※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の子供が毎日大量に吐いている。病院受診が必要か様子を見るべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の子を完母で育ててますが吐き戻しが多く毎日吐いてます。
ゲポッと少量ではなく母乳を上げた分全部吐いてるぐらいの結構な量です。
赤ちゃんは胃が未発達な為吐き戻しやすいのは分かりますが、大量に吐いてしまうので不安で💦
ちなみに飲むたびにむせて咳き込むので母乳の出が良いのかなとも思うのですが、、

病院に受診したほうがいいですか?
それとも様子見したほうがいいですか?

コメント

下の子がそうでした!
体重は増えてますか?減ってなければ大丈夫だと思います。
わたしも心配で駆け込みましたが、少しずつ増えていたので様子見でした!

• 。

1ヶ月検診の時に測りましたが増えていました!
    行っても様子見って言われますかね💦

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

飲んだあとゲップやうんちは出てますか??
この間私の赤ちゃんも大量に吐き戻しする時が続いて、病院に聞いてみたら空気が溜まってたり、うんちが溜まってたりした場合に吐き戻しすることもあると言われました!
なので、ゲップをなるだけ出させたり、今日うんち出てないなぁと思ったらお腹をマッサージしたり綿棒浣腸したりしています!

• 。

ゲップは出させるようにしてますが、出ない時もあります。
    うんちは大体飲んでる途中で出てます。1日に5回以上はしてます!
    病院行くか迷います💦😢

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は病院に電話して受信する必要があるか聞きましたが、うんちやおしっこの回数が大丈夫なら受診する必要はないとのことでした。
    うちの子もゲップでない時があるので、出ないときは授乳後15分くらいは抱っこしてます!その後ベットに寝かせるときは体が横向きになるように背中側に丸めたバスタオルを置いてます。
    私はうんちの回数というよりは、量が出てないと思えば綿棒浣腸やお腹のマッサージをしています!
    でも吐き戻しされたら大丈夫と言われても心配ですよね😥
    一度安心材料として病院に受診するのもいいかもしれませんね!

• 3月7日
k

上の子がかなり吐き戻し多かったです💦
母乳の分泌がどんどん良くなっていて飲み過ぎた分を吐いている可能性はあるので、むせるようなら最初に少し圧抜きして勢いを弱くして、授乳時間も少し減らして様子見てみたらどうでしょうか?☺️
赤ちゃんも飲む力がついてきているので短時間でもある程度の量が飲めるようになってきていると思います✨
それですぐに泣いて欲しがるとかなければ足りているはずなので…!

うちの子は結局吐きやすい体質だったようで何しても吐いてましたが、体重が減っていなければ大丈夫!と言われました😄
すごい勢いで弧を描くようにぴゅーっと吐くのは病気だと思うので受診したほうが良いですがそうでなければとりあえず様子見でもいいのかな?と思います☺️

• 。

圧抜きですか!授乳間隔があいて張ったら絞ってましたがしてみたいと思います😭
    私の子はすぐ離したり寝たりするので眠り浅いことが多いです💦
    結構頻回授乳してます😭

体質もあるんですね、、
    何ヶ月ごろまで吐いてましたか??
    ゲボーゲボーと吐きます💦
    様子見てます😭😭

• 3月6日
  • k

k

うちの子は3〜4ヶ月頃に一度落ち着きましたが、寝返りするようになって、うつ伏せ体勢が好きな子だったのでお腹が圧迫されてまた吐くようになり、離乳食始まった頃はズリバイもしていたのであちこちでにんじんやほうれん草色のものを吐いていました……😅
    3〜4ヶ月健診くらいまでは、赤ちゃんだから吐くことはよくあるよ!と言われていましたが7ヶ月頃の時には、さすがにこの月齢で頻繁に吐くのは逆流性なんとか?という体質かな〜、と言われ…💦でも、体重が減っていなければ大丈夫とのことでした。結局、8ヶ月手前頃にパタリとおさまりました!

うちも吐く時はゲボーと吐くこともよくありました💦2ヶ月頃には私が差し乳になったので、母乳も飲み過ぎていないはずなのに吐いていて😣
    授乳後は毎回10分くらいは縦抱きに、寝かせる時も顔は必ず横向きにしていたくらいで、後はもう何しても吐くので諦めてました😭
    だんだんこちらも慣れてきて、タオル敷いたり、よだれかけではおさまらないので授乳中と抱っこ中は赤ちゃんにも自分にもタオル当てておいたり、吐いてもいい対策に切り替えてました💦

• 3月6日
リリリ

次男も同じように嘔吐してました‼︎
初めのうちは体重が増えていたので様子見と言われてました。
4ヶ月頃の検診で体重の増えが悪くなってたので、相談して病院受診することになりました。
勢いよく嘔吐するので、病気を疑われ色々検査しましたが…結局原因は分からず(食べ物アレルギーがあったので全ての検査ができず)。
診断名はつかず、定期的に受診して体重測定と診察をしてました。

離乳食が始まり、母乳が減った頃には嘔吐もなくなり、体重も少しずつ増えたので経過観察も終了になりました😊

体重増えてるなら特に検査も無いと思いますが、心配であれば一度病院に相談されてもいいかもしれません。
嘔吐の動画を撮って、診察の時に見せるとスムーズだと思います!

• 。

やっぱり様子見って言われますよね💦
    1ヶ月検診の時に言われました!
    嘔吐が続くと不安になりますよね😭

月齢が進むと落ち着くのでしょうか…
    母乳なのでどれぐらい飲んでいるのかも分からず😢
    嘔吐の動画中々難しいですが、撮れたら撮ろうと思います😢

• 3月6日
杏

うちの子も最近はだいぶ落ち着いてきましたが、鼻からも出てくるくらい母乳がごぼごぼするので不安でした💦

助産師さんには自分で吐いて調節したりするから心配ないと言われ
おしっこやうんちもちゃんと回数が出ていれば問題無いとのことでした◎

ゲップもとんとんして出なくてもおならで出る事が多いそうなので
飲ませたあとは5~10分縦抱き→顔の向きだけ気を付けて寝かせるようにして、誤嚥さえ気をつければよっぽど大丈夫みたいですよ!

母乳も飲ませる時にある程度手絞りしてから、もしくはくわえさせて5秒くらいしたら1度口を離させて勢いのある母乳を捨てるといいとの事です◎

• 。

嘔吐、不安になりますよね😭
    おしっことうんちはちゃんと出てます!
    縦抱き母乳飲ませた後いつもしてますがもう少し長い時間してみます💦

母乳のことは初めて知りました!!
    次の授乳時に試してみます😌

• 3月6日
とこりん

吐き戻しするようになった時心配だったので、病院連れて行きました。
うまくゲップが出せなくて、お腹に空気が溜まっていること+飲み過ぎが原因でした!
肛門刺激するようになってから吐き戻し減りました!
あと、授乳後長めに縦抱きするようにもしてます!

• 。

大量に吐いていましたか?
    また、何か処置などされましたか?💦
    肛門刺激はどのようにするのでしょうか😭
    やっぱり縦抱きですよね😭
    昨日縦抱きの状態でゲボっと嘔吐したので少し怖いです😭💦

• 3月6日
  • とこりん

とこりん

大量ではなかったですが、昨日大量に吐き戻しました。
    服が全部べちゃべちゃになるくらい飲んだ分全部吐き戻す勢いで吐き戻しました😅
    完全に飲み過ぎだと思いますが…
    特に処置はされず、肛門刺激のやり方を教えてもらったくらいです!
    肛門刺激は大人用の綿棒にオイルをつけてお尻の穴に綿の部分を刺してゆっくり回転させながら、お腹をマッサージして、うんちとおならを出すことです!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私が病院に問い合わせた時に
1日の半分以上吐いたらきてと言われました💦

お母さんの母乳がたくさん出ていたり、勢いよく飲むこだと吐きやすいと言われ、
うちの子はまさに勢いよく飲むこでしたが、2ヶ月過ぎてから吐く量も減りました!

• 。

そうなんですね😭
    授乳時にむせるので大量に出てるかもしれないです、、!
    このまま治ってくれればいいのですが😣

• 3月8日