそういう期待はしてないと思いますよ🥺

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫は男3兄弟です笑
    1番下の弟が割と親孝行でプレゼントや自分の子の誕生日会を企画したり色々やってくれてて夫は長男ですがなにもしないです

上の子が1歳の時に誕生日会をしようと私が色々考えてオードブルとか予約してたけど結局子が体調崩してしまい色々な予約も私、キャンセルも私がしてその後になにか別でしようと話はしてたけど私が疲れてしまい動かなかったら結局何もなく今まで来ました🤣

誰かがしてくれるやろーって思ってる人で💦

そう育てたのは義両親ですね
    納得です😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

うーん💦

うちはお互いの親呼びます。
私は実母が嫌いなのでむしろ義実家の方が多いです。

旦那さん自分で準備出来る時間があるのかな?って思います。

共働きで稼ぎも同じならそれぞれ自分でどうぞかもしれませんが、旦那さんが出来る時間がないなら妻が考えてもいいんじゃないかなと思います💦

あと私はノータッチ制より、ご褒美制の方が私は好きなので、義実家関係で頑張った時はご褒美制にしています😊

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私もなにもノータッチ!!と決めてるわけじゃなくて夫が協力してほしいって一言あったらなと思ってます

前に義親戚たちと食事会をしようとなって食べ物を我が家で手配してほしいと夫が頼まれたので夫に色々相談したのに全然協力的ではなくてお店を決めてテイクアウトするからネットに出てるメニュー表から選んで私に伝えてと2ヶ月くらい前に伝えたのに全く決めずにギリギリになってなんで頼んでないの!?
    とキレられたことがあり私は選んでほしいと相談してたし
    あなたの親戚なのに主に私が色々とするのが当たり前のようで腹が立ってしまい今回も色々思うところがありって感じでした😭

なので夫の考え方が気に入らなくてどうしようかなって感じでした😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

義実家隣に住んでますが、普段にわざわざ招待してないです。
子どもが2人いると、お祝い事が多くて、宮参り、1歳の餅踏み、七五三、等その時に両家両親招いて食事会するので、その時くらいです。

何かお祝い事があれば、ご自宅でされてみたらどうですか?
ついでになるし少しは罪悪感軽減しませんかね?

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

上の子の誕生日とかでもそっと提案してみます😂
    ありがとうございます!
    提案すれば罪悪感もなくなりそうです
    やるかやらないかは夫に任せます😂

• 3月6日