※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.mAI
子育て・グッズ

北海道旅行についての服装や気温について教えてください。冬物の購入についてもアドバイスをお願いします。

北海道にお住まいのかたに
質問があります(*^^*)

三月初旬に旦那の両親の実家がある
北海道に行くことになりました。

旭川?周辺とのことですが、
服装や気温など教えてくれると
助かります!

埼玉にすんでいて、
今日の寒波の寒さにびびり。
北海道はどうなんだろうと思いまして💦

冬物を買うにも、
今の西松屋セールを狙いたくて。
これあったらいいよ、
これいらないよなんてあったら教えてくれると助かります。

三泊四日、飛行機でいくつもりです✈!
宜しくお願いします!

コメント

たけ

旭川は北海道の中でも寒くて雪も多い所なので、あったかくしていったほうが良いですよ!
3月初旬なら雪もまだ残ってるんじゃないかと思います。
セーター、コート、ブーツで行っていいと思います^^

t.mAI

回答有り難うございます!

わ、雪が多いとこなんですね!!!!( ; ロ)゚ ゚

寒さ対策なんて…みたいな感じだったので、なめてました!

トレーナーくらいしか分厚いのないので、調達しておきます!!

コートというか…
こういうジャンプスーツのがいいんですか?
それとも上着としてのコートのが暖かいですかね?

お子さんにどんな服着せて外出してますか?

deleted user

旭川周辺に実家があります。
3月初旬でも天気によりますがあまり今と変わらない寒さなので、きっちり防寒を!
けど、北海道の冬はデパートなどは凄く暑いです。
厚着してデパートに行ったら汗がダラダラ( ꒪Д꒪)
なので、外に出てる時間が多いか屋内にいる時間が多いかによって私はジャンプスーツかコートか使い分けてます!

  • t.mAI

    t.mAI

    回答有り難うございます!

    温度差があるんですね💦
    なお難しいですね。

    きっと抱っこ紐での移動になると思うのですが、
    普通に着せて、ケープでは寒そうですよね💦

    まだジャンプスーツやコートを着せて、抱っこ紐でってのをしたことなくて(*T^T)

    どんな感じになるんでしょう?

    • 1月16日
mimimihococo

旭川に住んでいます。
旭川も寒いですが、旭川の周辺の町はもっと寒いです。
3月初旬は、ほぼ冬と考えた方が良いと思います。

ただ、外はどんなに寒くても家の中や、お店の中はあったかいと思います。

旭川は車社会なのと、基本寒いので、雪があるうちはだっこひもで外を歩いている人はあんまり見ないです。
旭川人はイオンくらいしか行くところがないのですが笑ジャンプスーツやコートを着せて車に乗せて、お店に着いたら上を脱がせてベビーカートなりだっこひもを使う感じかなぁと思います。

ちなみに、今回の寒波は旭川もヤバかったです。
ちょうど東京の友だちが帰省していたのですが、心臓麻痺起こしちゃうねと言ってました笑

  • t.mAI

    t.mAI

    回答有り難うございます!

    わあー、三月でもまだまだ冬!なんですね💦
    雪も…。レンタカーは義父が借りてくれる予定です。

    抱っこ紐せず、そのまま抱っこという形でしょうか?

    心臓麻痺、、
    相当な寒さですね🌁⛄🌁

    • 1月16日
  • mimimihococo

    mimimihococo

    3月でもあったかい日はあるんですが、私たちの冬のあったかいは、2℃とか3℃とかだから、本州の方とは感覚が違うんですよね笑

    外に長いこといるならだっこひもつけててオッケーだと思います。
    旭川よりあったかい札幌の方たちは、ジャンプスーツとか着せてだっこひも使ったりしてるので、できないことはないんだと思いますよ!
    行く前にご自宅で練習して、お母さんとお子さんがお互いに慣れておくと良いかもしれませんね笑

    • 1月16日
  • t.mAI

    t.mAI

    2度、3度は寒いですね!
    寒さの感じ方が違いそうですね!

    そうですね、
    自宅で練習してから行きたいと思います!

    有り難うございます!

    • 1月16日
れあり

旭川はめっちゃ寒いのでブーツにモコモコの服にダウンとか着てもいいぐらいです!ゴールデンウィークでもまだ暖かめな服を着ないと寒い時もあります😵

t.mAI

きゃー!GWでも…💦

あ、回答有り難うございます!驚きすぎて💦

大人の服も悩み始めちゃいました!😞🌀

k(●´ー`●)y01

建物の中は暑くて、外は寒いので重ね着出来る服が重宝します‼︎
日中は気温もプラスになりますが朝晩はかなり冷えます。
私の住んでる所はこの間最低気温マイナス22°Cでした(笑)
外をかなり歩くならジャンプスーツは必要ですね。建物の中で過ごすなら厚手のパーカーとかでも大丈夫だと思います‼︎

  • t.mAI

    t.mAI

    回答有り難うございます!

    ジャンプスーツも厚手のパーカーも持ってません💦
    用意しとかなくてはですね!

    -22℃……凄いですね。
    どんな日程になるか、すべて義父任せで💦唯一わかってるのが動物園に行くらしいってことだけで💦

    こんなに寒いのに、動物園になんて行けるんですかね?(-_-;)

    5年前の3月に北海道に行ったことあるのに、どんな服装してたとか全く思い出せなくて( 。゚Д゚。)コメントありがとうございました!

    • 1月16日
  • k(●´ー`●)y01

    k(●´ー`●)y01

    動物園なら、ジャンプスーツ、帽子必要ですね‼︎ジャンプスーツが手の出るタイプなら手袋も必要です‼︎
    後、t.mAIさんも冬靴履かないと抱っこして転んでしまうかもしれないので、気を付けて下さいね ☻
    ちなみに、旭山は冬の動物園も人気なんですよ(*´╰╯`๓)♬

    • 1月16日
  • t.mAI

    t.mAI

    帽子、手袋!了解です!
    そうですね、私自身も気を付ける必要がありますね!

    そうなんですね!
    動物園好きなので楽しみです!
    でも、冬の、しかも雪の動物園は初めてなのでわくわくです♡

    冬物セールに行ってみます!

    • 1月16日
かなママ

旭川は毎年寒いですが、例年だと3月初旬の日中の最高気温はプラス1〜2℃になることもあり、地元の人はそれを「暖かくなってきたね」と言います(笑)。

ですが今年は特に寒いので、それよりも寒い可能性があると思っていた方がいいですね。

あと、旭山動物園に行くのであれば、文字通り山にあるので、市街地よりさらに寒いと思ってください。子どもは絶対にジャンプスーツ着用、手袋、マフラー必須ですね。地元の大人はボードウェア上下とかで行ったりするので。例年の気温だとそこまでしなくても大丈夫なのですが、なんせ今シーズンの寒さが特別なので、予想が出来ず。3月上旬なら、冬物はセールになってると思うので、最初に旭川市に入るのであれば、事前にネットとかで定価で購入しなくても、来てから必要だと思えば最初に西松屋やバースデイに行って購入するのでもいいと思いますよ(^-^)

  • t.mAI

    t.mAI

    回答有り難うございます!

    今年はかなり寒いと思って!防寒の準備しますね!
    ジャンプスーツ、帽子は用意できました(*^^*)!

    旭川は3月頃に冬物セールなんですね!こちらは今冬物セール中で♡!
    買えるものを買って、行ってみて買うこともできる!と安心できました!

    • 1月18日