※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小規模保育園で働いたことがない保育士です。子どもの成長について不安があります。実際通っている方の経験や、定員の多い園からの転園について知りたいです。

4月から定員60名(0歳児から5歳児までいます)の園に通うことになりました。

わたし自身保育士として働いていて、120名定員の園で小規模保育園で働いたことがありません。

小規模保育だと目が行き届いて居そうでいいなと思うのですが、子どもの成長的にはどうなのでしょう?
小学校に上がるとクラス数も増えるので、急にお友達が増えて不安にならないかなーと思ってしまい…
保育激戦区で待機児童も多いので入れたことだけで一安心なのですが、気になってます。

実際通われている方どうですか?また、定員が多い園に転園等しましたか?

コメント

真鞠

息子が通っている保育園が、確かちょうど定員60名ぐらいだったと思います😊

1学年1クラスって感じです💡

でも、先生もみーんな良い人ですし、園の方針や雰囲気もとっても良いですし、ここに入れて良かったと毎日思っていますよ☺️

まず、入園して2~3日で、担任以外のほぼ全ての先生が息子の名前覚えてくれていて声掛けてくれた事に感動しました😍

1歳児クラスは担任の先生も3人いて、さらに日によってはフリー?パート?の先生も何人かついてくれて、目が行き届いているなという印象です😊

1学年1クラス(1クラス10人ちょっと)というと少なく感じますが、異年齢交流を積極的に取り入れており、クラスの人数が少ない時には上下のクラスと混ざって遊び、小さい子への対応やお兄ちゃんお姉ちゃんとの遊び方も学んで帰ってきます☺️